*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
ちゃちゃ歯根膿瘍の疑い
先日はちゃちゃの9歳のお祝いにたくさんのメッセージをありがとうございます♪
ツイッターの方でも、リツイートしていただいたり
お気に入りに登録していただいたりと有り難いことです♪
この場をお借りしてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

喜んでいたのもつかの間でして9歳早々にお医者さんにかかってしまいました。

私が私用で家をあけていた間に、娘にご飯などのお世話をお願いしていました。
ある日の夕方帰宅したところ、ペレットが残っていたのです。
朝のペレットよのうで全く食べた形跡がありませんでした。
トイレなど見たところ柔便もあり、米粒の●でした。
うっ滞の時はまずお野菜をあげてみます。
たまたま新鮮な野菜があったのであげると喜んで食べ始めました。
でも、なんだか食べ方がおかしいのです。
ずっと口をくちゃくちゃさせていて、歯ぎしりをしています。
そしてずっと口を両手でごしごししています。

27-1-14-1.jpg
この写真では、いつものちゃちゃに見えます。



急いで、病院へ連れて行きました。
今までの病院はうさぎさんを診ないことになったので
新しい初めて行く病院です。
1時間以上待ち、ようやくちゃちゃの番が来て私にしては早口で
今までの病院がうさぎを診なくなった事や不整脈、肝臓の数値が高い事、
しこりを抱えている事、そして今日の状態を話しました。

先生も私の目を見てきちんと話を聞いてくれました。
そして、まず口の中をチェック。
歯に異常はなく、とても立派な歯をしているとほめられました。
そして、お腹のチェック。
張りもないとの事でした。
それから、歯ぎしりの原因は何なのか?
全体的にちゃちゃを観察していきます。
すると、右ほっぺにしこり?がある事がわかりました。
よく見ると右目も左目に比べて細くなっていました。
歯根膿瘍の疑いがあると。
右ほっぺが少しふっくらしているのは数日前に気付いていました・・・。
触ってもしこりとかわからなかったので、換毛で毛が抜けていて
ふっくら見えているのかと思っていたのです。
まさか病気が隠れているなんて思いもしなかったです。
あきらかに、私の観察不足です。

そして、体重をはかると・・・1.35キロでした。
1ヶ月前の1.5キロよりだいぶ落ちていました。
この1ヶ月、食生活に全く変化は見られなかったのに
こんなに体重がおちているなんて、ショックでした。
自分を責めることしかできませんでした。
泣きそうになったけど、泣いても始まらないし
今後のちゃちゃの治療方針を聞かないと。

現時点での肝臓の数値を見るために血液を採取し
胃腸の動きを良くするために点滴をうちました。
初めての病院なのに暴れることもなくおとなしくしていました。

歯根膿瘍については、抗生物質が出ました。
抗生物質が効くがどうかはわかりませんが、このまま膿瘍が
大きくならないかもしれない。
大きくなるようだったら切開です。
うさぎさんの歯根膿瘍は難しいと言うのが先生のお言葉でした。
一応、自分の中でも知識として歯根膿瘍はありました。
完治したうさぎさんもいます。
何もしないより、できることをしよう。

帰宅してから、ふやかしたペレットににんじんをすりおろして混ぜて
あげてみたら、見事ににんじんだけを食べました。

27-1-14-2.jpg


歯根膿瘍は痛みもあると聞くので、食べれないお野菜も増えてくるのかな。
牧草も柔らかいのがいいかな。
今は食べれるものを食べさせてあげよう。
お薬もシリンジで上手に飲みました。
抱っこする体はとても軽くて、抵抗する力さえないように感じました。
抱っこしているとじっと私の顔を見ているんですよね。
ずっとそばにいてって言っているみたい。

27-1-14-3.jpg
これは、ほっぺがふっくらしてるのがよくわかります。


27-1-14-4.jpg
上から撮ってみると、やはりふっくらしてます。


ほっぺがふっくらしているなと思った時点で病院へ行くべきでした。
右腕の下にある1.5センチのしこりも膿瘍の可能性もあります。
こちらの病院で、右腕のしこりと肝臓、そして今回のしこりと
引き続き診ていただこうと思っています。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

*ばじる*

Author:*ばじる*

マイブームは、ツムツムとモンハン。
関ジャニ、大好きエイター∞
髪の毛はパーマでくるくる。

休みの日は、ぐだ~っとしている。


ちゃちゃ♂  ミニうさぎ
白とグレーのダッチくん
H18.1.10生 10歳♪
小学校出身
ママ・いちご
パパ・チップ(お月さま在住)
ちゃちゃ
ボクは真冬に小学校で3兄弟として
生まれたよ。
そしてばじる家にやってきたんだ。
ちょっと神経質だけど、
おかあさんにボクの
気持ちを伝えて、とっても仲良くなったよ。

3歳6ヶ月  体重1.7㎏
4歳2ヶ月  体重1.75㎏
4歳5ヶ月  体重1.75kg
5歳     体重1. 7kg
5歳8ヶ月  体重1.65kg
5歳10ヶ月 体重1.65kg
6歳4ヶ月  体重1.65kg
6歳4ヶ月  体重1.6kg
6歳4ヶ月  体重1.65kg
6歳8ヶ月  体重1.65kg
7歳6ヶ月  体重1.55kg
7歳9ヶ月  体重1.5kg
7歳11ヶ月 体重1.55kg
9歳     体重1.35kg
9歳4ヶ月  体重1.55kg
10歳    体重1. 45kg
10歳8ヶ月 体重1. 45kg

さくたろう♂ ホーランドロップ
カラー:リンクス
H.20.4.18生 8歳♪
小岩ペット出身
ママ・クリーム(リンクス)
パパ・ソラ(オレンジ)

H.22.8.5 去勢手術を受ける
さくたろう
おかあさんに一目ぼれされて
ばじる家に来たよ。
大沢たかおに似ているんだって。
ちゃちゃくんとは、親友・相棒かな。
とても甘え上手。

生後2ヶ月 体重844g
1歳11ヶ月 体重1.7kg
2歳    体重1.6kg
2歳2ヶ月 体重1.8kg
去勢手術時 体重1.7Kg
術後2週間 体重1.6kg
3歳5ヶ月 体重1.68kg
5歳8ヶ月 体重1.6kg
8歳5ヶ月 体重1.55kg

ゆっさん♀   23歳。
                        必死にバイトに励んでいる。
                        私をあっし~にする。

    
とんちゃん♀  
21歳。バイトに励んでいる。
関ジャニにはまっている。
春から留学する。

    
る~ちゃん♀  

高校3年生。18歳。
                        
3代目が好きな帰宅部。
春から大学生。    

☆今、何時?☆
仲良しだよ~♪
ちゃちゃさく
ツキノカケラ
訪問ありがとう♪
最新記事
コメントありがとう♪
カテゴリ
お友達リンク♪
グリムス
月別アーカイブ
素材♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
