*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
ちゃちゃのうっ滞 3日目
今日も暑いです。
部屋の中では動くと汗ばむくらいです。


今朝のちゃちゃです。

25-10-14-1.jpg
朝ご飯の用意する時にケージから出すと
まず部屋の中を探索して、のんびりまったり姿。


25-10-13-2_20131014170741df4.jpg
目がきりっ


25-10-13-3_20131014170748a03.jpg
いつもの、流し目ちゃちゃです(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
にらんでいるんではないんです。これがいつもの目なんです。
ご飯早くして!って感じで私を見ます。


25-10-13-4_20131014170754ed6.jpg
すりニンジンに薬を混ぜたものに向かいます。


25-10-13-5_20131014170804c03.jpg
お鼻をオレンジにしながら勢いよく食べました。
次にペレットを時間をかけて食べていました。
牧草はまだオーツヘイだけですが、食べてくれるので嬉しいです。

日中には、ケージ内でごろんと横になってすやすや眠る姿も確認!
体が楽になってきたんだね。のび~ってしてました。
そんな姿も愛くるしくて、じ~っと見ていました。

昨日よりもよい状態になっています。
少しづつでいいから、元どおりにしていこうね!

たくさんの応援、励ましのメッセージをありがとうございます。
心よりお礼申し上げます。

今週末には、血液検査の結果も出るのでまだまだ油断はできませんが
今の時点では食べることを目標としたいと思います。




前回の記事内容の訂正!
粘膜のついた●についてです。
粘膜のついた便イコールうっ滞ではないようです。
今回のちゃちゃの粘膜のついた便はうっ滞によるものと診断されました。
便を作る大腸にはゼリー状の粘液がたくさん分泌されるそうです。
他の病気も考えられるので、いつもと違うなら受診した方がいいですね。






Secret
(非公開コメント受付中)

お返事です♪
rieさん
ありがとうございます♪
流し目かっこいいでしょ?橋幸夫みたいでしょ?
ちゃちゃ、4歳まではうっ滞もせず病院知らずだったのにな。
ここ最近のうっ滞は重症です・・・。
でも、回復してくれて嬉しいです。
これから気温の変化も出てくるのでまだ気を抜かずにすごします。


ももまるさん
ありがとうございます♪
ちゃちゃはお薬は毎回すりにんじんに入れています。
大体、こうするとお薬を飲んでくれます。シリンジではあまり・・・。
リラックスして体を伸ばす体勢が増えてきました。
ケージから出せ~のアピールまでするようになりました。
段々といたずらも増えてきて!それが嬉しいのですが。

うさぎさんの●の様子は大事ですね。


なっちゃんさん
ありがとうございます♪
うっ滞の時は朝起きてが多いので、午後から仕事の私には朝いちで病院へ行く事ができます。
ちゃちゃは名前に反応してくれるので、とにかく私の声を聞かせようと思いました。
ちゃちゃでも、ちゃ~くんでも反応してくれます。
食べる量が増えてきたので、●もいっぱい生産してくれています。
嬉しいことです。


さゆりさん
ありがとうございます♪
4歳までは病院知らずだったのに。最近はよくうっ滞になる・・・。
しかも、かなり重症・・・。毎朝起きてケージをのぞくのが怖いです。
そんな気持ちがいけないんでしょうね。
院長先生に以前プリンペランを常備したいと言ったのですが、薬は1ヶ月ももたないからと言われてしまったんです。
ちなみに、粉末です。
痛みどめもバファリンみたいなものだからと、あまり進んでは打ってくれないです。
先生の考え方なのでしょうか。
この冬で8歳になるので、ヒーターを考え直そうと思います。
うっ滞の時は耳が冷たくなりますものね。


リュリュママさん
ありがとうございます♪
また、うっ帯になってしまいました・・・。
前回の事もあり、とても不安で不安で。
でも、ちゃちゃのがんばりで回復してきました。
食べる量も増えきて遊び出しています。
これから、寒くなるので寒さ対策も万全にしたいと思います。


Coroさん
ありがとうございます♪
不安な毎日ですが、みなさんの応援もあり頑張っています。
No title
不安な日々でしょうが、頑張って下さいね。o(^-^)o
No title
こんばんは。

