*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
スポンサーサイト
ちゃちゃ、苦しむ
久々の更新でこのタイトルにはびっくりされたと思います。
でも、7月15日ばじる家での出来事を書こうと思います。

その日、私は午後4時半から夜9時半までの遅番でした。
ペレットはる~ちゃんに頼みました。その後、塾へと行きました。
朝からちゃちゃはいつものように過ごし食べて寝ていました。
私が仕事から出る時にいつものように乾燥パパイアを1本喜んで食べました。

残業して10時に帰宅すると、ちゃちゃがペレットを食べていませんでした。
よく見ると、ちゃちゃの鼻から口、両手が何かで濡れてびっしょりでした。
仕事で理不尽な事がたくさんあり相当落ち込んでいた私は、頭が真っ白になり
ちゃちゃに一体何が起きているのかわからずパニック状態。
その間にちゃちゃはおえっおえっとしていたんです。
吐いてると思った私は、余計にパニックになり携帯をとりうさ友さんの
のゆきさんに電話しました。助けて!という気持ちで半泣き状態でした。
パニックになっている私に冷静に夜診てくれる病院はと言ってくれました。
そうだよ、とにかく病院だ!ダンナを呼んでネットでさがしてもらい電話するも
うさぎは診れないと断られる。
その時、再度のゆきさんから夜間往診の病院を紹介してもらいすぐに電話しました。
1時間位で行けるとの事で待つ事にしました。
その間、ちゃちゃは3回程吐きました。
本来、うさぎは吐かない動物。吐くという事はそうとう酷い状態だそうです。

50分位で先生は往診に来てくださいました。
すでに、夜中の12時近く。
家で診ていただけるって有り難いし安心です。
ちょうど車を修理に出していて代車だったんです。
慣れない車を運転するよりはいいですものね。

ここで、とても役にたったのがいつも寝ているココヤムクッションです。
クッションごと私の足の上や足の間にちゃちゃを挟んで診察です。
まず、触診をすると胃拡張で石のようにかたくなっているとのこと。
かなり危ない状態との事。7歳という年齢もあり8割と言われました。
そして、できる限りの治療をする。治療の最中にけいれんなど起こして
亡くなってしまう可能性もある。という説明を受けました。

体重は1.42キロ。普段は1.7キロ。脱水だそうです。
聴診し、まず鎮痛剤を打ちました。お腹が痛いというよりも激痛らしいです。
呼吸も浅く、うえっうえってしてます。
皮下輸液(ちゃちゃの場合は皮下輸液と判断)
耳ではかった体温は35度台。低体温です。
うっ帯から腎臓にきてしまう事があるので血液検査もしました。
ちゃちゃはずっと私のひさの上で頑張りました。
血液検査は貧血もなく腎臓も正常の範囲でした。
そして、口からお薬。プリンペランにガスコンという胃の中のガスを分散させる薬。
それとラキサトーン。ちゃちゃは上手に飲み先生にほめていただきました。
最後に腹部エコーです。やはりお腹の中は真っ黒でした。
ただ、少しお腹の中が動いていたのです。
先生と喜んでしまいました。動きだしていますねと。

ちゃちゃの歯ぎしりの音が不正咬合の可能性もあるから
機会をみて歯も診てもらうよう言われました。

ただ危険な状態に変わりはない。
いつ、急変するか油断できないとのこと。
ちゃちゃについています。寝ないでちゃちゃを見守ります。

朝いちでかかりつけの病院へ行くために引き継ぎ書も書いてくださいました。
治療の内容やお薬など。

日付が変わって1時半頃、治療が終わり先生が帰られました。というより次のお宅へと向かわれました。
ちゃちゃはケージから出すと、温度管理が難しくなるのでケージ内で過ごさせる事に。
ケージに入れたら、なんと●を4つも出したんです。うれしかった!!

ケージの中でちゃちゃは、動いたりしていましたが鎮痛剤でうとうとし出しました。
目を閉じるちゃちゃ。なんだかそのまま永遠に眠ってしまいそうな感じがして
ちゃちゃをなでながら、まだいかないで。ちゃちゃがいないとおかあさんは頑張れないよと
ボロボロと泣いてしまいました。
あとは、ちゃちゃの生命力を信じるしかない。


午前3時過ぎに給水ボトルに口をつけました。
ほんの少し飲んだみたいです。
ベビーリーフなどいつもあげている野菜をケージに入れてみました。
すると、ひとくち口にしました。
少しでも食べてくれたので嬉しくなりました。

