*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
さくちゃん爪を切る
昨日今日と花粉がすごいです。
昨日は仕事だったのですが、鼻水がたれてくるので
鼻にティッシュをつめていました。つらかったな~。
今日は、くしゃみの連発です。薬きいてないのかな?

さくちゃんの爪が長かったので爪切りをしました。
ちゃちゃもさくちゃんも家で爪を切っています。

25-3-21-1.jpg
私がソファーにすわり、さくちゃんを足の上であおむけにします。
これから爪きりをするから頑張ろうねと声かけを忘れずに。


25-3-21-2.jpg
目を隠して落ち着かせます。
動物病院の先生がよく落ち着かせるために目を隠すのです。


25-3-19-3_20130321113310.jpg
私の両足でさくちゃんを挟みます。
さくちゃんは赤ちゃんの頃から、とんちゃんが仰向けにしていたので
仰向けができるのかなと思います。無理は禁物。


25-3-21-4.jpg
とりあえず歯のチェックもします。
そして、急いで爪切りをします。時間をかけると嫌がります。


25-3-21-5.jpg
パチンパチンとしている間、おとなしくしていたさくちゃん。
終わったよ。おりこうだったね。
爪切りの後はへやんぽタイムです。


25-3-21-6.jpg
足の爪を切りすぎちゃって少し血がでちゃった。
さくちゃん、どよ~ん状態。でもすぐに元気に走っていました。

老眼もあって血管が見えにくいんですよね。
めがねを作りにいったけど、必要ないって言われるし。
今度こそちゃんとめがね作ります。
爪切りはできる限り私がやっていきたいものね。

Secret
(非公開コメント受付中)

お返事です♪
Coroさん
最初は数人でやっていたのですが、コツをつかんだら
ひとりでできるようになりました。
ちゃちゃもさくちゃんも諦めているみたいです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


みーままさん
花粉症の人にとっては春はつらいですよね。
気持ちいい季節なんですけどね~。
もともと、ちゃちゃが病院がすごい苦手な子だったので
できる限り自宅でやる事にしましたヽ(*^^*)ノ


ももまるさん
さくちゃんは、お迎えされた日から娘に仰向けにされていたんです(-"-;)
まだ家に慣れていないからダメと言っても私の目を盗んでは仰向けにしてました。
ただ、両足の上に仰向けにしていてもくるって向きを変えて逃げてしまうので
両足で挟むようにしています。
仰向けから解放されると怒るかどよ~んとしてます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


なっちゃんさん
小脇に抱える方ができないです(-ω-;)ウーン
するって逃げられちゃうんですよ。みのさん、すごいな。
老眼で血管を見るのも大変になってきて( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
小さい懐中電灯を口にくわえて照らしてみたけど上手くいかず(-ω-;)ウーン
結局、出血しちゃいました(-"-;)
老眼鏡作らないとな・・・。


rieさん
さくちゃんは小さい頃から仰向けにしていたのでできるのかしら。
ちゃちゃは無理かな~。でも、ちゃちゃも年を重ねるにつれおとなしめに
なってきているので、自宅で爪切りも可能になりました。
紫苑ちゃんもそのうち・・・。まだ遠い話ですね(-ω-;)ウーン
女の子はきっとおてんばさんなのね♪

花粉はつらいです。鼻水がつらいかな。
ずっと垂れっぱなしですもん( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
鼻にちり紙詰めてます!(ちり紙って言っちゃった)


まみぽんさん
姪っ子がゴーグルみたいなメガネしているって言ってました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
そうそう、鼻水は垂れてくる!ごはんの中に入っちゃったり!

うちは仰向け意外は無理です~
すぐに逃げられちゃう!仰向けが一番おとなしいかな。
まみぽんさんちはブラッシングも爪切りも大変そう(-ω-;)ウーン
でもお兄ちゃん達も助けてくれるものね。うちの娘なんか・・・。


☆mami☆さん
さくちゃんは小さい頃から仰向けにしていたので慣れたのかな。
それとも降参して諦めているのかも~
両足で挟み込むようにして動かないようにしています。
目を隠してあげると落ち着いてくれますよ~
ファイトです!!
さくちゃん、仰向けで爪切りだなんてなんてお利口さん!!
うち8羽もいるのに誰一人仰向けダメなんですねぇ、気づかれたらおいかけっこしないと切らせてもらえないし(。・ω・。)
唯一カイだけ仰向けでそのまま寝てくれるのですが、爪きりは別らしくクルッと起きちゃうんですよねぇ。めげずに頑張ろう!
No title
花粉・・すごいみたいですねぇ
会社の人もゴーグルみたいなメガネにマスクって重装備してましたよ!
鼻水はつらいですよね・・、だってたれてくるものね

つめきり仰向け抱っこでショップの人みたい~@@
私はいつも逆抱っこです、仰向けは暴れ方がひどくってムリです
がっしと抱っこして4匹どんどこ順番にバッチンバッチン切ります
んが、失敗もするので止血剤は必需品です~
No title
さくちゃん、おつかれー
仰向け姿もかわいいわ♪
ばじるさん、自宅で切れるなんて夢のようです。
うちの暴れん嬢もなんとかならないかしら・・・

