*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
決断ができない
今日、ちゃちゃのセカンドオピニオンに行ってきました。
病院は車で40分位のところ。
渋滞や雨という事もあり1時間近くかかってしまいました。


まず、肝臓の血液検査の結果の資料などを見ながらお話をしました。
肝臓に何かあってそれを調べるためにお腹を開いて組織をとってというのは
リスクが高すぎるので、引き続きお薬を飲んで経過を見て行くのがいいとの事でした。
お腹を開いて組織をとるのなら、悪いのをとってしまっても同じこと。
肝臓は難しくて、先生だったら断ると言っていました。


昨日見つかったしこりの事。
ちゃちゃは、不整脈・脈が遅い・肝臓の数値と確かに麻酔のリスクは高い。
ただ普通のうさちゃんでも麻酔のリスクは高い。
麻酔は挿管による麻酔とマスクでの麻酔があって、うさぎさんの口の形から
挿管は難しいんだそうです。一度で上手くいけばいいけど、上手くいかないと
気道が浮腫で窒息したりするそうです。
切るか切らないかの選択になってくる。

切って、ちゃちゃが目を覚ますことがなかった場合。
切ったものが悪かったら、苦しまずに逝けたと思える。
切らなくてもよいものだったら・・・。

しこりは固い物なので、針を刺しただけでは細胞をとるのは難しいそうです。

他に窒素で凍らせるという方法もあるが、ちゃちゃの場合皮膚の下にあるし
大きさからいって一回では終わらない。でも、これは無麻酔でできる。
針を何本も刺して、針ごと凍らせるんですって。皮膚の上にできたものならまだしも
皮膚の下だと難しいかもと。

もし、悪いものだったら・・・。ほおっておくとリンパ節から肺にいってしまうと
もう手のほどこしようがなくなるそうです。
しかも、もう12月。年末年始で病院もお休みのところが増えます。
手術したとしても、術後ケア・抜糸などを考えると早く決断した方がいいんだろう。
様子を見ていて、どんどん大きくなって年末年始に入っちゃいましたという事も
考えられます。でも、切らなくてもいいものかもしれない。
私が涙目でうじうじとしていたら、先生が私なら切ります(個人として)とひと言。

ちゃちゃがしっかりとした脈をうっていたら、決断できるんだろう。
でも、不整脈があり脈も遅いとなると決断ができません。
診察中や話している時、ちゃちゃはずっと私のそばにいて
私の腕に顔をうずめたり、私の胸にずっとしがみついていたんです。
普段の病院ではそんな事しないのに。
初めての場所で初めての先生に体を触られまくったからかもしれませんが。
そんな、ちゃちゃを守りたいと思ったし、愛しくて離したくないとも思いました。

私の決断でちゃちゃを死なせてしまうかもしれない・・・。
悪い悪い方へと考えてしまう。
最後は私が決断しなくてはならない。
でも、どうしても決断ができません。

明日、いつもの病院へ行って報告と今後の相談をしてきます。

Secret
(非公開コメント受付中)

お返事です♪
カフナさん
病院、ありがとうございました。
存じておりましたヽ(*^^*)ノ
医療方針もしっかりとしていて、とても良さそうな病院ですよね。
そちらの病院も考えたのですが、ちゃちゃが不整脈をもっている事もあり
今回は、都内の病院に決めました。
ちょっと遠いですけど、頑張って行きます!
No title
先日言ってた病院は、八千代市の沢田病院です。

私も、2度ほど、里子に出した子と一緒に受診しました。先生がご高齢だったので、HPしらべたら、今もあるみたいです。

最新の機器があるというわけではない、昔ながらの病院とお医者さんでした。

私も、ばじるさんだったら、すごく迷って悩むだろうなって思います。

何もできませんが、ちゃちゃくんの苦痛がなく、穏やかな日を願ってます。
お返事です♪
カフナさん
もしかしたら、他の病院の先生は平気ですよと言うかもしれないと
思う気持ちが捨てられません。
ちゃちゃも年齢が年齢だし、このまま痛い思いをさせたくない気持ちと
やはり、まだずっと一緒にいたい気持ちと色々な気持ちがあります。
何が良いのかもわからずにいます。
先生が言うように結果論でしかないのですよね。
カフナさんもとても辛い経験をしているんですよね。
自分が納得いくまで病院をさがします。
ありがとうございます。


