*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちゃちゃ、女医さんに会う
みなさん、たくさんの応援ありがとうございます。
本当に本当に心強くて、ありがたくて、嬉しくて!

ちゃちゃ、牧草・野菜・ペレット食べてます。
水も飲んで、いつものように遊んで寝て食べて過ごしています。
この日常の事が幸せなんだと感じています。
今週に入って、やっと昨夜布団の中で寝ました。
ちゃちゃが心配で心配で、気付いたらケージの前で寝ていて朝になっていたり。
起きた時は体中が痛くてね(笑)ヾ(・ω・o) ォィォィ

25-7-19-1.jpg


急に具合が悪くなる・・・。
うさぎさんて本当に病気を隠すんですよね。
でも、私がもっとちゃちゃに触っていればお腹の張りなどで
わかったんじゃないかなと思います。

ちゃちゃ良くなってきていて薬もまだあります。
院長先生の夜間往診の時の血液検査で肝臓の数値がないですねと
言っていたのが、とても気になっています。
そういえば去年のうっ滞の時に、血液検査した時肝臓の数値が高くて
2ヶ月程通院したのです。その時はうっ滞の影響で一時的に高くなっていたんですが。
今回も数値が高いのでは?と気になり、経過を診てもらうのと
また血液検査をしてもらおうと病院に行きました。

25-7-19-2.jpg
また?って顔していますね。



午後の方がワンちゃん達は少ないので行ってきました。
院長先生、用事で外出中との事で美人で若い女医さんに診てもらう事に。
ちゃちゃ、久しぶりの女医さんだからドキドキかな?


まず、触診。
まだ胃の中にかたまりがあるとの事。
触診の様子では腫瘍ではない。まだ胃の中で食べ物がかたまっている状態なので
点滴をして水分を入れましょうとなりました。
そして、ちゃちゃが持っている「洞性不整脈」今回は2分間で2回みられました。
洞性不整脈というのは、心電図の形はちゃんとしているんだけどリズムの乱れがあるらしいです。
ドッドッドッの中にドドッというリズムが入るみたいな感じです。
この不整脈は以前からあるので、様子をみていきます。

体重1.5キロ  体温37.9度
体重減っちゃったね。

そして、血液検査。
ちゃちゃは不整脈があるので、あまりストレスなど負担になる事は避けた方がいい。
採血する時にちゃちゃが嫌がる仕草をしたら即中止にするという事になりました。

25-7-19-3.jpg
採血と点滴の準備をする間、ちゃちゃはタオルにくるまれています。

一旦、私は待合室に出ました。隙間から採血の様子をのぞき見する事にしました。
ひとりがちゃちゃを抱きかかえ顔にはタオルがかぶせてあります。
女医さん、足から採血をしているようです。でも、どうやら手(?)から採るみたいです。
ちゃちゃはというと、おとなし~くしています。
うさぎさんの血管は細いので苦労したみたいです。
血液は遠心分離機にかけられ、赤いのと白?に分かれるそうなんです。
その白の部分で検査するそうです。透明だったかな?白いわけないよね。
おとなしく点滴もしてもらって、検査待ちです。

結果、やはり肝臓の数値が高くなっていました。
ALT 154(12~72)
AST 227(9~36)
ALP 553(72~230)
GGT 116(5~18)

と、かなり高いです。()内が平均値です。
お薬を飲むことになりました。
またしばらくお薬を飲みつつ、経過観察をします。

ちょうど去年のこの時期に同じ事があったのです。
本当に私がもっと気をつけていたらと反省です。
去年のブログを読み返していれば良かったんです。
毎年、この時期の体調はどうだったかと気に掛けるようにするべきだったんです。
もう、おこってしまった事なので自分を責めても仕方ないのですが
もっと自分に厳しくしないと!小さい生命と暮らしているのだから!
夜間往診がなかったら、ちゃちゃは確実に死んでいたんだから!

ちゃちゃ、お薬が続くけど頑張って飲もうね。


そして、今日ポストに可愛い~ものが入っていました♪

25-7-19-5.jpg
みみ@ママさんからの贈り物でしたヽ(*^^*)ノ
これ、手作りです!手作りです!手作りなんです!!

25-7-19-6.jpg
ひとつひとつ手に取りながら、じ~っと見てすご~いすご~いを連発してました。

25-7-19-7.jpg
みみ@ママさんとおそろだというTシャツまで頂いてしまいました。
すぐにTシャツを着ちゃいました。しかも、病院へも着て行きました。
女医さんに自慢までしちゃいました( ´艸`)

みみ@ママさん、ありがとうございました。
大切に大切にしますね♪
Secret
(非公開コメント受付中)

お返事です♪
ももまるさん
ありがとうございます♪
野菜はいつも常備していないとと感じました。
具合の悪くなった夜、実はあまり野菜がなかったんですよ。
次の日はたっぷりと買ってきました!
あと、やはりサイフォンドリンカーが役に立ったんです。
給水ボトルだと体を起こして頭をあげないといけないですから、
サイフォンドリンカーの方が水が飲みやすいんですよね。
夜間往診の先生がうっ滞の時は糖分はあまり良くないと言うので
アクアコールはあえて与えませんでした。
見た目元気が出てきても胃の中はまだ固まりがありました。
再診に行って良かったです。肝臓の数値は心配だけどおりこうさんに
お薬を飲んでくれているので続けて頑張ります。
可愛い贈り物に心がほっとしました。
みみ@ママさんは編物も上手だしいろいろと手作りされる方なのです♪


