*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
ちゃちゃのしこり ~サードオピニオン~
本日、ちゃちゃのサードオピニオンとして都内某所にある
エキゾチック専門の病院へと行ってきました。

と、その前に実はちゃちゃ17日の火曜日もかかりつけの
病院へとかかりました。
食べが悪くなったんです。
急きょ、病院へ行き診察をしていただきました。
お腹の張りはそれほどでもないとの事でしたが。
牧草はオーツヘイしか食べず、ペレットも食べたり食べなかったり。
うずくまるわけではないのですが、不安になってしまいまして
点滴と内服薬をいただいてきました。

20日になっても、やはり食べは悪いです。

ダンナに休んでもらい、車で行きました。
都内まで運転する自信がなかったので頼んじゃいました。
こちらの病院、エキゾチックとあってインコちゃんやうさちゃんが多かった。
ワンちゃんの鳴き声がしないので、うさちゃんにとってはいいかも。
コロコロまで置いてあって、動物さんにどうぞとお皿(お水を飲むための)まで。
予約制で先生も多いので、流れが早いです。
診察時間が短いというわけではないですよ。



25-12-20-1.jpg
11月29日のちゃちゃです。写真ないとさみしいかなと思って。


予約制なのですぐに診察を受けられました。

今までのいきさつを話し食べが悪い事も話すと触診から始まりました。
お腹が少し張っているかなという感じだそうです。
やせ気味とも言われました。
心音は正常。

次にできる検査の説明を受けました。
心電図
レントゲン
血液検査
心エコー

できる限りの検査を頼みました。
途中でちゃちゃがパニックなどを起こしたら即中止するという事です。


レントゲン・・・2ヶ所にガスが少したまっている。
        心臓に異常はない。

心電図・・・・・乱れはなく不整脈もみられない。
心エコー・・・・異常なし。
血液検査・・・・肝臓の数値。ALPが基準値50~200に対して768と高め。
        胆管に異常があると総ビリルビンの数値が高いけど基準値なので
        心配ないがかかりつけの病院で引き続き診てもらうようにとの事。

歯も診てもらったら、上奥歯が2本少しとがっているそうです。
歯茎には当たっていないので今のところ悪さはしていないようです。

問題のしこりですが・・・。
やはり、かたく大きさは1センチ大位。
悪いものかはわからない。
麻酔時の不整脈の心配の事を話すと、健康な子でも麻酔はリスクがあるし
麻酔の切れる時などに不整脈をおこして亡くなってしまったという事例もある。
ちゃちゃが麻酔の時に不整脈を起こしたらお薬などで対処はあるという事ですが
やはり年齢なども考えるとリスクは高い。
しこりも急に大きくなる場合もある。今は、根はなっていないけどほおっておくと
根がはって取るのが大変になる可能性もある。
切った方がよいとは言われませんでしたが、なんとも言えないと。
やはり、決断するのは私なんですよね。

今は、食欲を戻すのを優先してそれから考えましょうとの事でした。
ここの病院で手術するとしたら・・・ちゃちゃの食欲と不整脈を見つつ手術日を決める。
2泊3日になる。体調などが戻ってきて退院となるそうです。

家に帰ってきて、ちゃちゃはストライキをおこしていました。
野菜も何も食べずに怒った顔をしていました。
今では、少しづつ野菜も食べてくれていますが。
色々な検査をよく頑張って受けてくれました。
ちゃちゃ、よく頑張ったね♪


8歳の不整脈をもつ子に全身麻酔・・・。やはり悩みます。
来月10日で8歳になるちゃちゃ。頑張って欲しいと願うおかあさんです。

Secret
(非公開コメント受付中)

