*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
ちゃちゃ復活の兆し
ちゃちゃがうっ帯になり一晩がたちました。
結果から言いますと、ちゃちゃ復活してきています!!
おかあさん、嬉し泣きです!!

まず、昨夜の診察後のちゃちゃです。
25-7-17-1.jpg
おしっこをしちゃった場合クッションの上では体も濡れてしまうと言う事で
ペットシーツをしいています。
鎮痛剤がきいてきているのか、うとうとし始めています。


25-7-17-2.jpg
苦しいのかな?体の向きをいろいろと変えながら寝ています。

夜中ずっと起きていて、ちゃちゃに声をかけたりなでなでしてあげたり。
AM3:20分頃、給水ボトルに口をつけたのでもしやと思い野菜をあげてみました。
すると、ベビーリーフを口にしました。葉っぱにすると2枚食べました。

25-7-17-3.jpg
明け方5時くらいのちゃちゃです。

そして、朝一番でかかりつけの病院へ。
院長先生、触診をして「これは危ない状態です。2~3日が危ないです」という。
昨夜の診断書をもとに、診察をしていきます。
まず、ちゃちゃが吐いたという事。やはり、うさぎさんが吐くという事はないそうです。
なので胃から何かを吐いたと言う事はない。だとすると何を吐いたのか。
呼吸器が考えられるのでレントゲンをとる事になりました。
普通だったら体を伸ばした状態で撮るのだが今のちゃちゃには危険すぎるという事で
普通に寝そべっている状態(今のちゃちゃの状態という事)で撮る事に。
そうすると確実な診断ができないという難点があるそうです。
画像を見ると心臓も肺も問題ないということでした。
(レントゲンを撮る事が、ちゃちゃの負担になり何が起こってもおかしくないという
説明の上でレントゲンを撮りました)

うさぎにとても詳しい先生に電話で聞いてくださり、胃拡張を起こしている事で
口の中の唾液が中に入っていかずにいて、それが出ていたのではないか。
内臓に問題があるのではなくて良かったです。
診断としては、やはり「重度のうっ滞」でした。
治療としては、うっ滞の治療で点滴と内服薬となりました。
危ない状態というのは変わりはなく、入院した方がいいけどストレスを考えると
入院は進めない。様態の急変もありうる。このまま食べないと明日も点滴にくるです。
ひとまず家に帰りました。

そこで、またもや頼もしいアドバイスをのゆきさんから頂きました。
のゆきさん、本当にありがとう!
トレイにヒーターを敷いては?との事。
早速、遠赤外線ヒーターを出してきてトレイに敷き上にペットシーツをかけました。
こうすれば、下からちゃちゃをあたためてあげられる!
ホットパットを嫌がるちゃちゃにはいい方法です。
ケージの中にはいつものように牧草を入れてペレットを入れ野菜を入れ
サイフォンドリンカーも入れておきました。
そして、5時に仕事へ行くまでちゃちゃに声をかけたり頭をなでたりし、
寝ていたらそっとしておきました。
その後ベビーリーフや小松菜を少しづつ口にしていたので
仕事に出る前にお皿にお野菜片手にのるくらいの量を入れておきました。
泣く泣くちゃちゃを残して仕事へ。
7時頃にる~ちゃんが帰って来るので電話を入れて状態を聞いたら
ペレットと野菜を食べてサイフォンドリンカーの水も飲んでいるとのこと。
泣きそうになってしまいました。そこにちょうど往診をして下さった先生からも
電話が入り、様子を伝えるとあの状態からここまで回復するとはすごいと
喜んでくださいました。

私の帰りは夜中になってしまったのですが、ちゃちゃは元気でケージから出すと
さくちゃんの牧草をいつものように盗み食いし始めたんです。
昨日の今日でもう1番刈りをたべはじめたという驚き!!


25-7-17-4.jpg
ちゃちゃの牧草も入れ替えてあげると、勢いよく食べ始めました!
病院での処置とのゆきさんからのヒーターのアドバイスがあり
そして、応援してくださったみなさまの声に助けられたと思っています。
まさか、こんなに早くちゃちゃのこんな姿が見れるとは思ってもみませんでした。


25-7-17-5.jpg
食べた後は、まったりと体を伸ばしていました。
もう、お腹は痛くないんだね。楽になったんだね。
ちゃちゃの生きるという力の強さを感じました。

今日も朝から元気です。お野菜のおねだりがすごいです。
でも、再発の可能性もあります。油断禁物で見ていきます。

本当に本当に応援してくださったみなさま、ありがとうございます。


そして、ちゃちゃにつきっきりになっている間
おとなしく我慢していてくれたさくちゃんに感謝です。
さくちゃん、ありがとう!
そして、ちゃちゃ生きていてくれてありがとう!
Secret
(非公開コメント受付中)

お返事です♪
rieさん
応援ありがとうございます。
不調ですとブログを更新するとその後も見るのがドキドキですよね。
回復しましたという更新ができて本当に良かったです。
ちゃちゃの生命力には驚かされました。
まだまだ、私のそばにいてくれると信じています。


なっちゃんさん
応援ありがとうございます。
胃が石のようにかたいなんてどんなに痛くて辛かったことでしょう。
しかも、胃拡張だなんて・・・。
ちゃちゃはよく頑張ってくれたと思います。
元気になって食欲も回復してきたけど、まだ油断せずにいます。
外見は若くても体は7歳という高齢なんですよね・・・。
私はだめだめ母さんです。泣いてばかりいたんだもの。
冷静さを保てませんでしたというか冷静にすらなれませんでした。
しっかりしないとと思うのです。


しろんママさん
応援ありがとうございます。
びっくりしちゃいますよね。
私も、本当にパニックになっちゃってどうしたの?どうしたの?って
ちゃちゃに問いかけちゃって、うろうろするばかり・・・。
野菜を食べだした時は本当に嬉しくて嬉しくて。
順調に回復してくれて本当に良かったです。
まだまだ油断はできません。頑張ります!


