*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
年明け早々に
年末年始と、ちゃちゃの食べがさらに悪くなりました。
野菜とチモシー1番の柔らかい葉の部分とオーツヘイは食べていました。
ペレットは全く口にしませんでした。


クリスマス頃にかかりつけの病院へ行って、点滴をしてもらい
年始明けまでのお薬もいただいておきました。

強制給餌をした方がいいと言われて、やっていたのですが
数日たつと、口にシリンジを入れられるのが本当に嫌みたいで
すごい拒否をし出して、しかも鼻息がすごく何だかヤバイなと思い
一旦、やめる事にしました。
ストレスになるのか、自分の毛をむしり出してつながり●が出ちゃったり。

生牧草を取り寄せしたり、野菜で年末年始を過ごしました。

年が明けて、昨日の朝に大量の下痢をしまして急いで病院へと行きました。

女医さんに、お腹を診察してもらいました。
胃がかたくなっているとかはないとの事でした。
薬を飲んでいても、変わりがないことを細かく話しました。

体重は減ってはいなくて同じでした。
食べる量が少ない分減っていてもおかしくないのに。
胸水や腹水がたまっている事もなし。
しこりも大きくなっていません。変わらずの状態です。
不整脈も見られました。

また内服薬を出してもらい、輸液をしてもらいました。
通院が続いているから、自宅での輸液もできると言われたけど
生まれてから、布以外に針を刺した事ないので内服でいいですと言いました。
必要に迫られた時は自宅での輸液となるのでしょうね・・・。

自宅に帰って、私はぼ~っとしちゃいました。
●も小さいし、黒いしやわらかいし。
胃腸の状態が悪い事は確かなんですよね。

そして、今日「ココロのおうち」さんでAll in one牧草セットを頼んでいたのが届きました。
色々な牧草が入っています。
アルファルファを食べさせてみたかったので、最初にAPDのアルファルファを開けました。
そうしたら、食べてくれたんです!
でも、アルファルファばかり食べさせるわけにもいかないので
次は何を開けようかと考え中。
数種類を開けてみて混ぜてみるのもいいかしら。
とにかく今は何でもいいから食べて欲しいので。

東京の病院へ行った時に試食品でもらっておいた
バニーセレクションのスーパーシニアがあったのでダメもとと思いあげてみると
時間をかけて食べてくれたんです。
食べれるの?と思い、普段のペレットもあげてみると顔を近づけてぷいってしちゃいました。
バニセレなら食べる???
うさぎさんて新しいペレットを食べる時は少しづつ混ぜていき切りかえるといいますよね。
ちゃちゃは、そんなの無視ってこと?
なぜ、バニセレなら食べるのか?原材料なのでしょうか。匂い?
普段のと混ぜてみると、バニセレだけを食べていました。
    普段食べている物、まとめ買いしちゃったんだよな・・・(汗)
どうか、このままペレットを食べてくれますように。

でも、食べてくれるのならと思います。

26-1-6-3.jpg
久しぶりにポリポリという音がしました。

そして、今日の夕方にケージの中で寝っ転がるちゃちゃの姿を見ました。
この姿も久しぶりに見たような気がします。
回復しつつあるのかなと思っちゃうけど、まだまだ気が抜けないと思ってます。
冷え込みもこれから厳しくなってきますからね。


あと、最近わらっこ座布団を使ってくれるようになりましたゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
以前、買ってはちっこされての繰り返しでケージ内に入れると
隅においやられていた座布団。
ちゃんと、わらっこ座布団の上に座って寝ています。
布座布団は相変わらずダメですが。
ちゃちゃが座る座布団と、牧草をじか置きにする座布団を入れています。





Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お返事です♪
さゆりさん
どの本を見ても、ペレットを変える時は少しづつ混ぜてって書いてあって
それが頭にありました。まさか、他のペレットを食べるなんて!
試供品がなかったら今でも他のペレットはあげてなかったと思います。
飼育書通りにはいかないとわかっていても・・・。
うさちゃんによって気付かされる事っていっぱいありますね。
ラビちゃんも好みが変わった事があるんですね。
なぜ、買い置きした途端に!?
うちのペレット期限はまだ先なので、さくちゃんに期待してます(笑)
さくちゃんの好みが変わらないのを祈って。
今年は年女なので年齢にあった女性を目指します!


カレンさん
今年の年末年始ほどドキドキ過ごした時はないほどです。
薬を多くもらっておいて良かった~
今のスーパーは元旦でもやっているからお野菜の心配はなかったです。
こういう連休は人間にとって嬉しいものだけど、動物飼いさんにとっては
ドキドキものですよね。近くに大型ショッピングモールができて、その中に
24時間の動物病院ができたんだけど、やはり犬猫が主なのよね。
エキゾチックはなかなかないですよね。
カレンさんちの年末年始はプリたんでにぎやかだったんだろうな~
今年もよろしくお願いします♪


まみぽんさん
まみぽんさんちのう~ちゃん達はいつも元気ですごいなと思います。
みんな、ちゃちゃより年上なのに元気いっぱいなんだもの♪
もりもり食べているし♪みんながまみぽんさんを守ってくれている感じ♪
まみぽんさんも睡眠不足になってないですか?
お互いに体に気をつけて頑張りましょうね♪