ちゃちゃくんがうっ滞との記事に愕きましたが、
ばじるさんとお嬢様のお力で、回復に向かわれている御様子に
安心致しました。

うさぎさんの突然のうっ滞には、不安な気持ちでいっぱいにな
ってしまいますが、迅速に対応されて、ちゃちゃくんも心強く
思われていると思います。

どうかこのまますっかり良くなってくれますよう、願っており
ます。

ちゃちゃくん、またお元気なお姿を沢山拝見させて下さいね。

ばじるさんもお身体にはお気をつけ下さいませ。
No title
ちゃちゃ君とメロは、うっ帯しやすい子だからお互いに気が抜けないね。
ばじるさん前回の事があったから気が気じゃなかったでしょうに仕事も入ってて後ろ髪ひかれて辛かったでしょうね。
でも、ちゃちゃくん頑張ってくれて偉かったね、とんちゃん上手にお世話してくれて頼りになる~!
病院でも内服できる治療は限られてます、でも家庭での初期対応でかなり違いが出ます。
夜など病院があくまで緊急用にドクターに常備薬を貰っておくと安心ですよ。
プリンペラン、ペリアクチン、痛み止めの3点セットは決まり物なので処方してくれるんじゃないかしら。
低体温時の保温も遠赤ランプなどあれば便利よ、冬に備えてしっかり完治させて元気になってね~。
No title
ちゃちゃくん頑張ったんですね! 良くなってきて本当に良かったです。
体調を崩すって突然きますが、お仕事していると
それに合わせてお休みってなかなかできないですよね。
とんちゃんがいてくれて良かったですね。
そしてきっと、ばじるさんのちゃちゃくんへの話しかけが愛情が
きっとちゃちゃくんに がんばろう!って気を起こさせてくれたんだと
思います。
ばじるさんのちゃちゃくんを思う気持ちわかってくれてるんですね。
食べてくれて嬉しいですね~。体が楽になった~ってわかるのも
とっても嬉しいですね。
ちゃちゃくん、えらいぞ! 
いつもの通りの元気なちゃちゃくんに早く戻るよう祈ってるからね!
No title
ちゃちゃ君が食べている姿♪頼もしいですね(^O^)/
しかも勢い良くお薬ニンジンを食べているなんて、偉いよ〜。
昨日よりは更に動いたり、リラックスの体勢が増えているのですよね。
ちょこんと置いた手も可愛いよ❤
うんうん♪ちゃちゃ君の丸まった姿ではなく、回復ぶりが見える姿に会えてとても嬉しいです!!
痛いのはよくなったかな?
ちょっとずつでも焦らずによくなっていきますように。

粘膜●のことは教えていただきありがとうございます。うちの子も1度だけだったけど、気をつけますね。
No title
ちゃちゃくん、がんばってるね。
おかあさんやおねえちゃんたちがついていてくれて心強いね。
流し目がかっこいいよ♪

ばじるさん、ちゃちゃくんは体調崩すことが多いけど、回復力が強いなって思います。
2日目の朝のことはハラハラしながら読みましたが、そこからグンと上ってきましたね。
この調子で食欲が戻りますように。
プロフィール

*ばじる*

Author:*ばじる*

マイブームは、ツムツムとモンハン。
関ジャニ、大好きエイター∞
髪の毛はパーマでくるくる。

休みの日は、ぐだ~っとしている。


ちゃちゃ♂  ミニうさぎ
白とグレーのダッチくん
H18.1.10生 10歳♪
小学校出身
ママ・いちご
パパ・チップ(お月さま在住)
ちゃちゃ
ボクは真冬に小学校で3兄弟として
生まれたよ。
そしてばじる家にやってきたんだ。
ちょっと神経質だけど、
おかあさんにボクの
気持ちを伝えて、とっても仲良くなったよ。

3歳6ヶ月  体重1.7㎏
4歳2ヶ月  体重1.75㎏
4歳5ヶ月  体重1.75kg
5歳     体重1. 7kg
5歳8ヶ月  体重1.65kg
5歳10ヶ月 体重1.65kg
6歳4ヶ月  体重1.65kg
6歳4ヶ月  体重1.6kg
6歳4ヶ月  体重1.65kg
6歳8ヶ月  体重1.65kg
7歳6ヶ月  体重1.55kg
7歳9ヶ月  体重1.5kg
7歳11ヶ月 体重1.55kg
9歳     体重1.35kg
9歳4ヶ月  体重1.55kg
10歳    体重1. 45kg
10歳8ヶ月 体重1. 45kg

さくたろう♂ ホーランドロップ
カラー:リンクス
H.20.4.18生 8歳♪
小岩ペット出身
ママ・クリーム(リンクス)
パパ・ソラ(オレンジ)

H.22.8.5 去勢手術を受ける
さくたろう
おかあさんに一目ぼれされて
ばじる家に来たよ。
大沢たかおに似ているんだって。
ちゃちゃくんとは、親友・相棒かな。
とても甘え上手。

生後2ヶ月 体重844g
1歳11ヶ月 体重1.7kg
2歳    体重1.6kg
2歳2ヶ月 体重1.8kg
去勢手術時 体重1.7Kg
術後2週間 体重1.6kg
3歳5ヶ月 体重1.68kg
5歳8ヶ月 体重1.6kg
8歳5ヶ月 体重1.55kg

ゆっさん♀   23歳。
                        必死にバイトに励んでいる。
                        私をあっし~にする。

    
とんちゃん♀  
21歳。バイトに励んでいる。
関ジャニにはまっている。
春から留学する。

    
る~ちゃん♀  

高校3年生。18歳。
                        
3代目が好きな帰宅部。
春から大学生。    

☆今、何時?☆
仲良しだよ~♪
ちゃちゃさく
ツキノカケラ
訪問ありがとう♪
最新記事
コメントありがとう♪
カテゴリ
お友達リンク♪
グリムス
月別アーカイブ
素材♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