のゆきさん
ありがとうございます♪
肝臓の数値はうっ滞の影響だそうだけど、やはり高いと心配ですよね。
ろでぃくんも肝臓の数値高くて心配だったことでしょう。
ちゃんとお薬を飲めば良くなりますよね!
これで、もっともっと良くなるといいな。
今回の件では、突然のゆきさんに電話しちゃてごめんなさい。
びっくりさせちゃいましたよね。
でも、声を聞いて安心したのは確かです。


カレンさん
ありがとうございます♪
2、3日は食べないだろうと覚悟はしていたのでこんなに早く食べだすとは
びっくりでした。
私が寝ている間に急変しちゃったらと思うと寝れずにそばにいました。
ちゃちゃはお薬もちゃんと飲んでいるので完全復活まで頑張ります。
みみママさんは手作りされる方でとても上手なんです♪
Tシャツも着やすくて病院に着ていきました。
キャリーカバーもうさぎ、バックもうさぎ、Tシャツもうさぎ!
周りの人はびっくりですよね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
もろ、うさ飼いです!って言っているもの♪
No title
ちゃちゃ君 お薬はまだまだ必要なんですね。
でも、こんなに早く日常のペースに戻って来て 本当に良かったです。
苦しむちゃちゃ君に付きっきりで・・・ばじるさんの愛情がちゃちゃ君に伝わったんだね~。
後は 早く 肝数値が下がる事を 祈ってます。

みみママさんのプレゼント メッチャ可愛いですね♪
ウサTも バリバリしゃれとんしゃぁ~!(とてもオシャレです)
No title
ちゃちゃくん、肝臓の数値が高かったのですね。
肝臓の薬を飲めば、もっと食べるようになるなる!
(*゜ro゜)ヒソヒソ・・・この前、ろでぃが肝臓の数値が高かったとき
ちゃちゃくんの数値よりももっともっと高かったの。
肝臓の薬を飲めば、数値は下がるから大丈夫。

No title
ちゃちゃくんの野菜を頬張る姿!!普段の表情が見れて、本当によかったです☆
ミントも去年の7月にうっ滞を経験した時はやはり野菜を食べて水分をとることができるようになってから、どんどん回復していきました。水で胃の塊をほぐすことの大切さを経験したので、ちゃちゃくんもこれからどんどんよくなりますよ!!
肝臓の数値もお薬でよくなってくると信じています!絶対によくなるっ!!
そして可愛い贈り物♪ばじるさんのことを思われて作られたのですね。すごいなぁ☆このTシャツは病院でも人気だったでしょ〜!!
プロフィール

*ばじる*

Author:*ばじる*

マイブームは、ツムツムとモンハン。
関ジャニ、大好きエイター∞
髪の毛はパーマでくるくる。

休みの日は、ぐだ~っとしている。


ちゃちゃ♂  ミニうさぎ
白とグレーのダッチくん
H18.1.10生 10歳♪
小学校出身
ママ・いちご
パパ・チップ(お月さま在住)
ちゃちゃ
ボクは真冬に小学校で3兄弟として
生まれたよ。
そしてばじる家にやってきたんだ。
ちょっと神経質だけど、
おかあさんにボクの
気持ちを伝えて、とっても仲良くなったよ。

3歳6ヶ月  体重1.7㎏
4歳2ヶ月  体重1.75㎏
4歳5ヶ月  体重1.75kg
5歳     体重1. 7kg
5歳8ヶ月  体重1.65kg
5歳10ヶ月 体重1.65kg
6歳4ヶ月  体重1.65kg
6歳4ヶ月  体重1.6kg
6歳4ヶ月  体重1.65kg
6歳8ヶ月  体重1.65kg
7歳6ヶ月  体重1.55kg
7歳9ヶ月  体重1.5kg
7歳11ヶ月 体重1.55kg
9歳     体重1.35kg
9歳4ヶ月  体重1.55kg
10歳    体重1. 45kg
10歳8ヶ月 体重1. 45kg

さくたろう♂ ホーランドロップ
カラー:リンクス
H.20.4.18生 8歳♪
小岩ペット出身
ママ・クリーム(リンクス)
パパ・ソラ(オレンジ)

H.22.8.5 去勢手術を受ける
さくたろう
おかあさんに一目ぼれされて
ばじる家に来たよ。
大沢たかおに似ているんだって。
ちゃちゃくんとは、親友・相棒かな。
とても甘え上手。

生後2ヶ月 体重844g
1歳11ヶ月 体重1.7kg
2歳    体重1.6kg
2歳2ヶ月 体重1.8kg
去勢手術時 体重1.7Kg
術後2週間 体重1.6kg
3歳5ヶ月 体重1.68kg
5歳8ヶ月 体重1.6kg
8歳5ヶ月 体重1.55kg

ゆっさん♀   23歳。
                        必死にバイトに励んでいる。
                        私をあっし~にする。

    
とんちゃん♀  
21歳。バイトに励んでいる。
関ジャニにはまっている。
春から留学する。

    
る~ちゃん♀  

高校3年生。18歳。
                        
3代目が好きな帰宅部。
春から大学生。    

☆今、何時?☆
仲良しだよ~♪
ちゃちゃさく
ツキノカケラ
訪問ありがとう♪
最新記事
コメントありがとう♪
カテゴリ
お友達リンク♪
グリムス
月別アーカイブ
素材♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。