*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
ちゃちゃ12回目の歯のカット・さくたろうの目
こんにちは(*^_^*)

やっと、ダンナに頼んでスマホの写真をPCに入れてもらいました♪
何千枚とあったので1時間近くかかりました・・・。
ゆっさんの成人式の写真まであったのですから2年分の写真です。

↓この写真、最近撮ったのですが
めずらしくちゃちゃがさくちゃんのケージの前でころんしたのです。
そしたら、さくちゃんも一緒に寄り添うようにころんしたのです♪
へやんぽしていても、寝てる方が長いちゃちゃとさくちゃんです。

16-09-11-1.jpg

昨日9月10日(土)、ラパン動物病院へ行って来ました。
私は運転ができないので、ダンナに運転を頼みました。
仕事から帰ってからなので、診察時間ぎりぎりになりそうと病院には電話を入れました。
ダンナは、俺は裏道を知っているから1時間で着く!と言っていましたが
1時間半以上かかりました・・・。

さて、前回のカットは8月4日。ちょっと早いかなと思ったけど来週は院長先生不在が多いので
行っちゃえと思いたったのです。いつも当日予約・・・。ごめんなさい。

16-09-11-2.jpg

ちゃちゃくん、ふがふが言いながら頑張ります。
無麻酔でのカットです。
やはりいつもの奥の方をカット!あと、もう1ヶ所とがっているのでカット。
2本カットしてもらいました。お腹としこりも大丈夫との事。
お年のせいか毛が薄くなってきているようです。

あと、もうひとつ。
ちゃちゃの後ろ足が少し踏ん張れなくなっているようで、つるつるした診察台の上で
後ろ足が少し開き気味なんです。
私も最近あれっとは思っていたんです。夏になって床にござを敷いているのですが
毎年のようにござの上にあまり行かなくなったんです。
布製のマットの上だけにいるので何でだろうと・・・。
もっと早めに気付けたのに・・・。
がくんとしている私に先生は、10歳だからね~足腰弱ってきますよ~と明るく声かけてくれます。
先生の明るさが私をいつも元気づけてくれます♪
麻痺とか出てくる場合もあるから、段差とか気をつけてくださいと。

高齢で気をつけたいのは、胸の腫瘍だそうです。
触ってもわからないところ奥の方にできるそうです。
腫瘍が大きくなって肺を圧迫してくると
うさぎは深呼吸をするようになるそうです。
普段はひくひくしているけど、ふ~っという感じ。
呼吸に出てから気づく。
あとは、定期的なうさドックなのでしょうね。
ラパンさんでは、うさドックを始めたので受けようかな。
午前に預けて夕方お迎え。
遠いし渋滞するからどうしようか考え中。


さて、次はさくちゃん。
数日前から右目の周りが涙でがびがびで、ぬるま湯につけたコットンで拭いていました。
涙管閉塞です。洗浄してもまたすぐなるので、大事なのは涙やけしないようにケアすること。
「ワンクリーン」という清拭剤でケアすることになりました。
がびがびになったところに清拭剤をたらししみ込ませ、コットンにもたらし
がびがびを拭く。最後にコームでとかす。
うさぎさんの目の周りにドライヤーを当てると目が火傷するので絶対にやらないでということでした。
抗菌剤も入っているので乾かす必要ないそうです。

16-09-11-3.jpg

さくちゃんの大切なところに●がくっついていたので、先生がコームできれいにして下さいました。
先生がやるとこんなにとれるんです、毛。↓
さくちゃんはよく●がくっつくのでハサミで切っちゃいますと言ったらば
そうすると切らなくても良い毛まで切ることになるから
コームでとかしてあげて~とさささと手際よくとかしてくれました。


16-09-11-4.jpg

換毛もしているのでブラッシングもしっかりとしないといけませんね。

先生との雑談なのですが、
ばじる「最近、さくちゃんが老けて見えるんです」←失礼
先生「ま~もう8歳だからね~」
ばじる「でも、10歳のちゃちゃより老けて見えます」←さらに失礼っ
先生「ははは、ちゃちゃくんが若々しいんですよ~笑 この子は若々しい!」

さくちゃん、ごめんよ(^_^;)

とにかく、高齢うさぎの現実を感じた日でした。
見た目は可愛くてもおじいちゃんに変わりはないという事。
でも今までと同じように接してケガのないように気をつけていきます。

