*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
ちゃちゃのうっ滞 2日目
10月13日(日) 晴れ

朝、起きてちゃちゃのケージ内を見ると
思ったほど野菜や牧草ペレットが減っていませんでした。

ケージから出して見ると、ぴょんぴょんとテーブルの下の定位置へ。


25-10-13-1.jpg
ご飯と薬、オーツヘイをあげても全く口にしませんでした。


25-10-13-2.jpg
ただただ、じ~っとしていて・・・。


25-10-13-3.jpg
歯ぎしりばかりしています。
体勢を変えてばかりいます。


朝いちで病院に並びました。

うっ滞は2~3日はこの状態だと思ってくださいみたいな事でした。
できる事はいつもの治療だけ。
レントゲンを撮っても、治療方法は変わらない。
お腹の中の様子がわかるだけ。

皮下輸液・注射をしていただき痛み止めを処方してもらいました。

家に帰って、野菜を用意しました。
昨日程ではないけど、少しづつ口にしました。
お昼の薬の時に、すりおろしにんじんにアクアコールをたらしてみたら
食べてくれました。

その後、クッションの上に唾液と野菜が。
ちゃちゃを見ると、鼻のまわりがぬれていて吐きたそうにしていました。
本来、うさぎは吐く事はできないので吐くという表現は違うのですが
何と言っていいのかわからないので。
今、8月の夜中のうっ滞の時と同じ症状になっているのです。
あの時が頭に浮かんできました。夜間診療の先生に危ないと言われた時のこと。

ちゃちゃは、唾液を呑み込めない程になっているんだ。
どんなに痛いだろう、苦しいだろう。

早速、処方された痛みどめを飲ますことに。
ただ、この薬は味があるので飲むかどうかわからないけど
処方してもらったのです。
シリンジで口の横から、少しづつ飲ませました。
口から垂れていたので、どの位の量を飲めたのか。

ケージに戻そうと抱っこしたら、ちゃちゃが私の胸で顔をあげて
私の顔をじ~っと見ているんです。
苦しいのか鼻をひろげてふがふが言っています。
今にも吐きそうです。
私はひたすら、ちゃちゃに大好きだよと言い続けました。
そして、腕の中でぐたっとなってしまいもうダメだと思ってしまいました。
仕事の時間まで、ぐったりしているちゃちゃをさすっていました。

25-10-13-4.jpg


後は、とんちゃんに任せて仕事へ行きました。
ちゃちゃには、おかあさんは必ず帰って来るからと何回も言いました。
とんちゃんがいなかったら休んでたかも

仕事中、上司の目を盗んではLINEでとんちゃんからの情報を見ていました。
とんちゃんも、動画を送ってくれるんです。
ちゃちゃが食べてるよ、ちゃちゃが飲んでるよ、出て遊んでるよと。
どれもが、いい報告でした。
覚悟を決めて仕事へ行ったので、泣きそうになっちゃいました。
薬もとんちゃんが口元へ持っていって誘導してくれたんです。

25-10-13-5.jpg


とんちゃんのおかげで私が帰ると、ちゃちゃは昼間より回復していました。
ペレットもオーツヘイも食べていました。
ペレットは全部とはいかないですが食べだしました。
ちゃちゃは、頑張ったよという顔で私の事をじーっと見ていました。
たくさん、なでてほめてあげました。
短時間でここまで回復するとは思ってもみませんでした。


25-10-13-6.jpg
とんちゃんがいなかったら、ここまで回復していなかったと思います。
とんちゃんが家にいて良かった。


25-10-13-7.jpg
でも、まだ油断せずにみていきます。
明日、明後日と連休なのでちゃちゃと一緒にいられます。
あ、お野菜の買いだしに行かないと!パセリも買おうかな。

応援してくださったみなさま、どうもありがとうございます。
明日も、ちゃちゃと一緒に頑張ります。

Secret
(非公開コメント受付中)

お返事です♪
カフナさん
ご心配おかけしております。
そして、ありがとうございます。
ちゃちゃ、昨日よりは今日と食べる量も増えてきて体を伸ばして寝ています。
背骨の所ですね!参考になります♪
食滞の時は体を動かせた方がいいと思っていたのですが、先生によると
安静の方がいいと言われました。人でも動きたくないですものね。