一睡もしないで夜が明けました。
10時にかかりつけの病院へ行って来ます。
もうひとがんばりだよ、ちゃちゃ。

今回、冷静な言葉をかけてくださり病院まで紹介していただいた
のゆきさんに感謝します。
のゆきさんの冷静な言葉かけで、私を安心せてくれました。
こんな時にうさ友さんてありがたいと思います。
ありがとうございます。


また病院に行って、時間をみつけてその後を書きます。
Secret
(非公開コメント受付中)

お返事です♪
なっちゃんさん
応援ありがとうございました。おかげさまで思ったより早く食べるように
なってくれました。これも、応援してくださったみんなの声が届いたのだと思います。
私も心強かったし!
自分の勉強不足がパニックをおこしたのだと思います。
夜間うさぎさんを診れる病院をちゃんとリストアップしておくべきでした。
調べた事はあるのですが、印刷したものがどこにおいてあるのか
頭からすっぽりと抜けていました・・・。
私は少しづつ仮眠をとっています。
ちゃちゃの苦しみに比べたら睡眠不足なんてなんのその!
でも気付いたらパソコン打ちながら寝ています(笑)
応援ありがとうございました!
みのさんにも、ツイートありがとうございましたとお伝えください♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ちゃちゃくん 大変だったのですね。苦しかったんですね。
でも頑張った。頑張ってくれましたね。 本当に良かったです。
うさ友さんはありがたいですね。
のゆきさんはすごいなぁ。いっぱいの情報をお持ちで的確なアドバイスくれて。
ばじるさん寝てないのでしょう? いや、寝てられませんよね。
でもちゃちゃくんが落ち着いてきたら、少し時間作って寝てね。
ばじるさんにも何かあったら大変だもの。
ちゃちゃくんが元気になること祈ってます。 きっと大丈夫(^-^)
どうぞお大事になさってくださいね。
プロフィール

*ばじる*

Author:*ばじる*

マイブームは、ツムツムとモンハン。
関ジャニ、大好きエイター∞
髪の毛はパーマでくるくる。

休みの日は、ぐだ~っとしている。


ちゃちゃ♂  ミニうさぎ
白とグレーのダッチくん
H18.1.10生 10歳♪
小学校出身
ママ・いちご
パパ・チップ(お月さま在住)
ちゃちゃ
ボクは真冬に小学校で3兄弟として
生まれたよ。
そしてばじる家にやってきたんだ。
ちょっと神経質だけど、
おかあさんにボクの
気持ちを伝えて、とっても仲良くなったよ。

3歳6ヶ月  体重1.7㎏
4歳2ヶ月  体重1.75㎏
4歳5ヶ月  体重1.75kg
5歳     体重1. 7kg
5歳8ヶ月  体重1.65kg
5歳10ヶ月 体重1.65kg
6歳4ヶ月  体重1.65kg
6歳4ヶ月  体重1.6kg
6歳4ヶ月  体重1.65kg
6歳8ヶ月  体重1.65kg
7歳6ヶ月  体重1.55kg
7歳9ヶ月  体重1.5kg
7歳11ヶ月 体重1.55kg
9歳     体重1.35kg
9歳4ヶ月  体重1.55kg
10歳    体重1. 45kg
10歳8ヶ月 体重1. 45kg

さくたろう♂ ホーランドロップ
カラー:リンクス
H.20.4.18生 8歳♪
小岩ペット出身
ママ・クリーム(リンクス)
パパ・ソラ(オレンジ)

H.22.8.5 去勢手術を受ける
さくたろう
おかあさんに一目ぼれされて
ばじる家に来たよ。
大沢たかおに似ているんだって。
ちゃちゃくんとは、親友・相棒かな。
とても甘え上手。

生後2ヶ月 体重844g
1歳11ヶ月 体重1.7kg
2歳    体重1.6kg
2歳2ヶ月 体重1.8kg
去勢手術時 体重1.7Kg
術後2週間 体重1.6kg
3歳5ヶ月 体重1.68kg
5歳8ヶ月 体重1.6kg
8歳5ヶ月 体重1.55kg

ゆっさん♀   23歳。
                        必死にバイトに励んでいる。
                        私をあっし~にする。

    
とんちゃん♀  
21歳。バイトに励んでいる。
関ジャニにはまっている。
春から留学する。

    
る~ちゃん♀  

高校3年生。18歳。
                        
3代目が好きな帰宅部。
春から大学生。    

☆今、何時?☆
仲良しだよ~♪
ちゃちゃさく
ツキノカケラ
訪問ありがとう♪
最新記事
コメントありがとう♪
カテゴリ
お友達リンク♪
グリムス
月別アーカイブ
素材♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
