*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ちゃちゃのうっ滞  ~追記あり~
また、このタイトルになってしまいましたヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!
ちゃちゃ、昨夜(10月11日)寝る時までいつもと変わらなかったのに。
何も変わらなかったのに。

今日、朝起きたらケージの隅っこにいる。
私が起きてきても騒がない。さくちゃんだけが騒いでいる。
予感的中です。ペレットを食べません。

25-10-12-1.jpg
へやんぽさせて体を動かせると食べる時もあるので出して見る。
でも、食べない。

25-10-12-2.jpg
大好きなテーブルの下に入ってしまう。

25-10-12-3.jpg
大好きなお野菜を用意すると、食べたそうにして少しだけ口にしました。
全部食べることはなく、半分以上は残していました。

朝一番で病院へ駆け込みました。おかげで一番でした。良かった。
状態としては、いつものうっ滞。
体重1.5キロ。

やっと肝臓の数値も下がったところなのに、そちらの数値が心配なので血液検査をする事に。
そして、うっ滞の時の輸液・注射。
歯も見てもらったのですが、見える範囲では大丈夫とのこと。
歯ぎしりもしていたので心配だったんです。
先生いわく、気持ち悪い時も歯ぎしりするんだそうです。

血液検査の結果、肝臓の数値がとても高いものでした。

ALT  670 (12~72)
AST 4083 (9~36) 
ALP  740 (72~230) 
GGT  170 (5~18)
( )内が正常値。 

今までにない高い数値に絶句でした。
いったい、どうなってるの・・・。
4083という数字を見た瞬間に頭の中が真っ白になってしまいました。
先生が説明してくださっていても、頭の中に入ってきません。
ごめんなさい。参考になりませんね。

先生が心配なのは、胆汁酸だそうです。
胆汁酸を調べるのには、血液の量が足りないのでまた採血になるとの事。
動物医療にかかわる先生が、やってみた方がいいというのだから。
今日はすんなりと採血できたみたいなので、再度採血をしてもらう事に。
情けないおかあさんだけど、肝臓と胆汁酸がかかわっている事しかわからない。
頭が真っ白で難しくて考えられなかったの。
とにかく、先生に任せようと思いました。

先生が言った「肝臓の病気ではないです。ダメージを受けている。」という言葉。
うっ滞によってのダメージなのか?ダメージによるうっ滞なのか?
それは、わからないそうです。

前回のうっ滞の時も、肝臓の薬を飲んでいて数値が下がったので
いったん薬をやめたんです。それが10月3日のこと。
やはり薬をやめたのがいけなかったのでしょうか。
その時「一生、薬を飲むのも選択肢」だと言われたのです。
でも、このまま数値が下がったままかもしれないと思うと引き続き薬を選ぶ事ができませんでした。
10月3日から順調な毎日が過ぎていたのに。
病院へ行くと、選択肢があって私が選択するんだけどそれが毎回悩む。
基本、病院へはひとりで行っているので相談する人もなく先生と話合い選択する。
小さな命と暮らしているのだと改めて思わされる瞬間でもあります。

採血も無事に済み、結果は1週間後。薬も1週間分でました。
家に帰って早速、にんじんをすって薬をまぜて食べさせました。
うっ滞の時は、にんじんのすったものがいつも役に立っています。
グリーンリーフなど葉野菜をあげるけど、少ししか口にしません。

野菜を多めにケージに入れて、仕事へ行きました。
ダンナに途中、ちゃちゃの様子を写メしてもらったら野菜を食べる姿が!
その写真を見たらすぐに帰りたくなっちゃった。
仕事もギリギリの人数でやっているので帰るわけにもいかず。

8時に帰宅すると、お昼に入れていったお野菜を全部食べていました。
薬とお野菜をまたあげ、へやんぽさせてみました。
すると、いびつだけども、さくちゃんのケージの目の前で●をしてくれました。
でも、粘膜が混じった●。また一気に不安が襲ってきました。
うさ友さんがLINEで、うっ滞の時に粘膜の●が出たよと教えてくれました。
ほっとしました。でも、引き続き●の粘膜の量など見ていきます。
続きから、●の写真が見れます。

その後、今日初のおちっこもしました。

25-10-12-4.jpg


9時40分に、片手量のお野菜を全部食べました。
野菜の他にケージ内には、牧草ペレットを入れています。
牧草もペレットも食べていないので。

暑さも今日までとテレビで言っていました。
明日はどのくらいの気温なんだろう。
明日も仕事です。頼りになる、る~ちゃんも朝から塾だし(受験生だもんね)
悪いけどダンナはあてにできないし。
早起きして、朝からちゃちゃの様子を観察しないと。

ここまで記事を書いていたら、ちゃちゃが牧草をちょっと食べながらおちっこしました!
食べたいがでてきたのかな+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
オーツヘイも入れてあげようかな。

ちゃちゃにばかり、お野菜や牧草ペレットをあげていると
さくちゃんが黙っていないのです。
自分にもくれくれの猛アピール。仕方ないので、ひとつだけあげます。
後は、我慢してもらいます。ごめんね。

このような状態なので、またもやみなさんのところへの訪問が
遠ざかってしまいそうです。みなさんの愛兎ちゃんも元気にしているか
とても気になるのですが・・・。

朝の気温が気になるので、いつもより毛布をしっかりとケージにかけてあげよう。
みなさんの愛兎ちゃんも、これからの気温差を無事に乗り切れますように。
換毛も乗り切れますように。


