*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
ちゃちゃのこと
めずらしく本日、2度目の更新です。
最近、滅多に姿を見せない我が家の3姉妹。
ほとんど家にいません(笑)バイトや遊びに大忙しのようです。
唯一、高校生のる~ちゃんもバイトを始めてしまい
すれ違いが多くなってきています。
1日、顔を見ない子もいるくらい(笑)
私もひとりの時間を堪能していますけどね♪


27-7-16-6.jpg


この間、病院に行った時のちゃちゃの骨の事が気になり
ケージでの出入りの段差を少なくするためにフリース毛布を折って置いたら
それが気に入ったみたいで、ちゃんと使ってくれています。
前に、木でできたスロープを買った時は全く使ってくれず
スロープの脇からケージに入っていたんですよね。
牛乳パックに新聞紙を詰め込んで2つ合わせて台を作った時も
使わずでした。

たまにソファーに乗ったりもしちゃうんだけど、そういう時はクッションや座布団を
用意してその上に降りさせるように誘導しています。
無理につかまえるのは危険ですからね。
若い頃に比べれば、ソファーの上に乗る事は滅多になくなったけど
やはり野菜の匂いがしたりすると、もらえると思い嬉しくなって
ソファーの上に乗り背伸びしたりしてキッチンの方を見るんです。
なので、野菜を使う時はちゃちゃがケージにいる時だけ。
ちゃちゃが優先になってます(笑)

ちゃちゃは、160gという小ささの時に小学校から手離されて我が家に来たのですが。
結構な暴れん坊?やんちゃ坊主でして、本棚も齧る、コードも齧る(危険です)何でも齧りました。
うさぎなので齧るのは仕方のない事で、当時は知識も少なく配慮も足りていませんでした。
でも、病気もせずにすくすくと大きくなっていきまして、すぐに噛みつく噛みうさぎさんでした。
私の腕はいつも噛み跡や引っかかれた傷だらけでした。
ブラッシングも爪切りも家でやっていたので、本当に傷だらけ。
る~ちゃんが小さい頃に、無理矢理抱っこしようとして(これはダメな事)
額を思いっきり引っかかれ、すごい傷になった事もありました。

それも、年を重ねるごとになくなりまして
私がケージの中の掃除や牧草の交換する時くらいしか噛まないです。
それも甘噛みです。うさぎの甘噛みは痛いですけどね・・・。
左手で必死にちゃちゃをなでて、右手でさっさと掃除をするという技を身につけました。
気付くとちゃちゃも9歳半。
やはり寝ている時間も多くなりましたね。
ケージの扉を開けると、一目散に出て行っていたのに写真のように
出て来ない時もあります。
そういう変化がちゃちゃの高齢を感じさせます。
人間だって年をとるし、それは誰にでも訪れること。
最初に年を感じるようになった時はとてもショックでへこんだりしたけど、
今は、ちゃちゃが快適に過ごせる事を考えていこうと思っています。
ケージも今ではすごいですね。トイレの段差をなくすように、すのこがカットされたものも
出てきているんですねー。
でも、慣れているケージを取り変えるのは極力したくないな。
これからのちゃちゃの状態によっては、ケージも考えないといけないのかもしれないけど。
うさ友さんとの交流や「うさぎと暮らす」で、色々な情報を得る事ができるので
とても頼もしい限りです。
ただ・・・ごろんと横になって寝ている姿を見た時、これは慣れないですね。
真っ先にお腹が動いているか見ちゃいます。それを確認してから
すやすや眠る寝顔をじ~っと見つめています。
私はひたすら気配を消してそ~っと見つめています。
本当に熟睡中の時は写真も撮れちゃいます♪
長文、読んでくださりありがとうございました♪


あと、半年で10歳。
今日もちゃちゃは元気です。
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ちゃちゃくんが噛む子だったなんて意外すぎです。
第一印象が「やさしい目」なので。
160gから約10倍になり、成長とともにたくさんの歴史があるのですね。
娘さんたちも大きくなって親離れしていき、子供やうさぎの9年と自分の9年の時間の流れが違うように感じてしまうわ。
ちゃちゃくんはばじるさんと過ごす時間が増えて嬉しいんじゃない?
寝顔、寝ているだけで変化がないのにずーーーっと見ちゃいますよね。

七夕の記事、クッションが「笑点」みたいに重なってる~
さくちゃんに座布団3枚っ!
ちゃちゃくん9歳と6カ月おめでとうございます(#^.^#)
ちびっこのころからいろいろありましたね
子育てと同じで、うさぎ育ても日々勉強ですよね
老化と共に、対策もしなくちゃいけないし
少しでも気持ちよくすごさせてあげたい気持ちわかりますよ
まるも最近老化してきたから、いろいろ気をつけています

ちゃちゃくん10歳そして目指せ11歳で頑張ってね
プロフィール

*ばじる*

Author:*ばじる*

マイブームは、ツムツムとモンハン。
関ジャニ、大好きエイター∞
髪の毛はパーマでくるくる。

休みの日は、ぐだ~っとしている。


ちゃちゃ♂  ミニうさぎ
白とグレーのダッチくん
H18.1.10生 10歳♪
小学校出身
ママ・いちご
パパ・チップ(お月さま在住)
ちゃちゃ
ボクは真冬に小学校で3兄弟として
生まれたよ。
そしてばじる家にやってきたんだ。
ちょっと神経質だけど、
おかあさんにボクの
気持ちを伝えて、とっても仲良くなったよ。

3歳6ヶ月  体重1.7㎏
4歳2ヶ月  体重1.75㎏
4歳5ヶ月  体重1.75kg
5歳     体重1. 7kg
5歳8ヶ月  体重1.65kg
5歳10ヶ月 体重1.65kg
6歳4ヶ月  体重1.65kg
6歳4ヶ月  体重1.6kg
6歳4ヶ月  体重1.65kg
6歳8ヶ月  体重1.65kg
7歳6ヶ月  体重1.55kg
7歳9ヶ月  体重1.5kg
7歳11ヶ月 体重1.55kg
9歳     体重1.35kg
9歳4ヶ月  体重1.55kg
10歳    体重1. 45kg
10歳8ヶ月 体重1. 45kg

さくたろう♂ ホーランドロップ
カラー:リンクス
H.20.4.18生 8歳♪
小岩ペット出身
ママ・クリーム(リンクス)
パパ・ソラ(オレンジ)

H.22.8.5 去勢手術を受ける
さくたろう
おかあさんに一目ぼれされて
ばじる家に来たよ。
大沢たかおに似ているんだって。
ちゃちゃくんとは、親友・相棒かな。
とても甘え上手。

生後2ヶ月 体重844g
1歳11ヶ月 体重1.7kg
2歳    体重1.6kg
2歳2ヶ月 体重1.8kg
去勢手術時 体重1.7Kg
術後2週間 体重1.6kg
3歳5ヶ月 体重1.68kg
5歳8ヶ月 体重1.6kg
8歳5ヶ月 体重1.55kg

ゆっさん♀   23歳。
                        必死にバイトに励んでいる。
                        私をあっし~にする。

    
とんちゃん♀  
21歳。バイトに励んでいる。
関ジャニにはまっている。
春から留学する。

    
る~ちゃん♀  

高校3年生。18歳。
                        
3代目が好きな帰宅部。
春から大学生。    

☆今、何時?☆
仲良しだよ~♪
ちゃちゃさく
ツキノカケラ
訪問ありがとう♪
最新記事
コメントありがとう♪
カテゴリ
お友達リンク♪
グリムス
月別アーカイブ
素材♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