さゆりさん
応援ありがとうございます。
おぇってしているちゃちゃを見て、死んじゃうって思いました。
何も食べずにじっとしているうっ滞はあったけど今回のような事は
初めてで何がなんだかわからず頭が真っ白でした。
たまたまお金ももっていたんですよ。電話した時にいくらかかるって言われて。
かなり高額でした。お金なくても来て下さいって言ってたと思うけど。
先生が光って見えました。すごく親切な先生でやりたい治療が順調にできていますとか
言葉をかけてくれるの(今、思いだしました)心強かったな。
ちゃちゃは本当によく頑張ってたえてくれました。
まだ、ちゃちゃと一緒に頑張ります!
No title
大変でしたね、兎さんはこれがあるから怖い。
前にメロが危なかった時を思い出して、ちゃちゃ君の苦しさと
ばじるさんの不安が他人事ではありません。
たまらなく不安な一夜だったでしょうが持ち直してくれて良かった。
夜間往診の先生ありがたいですね。
ちゃちゃくん、よく頑張ったね、完治するまでしっかり治してね。
No title
私も“えっ?!”って思ってドキドキしながら読みました
ちゃちゃ君の苦しさ辛さ
ばじるさんの不安や底なしの絶望が本当に辛かったです
でも回復の兆し復活を感じられてホッとしました
まだ油断はできないと思うけれど
ちゃちゃ君ばじるさん2人で力を合わせてもうひと頑張りしてね
北の大地から応援パワー送り続けます!!
No title
大変だったのですね。ちゃちゃくん辛かったね。
ばじるさんも辛かったですね。
良くなってくれて本当に良かったです。
牧草を食べてくれるなんて、もう大丈夫なの?ホントに?って思っちゃいますね。
ちゃちゃくんは元気かもしれないけど、まだ目が離せないですね~。
でもきっと大丈夫。きっとばじるさんのいっぱいの愛情を感じて
ちゃちゃくんも元気になったんですよ。
もっともっと元気になってね~ちゃちゃくん!(^-^)
No title
ドキドキしながら今日のブログを見ました。よかった!
ちゃちゃくん、その調子よ!
まだまだ応援しています。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

*ばじる*

Author:*ばじる*

マイブームは、ツムツムとモンハン。
関ジャニ、大好きエイター∞
髪の毛はパーマでくるくる。

休みの日は、ぐだ~っとしている。


ちゃちゃ♂  ミニうさぎ
白とグレーのダッチくん
H18.1.10生 10歳♪
小学校出身
ママ・いちご
パパ・チップ(お月さま在住)
ちゃちゃ
ボクは真冬に小学校で3兄弟として
生まれたよ。
そしてばじる家にやってきたんだ。
ちょっと神経質だけど、
おかあさんにボクの
気持ちを伝えて、とっても仲良くなったよ。

3歳6ヶ月  体重1.7㎏
4歳2ヶ月  体重1.75㎏
4歳5ヶ月  体重1.75kg
5歳     体重1. 7kg
5歳8ヶ月  体重1.65kg
5歳10ヶ月 体重1.65kg
6歳4ヶ月  体重1.65kg
6歳4ヶ月  体重1.6kg
6歳4ヶ月  体重1.65kg
6歳8ヶ月  体重1.65kg
7歳6ヶ月  体重1.55kg
7歳9ヶ月  体重1.5kg
7歳11ヶ月 体重1.55kg
9歳     体重1.35kg
9歳4ヶ月  体重1.55kg
10歳    体重1. 45kg
10歳8ヶ月 体重1. 45kg

さくたろう♂ ホーランドロップ
カラー:リンクス
H.20.4.18生 8歳♪
小岩ペット出身
ママ・クリーム(リンクス)
パパ・ソラ(オレンジ)

H.22.8.5 去勢手術を受ける
さくたろう
おかあさんに一目ぼれされて
ばじる家に来たよ。
大沢たかおに似ているんだって。
ちゃちゃくんとは、親友・相棒かな。
とても甘え上手。

生後2ヶ月 体重844g
1歳11ヶ月 体重1.7kg
2歳    体重1.6kg
2歳2ヶ月 体重1.8kg
去勢手術時 体重1.7Kg
術後2週間 体重1.6kg
3歳5ヶ月 体重1.68kg
5歳8ヶ月 体重1.6kg
8歳5ヶ月 体重1.55kg

ゆっさん♀   23歳。
                        必死にバイトに励んでいる。
                        私をあっし~にする。

    
とんちゃん♀  
21歳。バイトに励んでいる。
関ジャニにはまっている。
春から留学する。

    
る~ちゃん♀  

高校3年生。18歳。
                        
3代目が好きな帰宅部。
春から大学生。    

☆今、何時?☆
仲良しだよ~♪
ちゃちゃさく
ツキノカケラ
訪問ありがとう♪
最新記事
コメントありがとう♪
カテゴリ
お友達リンク♪
グリムス
月別アーカイブ
素材♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