長々と失礼しました。これからも更新がんばります♪
みなさんのところには、あまり訪問できていなくてごめんなさい。


ちゃちゃ、11回目の歯のカット
こんにちは(*^_^*)

1ヶ月も前の話になりますが8月4日に
ちゃちゃの11回目の歯のカットに行って来ました。
私は肩と腕が痛く遠出の運転が厳しいため
そろそろ歯がやばいかなと思う時、とんちゃんとの都合が合えば
とんちゃんの運転で連れて行ってもらいます。

歯は舌に触る直前でカット。
ちょうどいいタイミングでした。
2つのしこりも大きくなっていないし
体重も維持しているということで安心です。

今は10歳8ヶ月。
元気とはいえ、耳が冷たくじーっとしていて食が落ちているという日もあり
そんな時は常備しているプリンペランを飲ませ体をあたためて食べれるお野菜をあげると
動きだし、ペレットを食べだし体調が戻るという事もありました。
その時は日曜の夜だったので往診を頼もうかと思っていたのですが
順調に回復してくれてほっとしました。

ちゃちゃもさくたろうも元気にしていますが、換毛が始まっています。
台風もたくさん来たりして、うさぎも人もつらいですね。

私は年齢も関係するのか、体が冷たくて・・・。
職場でも真上から冷気がぶお~ってくるし。
体がかたまってしまうんです。冷たさで。
なので休みの日は朝・昼・夕・夜と湯船につかっています。
仕事の日も朝、時間があれば湯船につかります。
スーパーなどどこに行っても冷房で寒いくらいですからね。
暑くても湯船につかるのは気持ちいいですよ。
筋肉の疲れをとるには湯船につかるのがいいそうです。


ちゃちゃ、10回目の歯カット
こんにちは(*^_^*)

さくたろう、順調に回復をしまして元気になりました♪
本当にうさぎさんは様子見はしない方がいいんだと実感。
うさぎは病気を隠します!
これは本能だから仕方ないんですよね。
いつも一緒にいる私が早めに気づかないと。
かといって過剰になってしまうのも良くないのかな。

さて、カメラなおしてません 笑
どうしたものかな~

ツイッターとインスタなら写真のせているんですけど。
スマホからの投稿がいまいちできないから、(わからない)
早くカメラをなんとかします!
スマホの写真をパソコンに!やり方わからん・・・。

6月24日、仕事帰ってからちゃちゃの歯のカット行きました。
目安として1ヶ月半で行こうと思っていたけど
たまたま、車があったので行っちゃえと思いたちました。
夕方という事もあってか道もあまり混んでいなく病院もすいてました。
奥歯が1本、数ミリ伸びていたのでぱっちんして終わり。
お腹の調子も良いとの事。

あっという間に7月に入っていました。
曜日感覚もないし、毎朝今日が何日で何曜日なのか
カレンダーを見ないと。
この前、生ゴミ出し忘れちゃったし・・・。くさい・・・。
梅雨、どうしたんでしょうね。
水不足、心配ですね・・・(>_<)
痛い思いをしたさくたろう
カメラがとうとうダメになりました・・・。どうしよう。

写真なしとなりますm(_ _)m

話しは、6日の月曜日になります。
その日は、お給料が入ったので数万円おろしました。
お財布には、数百円しかなかったので。
仕事から帰って、うさ達にペレットをあげました。
ふたりとも、がつがつと食べました。
いつもなら、お疲れのビールを飲むのですが
この日に限って飲まずにいました。
すごい疲れちゃっていてぼ~っとしてました。
ちゃちゃとさくをへやんぽさせてお野菜タイム。
8時位だったかな。
急にバタンバタンとすごい音がしたのでビックリして見ると
さくたろうがケージの中で転がりまわるというのかのたうちまわるというのか
体全体を床にバタンバタンとしていたのです。
ビックリしちゃって何が起こっているのかわからず
とにかく、ケージの中のトイレや野菜入れを取り出しました。
さくちゃん!大丈夫だよ!と言いながら体を押さえようとしたけれど
全くやまないのです。
このまま、死んでしまうのではないかと思いました。