次女が家にいて本当に助かりました。
仕事も人が足りなくて休めない状態なんです・・・。
次女にはケーキを買ってあげました(笑)
No title
先ほどツイートみて、少し安心いたしました。このまま、よくなってくれるといいですね。
背骨の横の所に手を当てて、温めるのも効果があると聞きました。ピノが食滞気味の時は、キャリーに入れて、5分ぐらい、手を当てたりしています。

お休みでよかったですね。そして、次女ちゃんに感謝ですね~♪
お返事です♪
秘密コメさん
ありがとうございます。
痛みをともなうってつらいだろうなと思います。
痛みどめを打って欲しかったけど、内服と言われてしまいました。
なんとか、シリンジで飲んでくれたので良かったです。
痛みどめが効いたのかな。
このまま、今の調子で良くなってくれるといいな。


まみぽんさん
ありがとうございます。
もうひとつ病院をさがしてみようと思います。
ここは、緊急の時とかは診てもらえません。
まみぽんさんの方の病院も視野に入れようかと思います。
夕方になって食欲が出てきました。
次回の検査結果の時に、肝臓の病気の疑いは本当にないのか
ちゃんと聞いてきます。
この日は、たまたま次女が家にいてくれて助かりました♪
No title
ちゃちゃ君、記事読んで生きた心地がしないというか
すごく心配になりました
どこかおかしかったらすぐ病院へいってくださいね
様子見てるだけだと手遅れになりますからね><

でも食欲もでてきたようでよかったです
うちのちぇりーもたまに肝臓の数値がガーンと跳ね上がってて
ずっと薬をのんでました
あの子の場合は結局肝膿瘍でしたが
先生とよく相談して今後をかんがえてくださいね
ばじるさん、心配だろうけど体お大事にしてくださいね
しっかりした娘ちゃんがいて本当によかったですね
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

*ばじる*

Author:*ばじる*

マイブームは、ツムツムとモンハン。
関ジャニ、大好きエイター∞
髪の毛はパーマでくるくる。

休みの日は、ぐだ~っとしている。


ちゃちゃ♂  ミニうさぎ
白とグレーのダッチくん
H18.1.10生 10歳♪
小学校出身
ママ・いちご
パパ・チップ(お月さま在住)
ちゃちゃ
ボクは真冬に小学校で3兄弟として
生まれたよ。
そしてばじる家にやってきたんだ。
ちょっと神経質だけど、
おかあさんにボクの
気持ちを伝えて、とっても仲良くなったよ。

3歳6ヶ月  体重1.7㎏
4歳2ヶ月  体重1.75㎏
4歳5ヶ月  体重1.75kg
5歳     体重1. 7kg
5歳8ヶ月  体重1.65kg
5歳10ヶ月 体重1.65kg
6歳4ヶ月  体重1.65kg
6歳4ヶ月  体重1.6kg
6歳4ヶ月  体重1.65kg
6歳8ヶ月  体重1.65kg
7歳6ヶ月  体重1.55kg
7歳9ヶ月  体重1.5kg
7歳11ヶ月 体重1.55kg
9歳     体重1.35kg
9歳4ヶ月  体重1.55kg
10歳    体重1. 45kg
10歳8ヶ月 体重1. 45kg

さくたろう♂ ホーランドロップ
カラー:リンクス
H.20.4.18生 8歳♪
小岩ペット出身
ママ・クリーム(リンクス)
パパ・ソラ(オレンジ)

H.22.8.5 去勢手術を受ける
さくたろう
おかあさんに一目ぼれされて
ばじる家に来たよ。
大沢たかおに似ているんだって。
ちゃちゃくんとは、親友・相棒かな。
とても甘え上手。

生後2ヶ月 体重844g
1歳11ヶ月 体重1.7kg
2歳    体重1.6kg
2歳2ヶ月 体重1.8kg
去勢手術時 体重1.7Kg
術後2週間 体重1.6kg
3歳5ヶ月 体重1.68kg
5歳8ヶ月 体重1.6kg
8歳5ヶ月 体重1.55kg

ゆっさん♀   23歳。
                        必死にバイトに励んでいる。
                        私をあっし~にする。

    
とんちゃん♀  
21歳。バイトに励んでいる。
関ジャニにはまっている。
春から留学する。

    
る~ちゃん♀  

高校3年生。18歳。
                        
3代目が好きな帰宅部。
春から大学生。    

☆今、何時?☆
仲良しだよ~♪
ちゃちゃさく
ツキノカケラ
訪問ありがとう♪
最新記事
コメントありがとう♪
カテゴリ
お友達リンク♪
グリムス
月別アーカイブ
素材♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