春の訪れは嬉しいけれど、花粉症の方には辛い季節ですね。
私、夜は暖房つけちゃってます。
どれだけ寒がりなんだか。
No title
さくちゃんはお利口で切らせてくれますね。
コロンはみのさんが小脇にかかえてやってましたよ。
私はできません。 どこまで切っていいのか難しいですよね。
さくちゃん頑張ったね~(*^。^*)
ばじるさんもお疲れ様。
私も視力おちてます。メガネないので必要だと思ってます。
老眼……そういうお年頃なんですよねぇ……(笑)
No title
さくちゃんが仰向け抱っこされていますよ♪
我が家でも仰向け抱っこを練習中なのですが、さくちゃんのようにおとなしくはしてくれません…。
こんなにお利口さんにできるさくちゃんでも爪切り後はどよ〜んってしちゃうのですね。抱っこ練習の勇気をいただきました!!頑張りますよ。ありがとうございます☆
No title
やっぱり、今年は花粉の量がすごいですよね~。
私も目は痒いし鼻水はすごいして、もう大変です^^;
早く花粉症のシーズン終わってくれないかな~。

爪切り自宅でやってるんですね~。
さくちゃん、いい子にして偉いです☆

先日は、みーまんへのお祝いメッセージありがとうございました^^
感謝感謝です♪
No title
自分で出来るとは、素敵!\(゜_\)(/_゜)/
身体の観察、大事よね。o(^-^)o
お返事です♪
しろんママさん
花粉はもう嫌だ~春は好きなんだけど花粉がな・・・(-ω-;)ウーン
こちらは、暖かいです。暖房もつけていないし。
そちらは、この冬大雪で大変でしたよね。まだ雪があるんですものね。
PM2.5などを考えると外出時はマスクが必需ですよね。

さくちゃんは、性格はやんちゃなんですが抱っこができるんですよ。
ケージ内からの抱っこは完璧にできます。
仰向けにするとおとなし~くじ~っとして寝ちゃったりします。
たまに、赤ちゃん抱っこしながら子守唄うたってます( ´艸`)ムププ
爪は気づくと伸びちゃってる( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
しろんママさんも爪切り頑張って!!
でも、しろんくんの爪は真白そう♪
No title
そちらはこれから花粉症対策が大変ですね~
こっちはまだまだ雪に埋もれているけれど
でもそれとは関係なくくしゃみが連発で出ます
も、もしやPM2,5?!

さくちゃん仰向け抱っこで爪切りさせてくれるなんて偉いねぇ
しろんもかなり伸びてきているの
頑張って切らなきゃだわ~(^.^)
プロフィール

*ばじる*

Author:*ばじる*

マイブームは、ツムツムとモンハン。
関ジャニ、大好きエイター∞
髪の毛はパーマでくるくる。

休みの日は、ぐだ~っとしている。


ちゃちゃ♂  ミニうさぎ
白とグレーのダッチくん
H18.1.10生 10歳♪
小学校出身
ママ・いちご
パパ・チップ(お月さま在住)
ちゃちゃ
ボクは真冬に小学校で3兄弟として
生まれたよ。
そしてばじる家にやってきたんだ。
ちょっと神経質だけど、
おかあさんにボクの
気持ちを伝えて、とっても仲良くなったよ。

3歳6ヶ月  体重1.7㎏
4歳2ヶ月  体重1.75㎏
4歳5ヶ月  体重1.75kg
5歳     体重1. 7kg
5歳8ヶ月  体重1.65kg
5歳10ヶ月 体重1.65kg
6歳4ヶ月  体重1.65kg
6歳4ヶ月  体重1.6kg
6歳4ヶ月  体重1.65kg
6歳8ヶ月  体重1.65kg
7歳6ヶ月  体重1.55kg
7歳9ヶ月  体重1.5kg
7歳11ヶ月 体重1.55kg
9歳     体重1.35kg
9歳4ヶ月  体重1.55kg
10歳    体重1. 45kg
10歳8ヶ月 体重1. 45kg

さくたろう♂ ホーランドロップ
カラー:リンクス
H.20.4.18生 8歳♪
小岩ペット出身
ママ・クリーム(リンクス)
パパ・ソラ(オレンジ)

H.22.8.5 去勢手術を受ける
さくたろう
おかあさんに一目ぼれされて
ばじる家に来たよ。
大沢たかおに似ているんだって。
ちゃちゃくんとは、親友・相棒かな。
とても甘え上手。

生後2ヶ月 体重844g
1歳11ヶ月 体重1.7kg
2歳    体重1.6kg
2歳2ヶ月 体重1.8kg
去勢手術時 体重1.7Kg
術後2週間 体重1.6kg
3歳5ヶ月 体重1.68kg
5歳8ヶ月 体重1.6kg
8歳5ヶ月 体重1.55kg

ゆっさん♀   23歳。
                        必死にバイトに励んでいる。
                        私をあっし~にする。

    
とんちゃん♀  
21歳。バイトに励んでいる。
関ジャニにはまっている。
春から留学する。

    
る~ちゃん♀  

高校3年生。18歳。
                        
3代目が好きな帰宅部。
春から大学生。    

☆今、何時?☆
仲良しだよ~♪
ちゃちゃさく
ツキノカケラ
訪問ありがとう♪
最新記事
コメントありがとう♪
カテゴリ
お友達リンク♪
グリムス
月別アーカイブ
素材♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