しばらくしてようやく落ち着いたのですが、さくちゃんも自分で???て
顔をしてキョロキョロしてるのです。腰がひけちゃってるような。
ずっとキョトンとした顔。けいれんとか、顔が傾くといった症状はありません。
少しの間、症状などを見ていたけれど繰り返すような事はなく。
自分自身もパニックになっていたのですが、とりあえず
かかりつけの病院へと電話してみました。
時間外でしたが留守電が先生の元へと転送されると聞いていたので。
ちょうど夜間診療の当番という事で一ノ瀬先生が電話に出てくださいました!
症状を話すと、診察しない事にはなんとも言えないが
脳の神経とかの可能性も考えられる。
そうでなくとも、レントゲンや血液検査で何らかの原因はわかるかもしれない。
車で1時間以上かかるので移動のストレスなどを考慮して
夜間診察に来るかどうするか・・・。
食欲はいつもと変わらない。症状は落ち着いた。明日、診察に行こうか。
でも、やはりまた夜中とかに同じ症状が出たら怖いので
すぐに向かいますと言って電話を切りました。

ビールを飲まなくて良かった。お給料をおろして良かった。
いつも混んでいる道は夜なのですいていて1時間10分で着きました。

まず、触診をすると「お腹だ」と先生はひとこと。
え?あんなに食べていたのに、お腹?
胃がカチカチだそうです。胃が急に痛くなり暴れたのではないかという事。
きっと、このまま診察に来なかったら食べたものが胃より先にながれず
もしかしたら、朝には・・・という事もあっただろうと。
ちゃちゃはお腹がおかしくなるとすぐに食べなくなるのですが、
さくちゃんは変わらずに食べていました。
食べ続ける子もいるんだそうです。
とにかく、朝夜関係なくすぐに病院へ連れて行くしかない。
夜間診療に行って本当に良かった。
点滴と胃腸を動かす薬と痛み止めの注射をしました。

プリンペランはあえてシロップで出しますとの事。
シロップで胃の中のものをからめて出す。
バリウムを飲ませる場合もあるそうです。
やはり、からめて出す目的。
さくちゃんは、あまり病院にかからないのでシロップを飲めるか
心配だったけど病院で飲んだらシリンジから飲めました。

元気になっても7日も診察に来てくださいとの事でした。
帰ってから牧草を食べ始めました。
さくちゃんのケージに枕がくるように布団を敷いて
さくちゃんと寝ました。
翌朝、薬をのませるとシリンジを奪いとられてしまいました。
慌てて、取り返して飲ませたのですがもっと飲ませろと
シリンジを加えちゃって大変でした。
うんちも出ていました。

7日の診察では、カチカチがぽにょぽにょになっていました。
だいぶ回復しているとの事でした。良かった-。
今日も点滴と痛み止めの注射をしてもらいました。
終わってからさくちゃんが動き回るものだから点滴の液がもれて
きたりしちゃって、少しおさえていました。
先生が「元気だな~笑」って笑ってました。
このまま、金曜までは薬は飲ませてくださいとの事でした。

暴れ回る程の痛さだったんだな。
急にきゅーっと痛みがきたのかな。
さくちゃん、痛かったね。よく耐えたね。
痛みって人間だってつらいのに・・・。

おかあさん、禁酒するよ。
いつでも病院へ駆け込めるように。
一ノ瀬先生なら信用できるから、おかあさんいつでも
車を走らせるよ。

長文で失礼しました。
スマホから更新できるように考えます。
写真が大きくなったり今イチわからないんですけどね。

さ、今日はる~ちゃんの三者面談・・・。
ある意味、ゆううつです・・・笑

もう梅雨ですね。
うさぎも人間も体調が崩れがち。
みんなで乗り越えましょう。
ちゃちゃ、9回目の歯カット
いつも、ごぶさたしています。
正直、疲れまくりです。
右半身を痛めまして(特に肩)、ずっと治療中です。
思い物は持てないし、動作によっては痛みが・・・。
仕事も行ってるし、家事も手抜きしながらですがやってます。

さてさて、我が家の愛ウサですが元気にしております♪
ですが、そろそろちゃちゃの歯のカットかなと思った矢先に
牧草を食べなくなり、急きょ病院に駆けつけました。
もっと早く行くつもりでしたが車がなかったりしてました・・・。