なっちゃんさん
バニセレ狂ったように食べてます(笑)
もちろん、今までのペレットには見向きもしなくなりました。
人間も年を重ねると嗜好が変わったりするけど、うさちゃんもそうなのね。
もっと早くに他のペレットを試してみれば良かったです。
私はなんだか最近ぼ~っとする時間が長くなりました(笑)
気付くと2時間近くぼ~っとしてたり、そうかと思ったらずっと
スマホでゲームしてたり!!洗い物とか洗濯ものが山になってたり(爆)
春が来るまでは、寒さでぼ~っとするかも!
No title
ちゃちゃくん 食べてくれてますか~?
好みが変わるってありますよね。 
新しいの買ったとたんに食べないとか。困っちゃうけど
でもなんでもいい、食べてくれるのが一番ですものね!
ポリポリ~って音、嬉しいですよね(^-^)
ちゃちゃ君 いっぱい食べようね!
ばじるさん 帰ってきてボーっとしちゃったって、気が抜けちゃった?
お疲れ様でした。 ちゃちゃ君信じて頑張ろうね!
一生懸命 ちゃちゃ君のこと考えてるばじるさんの気持ちと愛情
ちゃちゃ君もちゃんとわかってますよ~。 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
今年もよろしくお願いします^^
年末年始、大変だったのですね
食べないと焦りますよね。。。
でもペレット食べてくれるだけでも安心しました
このまま上り調子でよくなりますように

ばじるさんもお疲れだろうと思いますが
がんばってくださいね
あ、でもお仕事はほどほどに頑張ってください
疲れちゃうからね
No title
ちゃちゃ君が不調の年末年始で ばじるさん大変でしたね。
でも、ちゃちゃ君がペレットを食べるようになってくれて良かった~
本来の体調と食欲が戻るまで 食べれる物で乗り切るしかないのね。

今年もばじるさん家族、ちゃちゃ君、さくちゃんが健康で良き年であります様に!
今年もよろしくお願いします。(*⌒∇⌒*)♪
No title
調子がイマイチな時ってペレットも目新しい物のが食べることもあしますね。
うちも買い置きした途端にラビちゃんの好みが変わっちゃいました(泣
でお気に召したのを追加購入した途端に飽きてしまわれましたv-355
で、残飯処理係りのメロくんだけが肥えとります、ホントやんなるわ~。
ちゃちゃくん頑張って食べようね~、さくちゃん換毛ガンバって乗り切ろうね。
今年も仲良くしてね~おしとやかなばじるさんも楽しみにしてます・・想像つかないけど(。・w・。 ) ププッ
プロフィール

*ばじる*

Author:*ばじる*

マイブームは、ツムツムとモンハン。
関ジャニ、大好きエイター∞
髪の毛はパーマでくるくる。

休みの日は、ぐだ~っとしている。


ちゃちゃ♂  ミニうさぎ
白とグレーのダッチくん
H18.1.10生 10歳♪
小学校出身
ママ・いちご
パパ・チップ(お月さま在住)
ちゃちゃ
ボクは真冬に小学校で3兄弟として
生まれたよ。
そしてばじる家にやってきたんだ。
ちょっと神経質だけど、
おかあさんにボクの
気持ちを伝えて、とっても仲良くなったよ。

3歳6ヶ月  体重1.7㎏
4歳2ヶ月  体重1.75㎏
4歳5ヶ月  体重1.75kg
5歳     体重1. 7kg
5歳8ヶ月  体重1.65kg
5歳10ヶ月 体重1.65kg
6歳4ヶ月  体重1.65kg
6歳4ヶ月  体重1.6kg
6歳4ヶ月  体重1.65kg
6歳8ヶ月  体重1.65kg
7歳6ヶ月  体重1.55kg
7歳9ヶ月  体重1.5kg
7歳11ヶ月 体重1.55kg
9歳     体重1.35kg
9歳4ヶ月  体重1.55kg
10歳    体重1. 45kg
10歳8ヶ月 体重1. 45kg

さくたろう♂ ホーランドロップ
カラー:リンクス
H.20.4.18生 8歳♪
小岩ペット出身
ママ・クリーム(リンクス)
パパ・ソラ(オレンジ)

H.22.8.5 去勢手術を受ける
さくたろう
おかあさんに一目ぼれされて
ばじる家に来たよ。
大沢たかおに似ているんだって。
ちゃちゃくんとは、親友・相棒かな。
とても甘え上手。

生後2ヶ月 体重844g
1歳11ヶ月 体重1.7kg
2歳    体重1.6kg
2歳2ヶ月 体重1.8kg
去勢手術時 体重1.7Kg
術後2週間 体重1.6kg
3歳5ヶ月 体重1.68kg
5歳8ヶ月 体重1.6kg
8歳5ヶ月 体重1.55kg

ゆっさん♀   23歳。
                        必死にバイトに励んでいる。
                        私をあっし~にする。

    
とんちゃん♀  
21歳。バイトに励んでいる。
関ジャニにはまっている。
春から留学する。

    
る~ちゃん♀  

高校3年生。18歳。
                        
3代目が好きな帰宅部。
春から大学生。    

☆今、何時?☆
仲良しだよ~♪
ちゃちゃさく
ツキノカケラ
訪問ありがとう♪
最新記事
コメントありがとう♪
カテゴリ
お友達リンク♪
グリムス
月別アーカイブ
素材♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