お返事です♪
さゆりさん
お返事はメールで送らせていただきました。


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
他人が口出して無責任な事は言えないから今まで書けないでいたけど・・無難な励ましもできない性格だから、やはり言わせて貰います。
しこりが大きくなって後で「あの時に取っておけば」って思うのは辛いよ。
ずっと良性か悪性かって不安でいなきゃならないし、進行してからではどうにもならなくなる。
良性で何年も温存できるならそのままがいいけど、脂肪種とかでないなら取った方がいいと思う。
根がはってないなら摘出はそんなに難しいことではないから私なら転移する前に手術をする。
もちろん取りきれる保障はないし麻酔リスクもあるし万が一の時は「しなければよかった」になるし自分を責める事になるでしょう。
手術を決断して予後が悪かった場合の自分の責めは一番しんどいです。
ただね、どちらを選択しても予後不良なら後悔はするでしょうし、最後まで後悔のない飼育って少ないと思う。
成功すれば、そういった悩みも全てが解決して安心して暮らせます。
年齢はたしかに若くはないけどまだまだ寿命までは長く残ってるから、手術をするなら、不安を抱えているよりも長く生きる為の決断をすると考えてはどうでしょうか。
そしてね、もしも温存を選ぶなら決めた事を先々悩み続けちゃダメよ。
こんな事ばじるさんは散々考えておられるでしょうが両方の決断をしたことのある私からの応援のつもりで書きました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

*ばじる*

Author:*ばじる*

マイブームは、ツムツムとモンハン。
関ジャニ、大好きエイター∞
髪の毛はパーマでくるくる。

休みの日は、ぐだ~っとしている。


ちゃちゃ♂  ミニうさぎ
白とグレーのダッチくん
H18.1.10生 10歳♪
小学校出身
ママ・いちご
パパ・チップ(お月さま在住)
ちゃちゃ
ボクは真冬に小学校で3兄弟として
生まれたよ。
そしてばじる家にやってきたんだ。
ちょっと神経質だけど、
おかあさんにボクの
気持ちを伝えて、とっても仲良くなったよ。

3歳6ヶ月  体重1.7㎏
4歳2ヶ月  体重1.75㎏
4歳5ヶ月  体重1.75kg
5歳     体重1. 7kg
5歳8ヶ月  体重1.65kg
5歳10ヶ月 体重1.65kg
6歳4ヶ月  体重1.65kg
6歳4ヶ月  体重1.6kg
6歳4ヶ月  体重1.65kg
6歳8ヶ月  体重1.65kg
7歳6ヶ月  体重1.55kg
7歳9ヶ月  体重1.5kg
7歳11ヶ月 体重1.55kg
9歳     体重1.35kg
9歳4ヶ月  体重1.55kg
10歳    体重1. 45kg
10歳8ヶ月 体重1. 45kg

さくたろう♂ ホーランドロップ
カラー:リンクス
H.20.4.18生 8歳♪
小岩ペット出身
ママ・クリーム(リンクス)
パパ・ソラ(オレンジ)

H.22.8.5 去勢手術を受ける
さくたろう
おかあさんに一目ぼれされて
ばじる家に来たよ。
大沢たかおに似ているんだって。
ちゃちゃくんとは、親友・相棒かな。
とても甘え上手。

生後2ヶ月 体重844g
1歳11ヶ月 体重1.7kg
2歳    体重1.6kg
2歳2ヶ月 体重1.8kg
去勢手術時 体重1.7Kg
術後2週間 体重1.6kg
3歳5ヶ月 体重1.68kg
5歳8ヶ月 体重1.6kg
8歳5ヶ月 体重1.55kg

ゆっさん♀   23歳。
                        必死にバイトに励んでいる。
                        私をあっし~にする。

    
とんちゃん♀  
21歳。バイトに励んでいる。
関ジャニにはまっている。
春から留学する。

    
る~ちゃん♀  

高校3年生。18歳。
                        
3代目が好きな帰宅部。
春から大学生。    

☆今、何時?☆
仲良しだよ~♪
ちゃちゃさく
ツキノカケラ
訪問ありがとう♪
最新記事
コメントありがとう♪
カテゴリ
お友達リンク♪
グリムス
月別アーカイブ
素材♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