いつもの渋滞する道を避け、病院の方角に走ればナビがなんとかしてくれると
思い走ってたのですが、森の中に入って行くしでここはどこ?
本当に向かってる?と疑問が頭をよぎっていたのですが
なんとか1時間半で着きました!かかったなー

診察の結果、お腹は異常なし。
歯が2本伸びていて舌に触っている状態でした。
刺さっていなくて良かった・・・。
少しでも舌や頬に触れるだけで食べなくなる子もいますからね。
食べなくなる前に病院へ行かないとな・・・。
ちゃちゃ、ごめんね。
開口機?っていうのかな?つけている間、ふがふが言ってたね。
数分でカットは終わりです。

換毛もしているし、今回は念のために点滴と注射と内服薬。
院長先生から「さっき、○○さんが来てたんだよ」と言われました。
えー、うさ友さんじゃない!私が来る直前に帰ったそうです。
久しぶりに会いたかったな~残念・・・。


16-05-20-1.jpg
帰って少しご立腹なちゃちゃくん。
これ、毛づくろしているところです。
カメラの調子がおかしくシャッターがおりなくて
2枚しか撮れてません。


16-05-20-2.jpg
しかも、ブレてるし・・・。
長時間キャリーの中にいたので、のんびりへやんぽと昼寝です。
点滴もしたからか、帰ってすぐに牧草を食べ始めました。
あ~良かった。

毎月のように通うから、きちんと車を確保しておくからね。
ちゃちゃ、がんばろうね!
プロフィール

*ばじる*

Author:*ばじる*

マイブームは、ツムツムとモンハン。
関ジャニ、大好きエイター∞
髪の毛はパーマでくるくる。

休みの日は、ぐだ~っとしている。


ちゃちゃ♂  ミニうさぎ
白とグレーのダッチくん
H18.1.10生 10歳♪
小学校出身
ママ・いちご
パパ・チップ(お月さま在住)
ちゃちゃ
ボクは真冬に小学校で3兄弟として
生まれたよ。
そしてばじる家にやってきたんだ。
ちょっと神経質だけど、
おかあさんにボクの
気持ちを伝えて、とっても仲良くなったよ。

3歳6ヶ月  体重1.7㎏
4歳2ヶ月  体重1.75㎏
4歳5ヶ月  体重1.75kg
5歳     体重1. 7kg
5歳8ヶ月  体重1.65kg
5歳10ヶ月 体重1.65kg
6歳4ヶ月  体重1.65kg
6歳4ヶ月  体重1.6kg
6歳4ヶ月  体重1.65kg
6歳8ヶ月  体重1.65kg
7歳6ヶ月  体重1.55kg
7歳9ヶ月  体重1.5kg
7歳11ヶ月 体重1.55kg
9歳     体重1.35kg
9歳4ヶ月  体重1.55kg
10歳    体重1. 45kg
10歳8ヶ月 体重1. 45kg

さくたろう♂ ホーランドロップ
カラー:リンクス
H.20.4.18生 8歳♪
小岩ペット出身
ママ・クリーム(リンクス)
パパ・ソラ(オレンジ)

H.22.8.5 去勢手術を受ける
さくたろう
おかあさんに一目ぼれされて
ばじる家に来たよ。
大沢たかおに似ているんだって。
ちゃちゃくんとは、親友・相棒かな。
とても甘え上手。

生後2ヶ月 体重844g
1歳11ヶ月 体重1.7kg
2歳    体重1.6kg
2歳2ヶ月 体重1.8kg
去勢手術時 体重1.7Kg
術後2週間 体重1.6kg
3歳5ヶ月 体重1.68kg
5歳8ヶ月 体重1.6kg
8歳5ヶ月 体重1.55kg

ゆっさん♀   23歳。
                        必死にバイトに励んでいる。
                        私をあっし~にする。

    
とんちゃん♀  
21歳。バイトに励んでいる。
関ジャニにはまっている。
春から留学する。

    
る~ちゃん♀  

高校3年生。18歳。
                        
3代目が好きな帰宅部。
春から大学生。    

☆今、何時?☆
仲良しだよ~♪
ちゃちゃさく
ツキノカケラ
訪問ありがとう♪
最新記事
コメントありがとう♪
カテゴリ
お友達リンク♪
グリムス
月別アーカイブ
素材♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