がじゅうさん
がじゅうさんも、まるくんの手術の時はとてもつらかったですよね。
不整脈は、このまま様子みていいと言われていたのが
まさか、ここにきてこんな事になるとは思ってもみませんでした。
しこりが大きくなるかならないか、切った方がいいのか。
誰にもわからないです。
とても、決断するのがつらいです。
でも、実際にちゃちゃにしこりがあるのは事実なので
しっかりと決断しようと思います。
ありがとうございます。
No title
ばじるさんの辛い気持ちすごくわかりますよ
決断するのには勇気がいりますよね
ちゃちゃくんが頑張れるかどうかというのが迷うところです
でも、今のちゃちゃくんの状態を一番わかるのは
ばじるさんだと思いますから
それで決断していけば間違いないのではと思います

まるのしこりも硬かったので、もしかしたら同じようなものかなと思いました
何かあればいつでも連絡してくださいね
No title
3年前、里子に出した一匹ちゃんが、やはり肝臓が悪くいろいろなことがありました。

里子に出した母として、こうさぎをもらっていただいた方と、いくつかの病院を受診したことを思い出しました。

その子は肝臓の機能が悪く、熱中症のような症状を繰り返し、ひとつの病院では、手術を勧められ費用が20万円近く、セカンドオピニオンを求めた病院では、経過観察でした。飼い主さんは、経過観察を選択し、それから1年後に虹の橋を渡りました。

私もキャンディを肺がんでなくしたとき、お医者さんによってこんなに意見が違うのかということを経験しました。

八千代にうさぎのことを心から考えてくれる病院がありました。今もやってるかが不安なぐらい古い病院でした。これから調べてみますがご参考になればと思います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

*ばじる*

Author:*ばじる*

マイブームは、ツムツムとモンハン。
関ジャニ、大好きエイター∞
髪の毛はパーマでくるくる。

休みの日は、ぐだ~っとしている。


ちゃちゃ♂  ミニうさぎ
白とグレーのダッチくん
H18.1.10生 10歳♪
小学校出身
ママ・いちご
パパ・チップ(お月さま在住)
ちゃちゃ
ボクは真冬に小学校で3兄弟として
生まれたよ。
そしてばじる家にやってきたんだ。
ちょっと神経質だけど、
おかあさんにボクの
気持ちを伝えて、とっても仲良くなったよ。

3歳6ヶ月  体重1.7㎏
4歳2ヶ月  体重1.75㎏
4歳5ヶ月  体重1.75kg
5歳     体重1. 7kg
5歳8ヶ月  体重1.65kg
5歳10ヶ月 体重1.65kg
6歳4ヶ月  体重1.65kg
6歳4ヶ月  体重1.6kg
6歳4ヶ月  体重1.65kg
6歳8ヶ月  体重1.65kg
7歳6ヶ月  体重1.55kg
7歳9ヶ月  体重1.5kg
7歳11ヶ月 体重1.55kg
9歳     体重1.35kg
9歳4ヶ月  体重1.55kg
10歳    体重1. 45kg
10歳8ヶ月 体重1. 45kg

さくたろう♂ ホーランドロップ
カラー:リンクス
H.20.4.18生 8歳♪
小岩ペット出身
ママ・クリーム(リンクス)
パパ・ソラ(オレンジ)

H.22.8.5 去勢手術を受ける
さくたろう
おかあさんに一目ぼれされて
ばじる家に来たよ。
大沢たかおに似ているんだって。
ちゃちゃくんとは、親友・相棒かな。
とても甘え上手。

生後2ヶ月 体重844g
1歳11ヶ月 体重1.7kg
2歳    体重1.6kg
2歳2ヶ月 体重1.8kg
去勢手術時 体重1.7Kg
術後2週間 体重1.6kg
3歳5ヶ月 体重1.68kg
5歳8ヶ月 体重1.6kg
8歳5ヶ月 体重1.55kg

ゆっさん♀   23歳。
                        必死にバイトに励んでいる。
                        私をあっし~にする。

    
とんちゃん♀  
21歳。バイトに励んでいる。
関ジャニにはまっている。
春から留学する。

    
る~ちゃん♀  

高校3年生。18歳。
                        
3代目が好きな帰宅部。
春から大学生。    

☆今、何時?☆
仲良しだよ~♪
ちゃちゃさく
ツキノカケラ
訪問ありがとう♪
最新記事
コメントありがとう♪
カテゴリ
お友達リンク♪
グリムス
月別アーカイブ
素材♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