追記・訂正!
粘膜のついた●についてです。
粘膜のついた便イコールうっ滞ではないようです。
今回のちゃちゃの粘膜のついた便はうっ滞によるものと診断されました。
便を作る大腸にはゼリー状の粘液がたくさん分泌されるそうです。
他の病気も考えられるので、いつもと違うなら受診した方がいいですね。



25-10-12-5.jpg


25^12-12-6


25-10-12-7.jpg

こんな、●を見たのは初めてです。茶色っぽいゼリー状の粘膜がついています。
匂いはしません。
匂いを嗅ぐために、鼻を近づけていたら口についちゃった(爆)

追記・訂正!
粘膜のついた●についてです。
粘膜のついた便イコールうっ滞ではないようです。
今回のちゃちゃの粘膜のついた便はうっ滞によるものと診断されました。
便を作る大腸にはゼリー状の粘液がたくさん分泌されるそうです。
他の病気も考えられるので、いつもと違うなら受診した方がいいですね。


Secret
(非公開コメント受付中)

お返事です♪
うさかれんさん
こちらこそご無沙汰しています。
応援ありがとうございますヽ(*^^*)ノ
ちゃちゃは、うっ滞を繰り返しています。
でも、そのたびに回復をして元気になってくれています。
ちゃちゃの生命力は強いです。
No title
ばじるさん、大変ご無沙汰ですいません。
ちゃちゃくん少しでも回復してきているようで良かったです。
ちゃちゃくんがんばってね!!
早く元気になりますように・・・
お返事です♪
カフナさん
ありがとうございます。
この日は食べ始めたのですが、翌日はまた食べませんでした。
また病院へ行き点滴してもらいました。
夕方くらいから食べだしています。
●のゼリー状のは腸の粘膜みたいです。うっ滞の時にみられるそうです。
ピノくんも元気になってきて良かったです。

タンポポがいいんですね!
情報ありがとうございますヽ(*^^*)ノ
No title
うさぎの肝臓にいいと言われるハーブしらべたら、タンポポでした。

ご参考までに。応援しています。
No title
食べ始めたのですね、ちょっぴり安心しましたが、バジルさんの心持ちを思うと、胸が痛くなります。
ピノも一昨日、食滞で受診したばかり、換毛と季節の変わり目が原因かとのことでした。●のこと、ピノも似たようなのが、病院に行くまえ、少し出て、お医者さんに見せたら、腸の働きが悪いからだといわれました。

お薬飲んで良くなりますように。応援しています
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

*ばじる*

Author:*ばじる*

マイブームは、ツムツムとモンハン。
関ジャニ、大好きエイター∞
髪の毛はパーマでくるくる。

休みの日は、ぐだ~っとしている。


ちゃちゃ♂  ミニうさぎ
白とグレーのダッチくん
H18.1.10生 10歳♪
小学校出身
ママ・いちご
パパ・チップ(お月さま在住)
ちゃちゃ
ボクは真冬に小学校で3兄弟として
生まれたよ。
そしてばじる家にやってきたんだ。
ちょっと神経質だけど、
おかあさんにボクの
気持ちを伝えて、とっても仲良くなったよ。

3歳6ヶ月  体重1.7㎏
4歳2ヶ月  体重1.75㎏
4歳5ヶ月  体重1.75kg
5歳     体重1. 7kg
5歳8ヶ月  体重1.65kg
5歳10ヶ月 体重1.65kg
6歳4ヶ月  体重1.65kg
6歳4ヶ月  体重1.6kg
6歳4ヶ月  体重1.65kg
6歳8ヶ月  体重1.65kg
7歳6ヶ月  体重1.55kg
7歳9ヶ月  体重1.5kg
7歳11ヶ月 体重1.55kg
9歳     体重1.35kg
9歳4ヶ月  体重1.55kg
10歳    体重1. 45kg
10歳8ヶ月 体重1. 45kg

さくたろう♂ ホーランドロップ
カラー:リンクス
H.20.4.18生 8歳♪
小岩ペット出身
ママ・クリーム(リンクス)
パパ・ソラ(オレンジ)

H.22.8.5 去勢手術を受ける
さくたろう
おかあさんに一目ぼれされて
ばじる家に来たよ。
大沢たかおに似ているんだって。
ちゃちゃくんとは、親友・相棒かな。
とても甘え上手。

生後2ヶ月 体重844g
1歳11ヶ月 体重1.7kg
2歳    体重1.6kg
2歳2ヶ月 体重1.8kg
去勢手術時 体重1.7Kg
術後2週間 体重1.6kg
3歳5ヶ月 体重1.68kg
5歳8ヶ月 体重1.6kg
8歳5ヶ月 体重1.55kg

ゆっさん♀   23歳。
                        必死にバイトに励んでいる。
                        私をあっし~にする。

    
とんちゃん♀  
21歳。バイトに励んでいる。
関ジャニにはまっている。
春から留学する。

    
る~ちゃん♀  

高校3年生。18歳。
                        
3代目が好きな帰宅部。
春から大学生。    

☆今、何時?☆
仲良しだよ~♪
ちゃちゃさく
ツキノカケラ
訪問ありがとう♪
最新記事
コメントありがとう♪
カテゴリ
お友達リンク♪
グリムス
月別アーカイブ
素材♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
