*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
ちゃちゃの大換毛
日に日に秋の気配が感じられるようになってきましたね。
さつまいもがおいしい季節です。

ご心配おかけしていますちゃちゃですが、みなさまの応援もあり
元気になりました。ありがとうございました。
ちゃちゃは、2日連続で点滴をしました。
いつもなら、1度点滴してもらえばその日のうちに回復したのですが
翌日も良くならず通院しました。

24-10-4-5.jpg
ペレットもふやかして、サイフォンドリンカーにアクアコール。
体が疲れるのかずっと寝ていました。

24-10-4-4.jpg
自家栽培の生牧草を食べるちゃちゃ。
少しづつ回復していきました。やはり生牧草は大好き。

24-10-4-3.jpg
大好きなカナダ2番も食べだしました。

24-10-4-6.jpg
夜のお野菜ももりもり食べています。

24-10-4-1.jpg
ただ心配なのは、ちゃちゃが大換毛しているという事。
ちゃちゃの換毛はあまり目立って抜けないんです。
全然抜けないって事はないと思うのですが、今まではブラッシングしていても
あまり抜けずにいました。
なので、いつもさくちゃんの換毛の記事ばかりでした。
今回はめずらしく大換毛しています。

24-10-4-2.jpg
そのせいかわかりませんが、ケージから出しても少し遊んでは
戻って寝てしまいます。換毛は体力使うものね。
久々の大換毛にちゃちゃは疲れてしまっているのではと思っています。

24-10-4-7.jpg
私の足に何か当たると思ったらちゃちゃが頭をつけて寝ていました。

あと3ヶ月で7歳となるちゃちゃ。
7歳を前に、ちゃちゃがしなくなった事。
トイレを使わなくなった(バリアフリーなんですけどね)
今までは95%使っていたんです。なのでトレイには新聞紙を敷いていました。
でも、ペットシーツに変えました。トイレ砂の減りが遅くなったと同時に
ペットシーツの減りは早くなりました。

給水ボトルを使わなくなった。飲み口に口をつけてはみるんですが
飲まなくなりました。なので、サイフォンドリンカーにしました。
いつ使いだすかわからないのでボトルは今まで通りつけています。
飲みやすい方を選んだのでしょう。

まだまだ7歳。若いと思っても体の中では少しづつ変化があるのだと思います。
見た目は変わらなくても、7歳という年齢を頭に入れてこれからの
ちゃちゃとの生活を工夫して過ごしていきたいと思います。

今日は朝から、爪切りとブラッシングをされケージの上から
さくちゃんにしっこされ、ちゃちゃはきっと怒っています。ごめんよ。

Secret
(非公開コメント受付中)

お返事です♪
rieさん
ありがとうございますヽ(*^^*)ノ
ちゃちゃは、いつも私に癒しをくれます。幸せをくれます。
なので私もちゃちゃにできる限りの事はしてあげようと思います。
自家栽培だと安心だし、食べている姿を見るのが大好きです。
ちゃちゃも牡丹ちゃんのようにスリッパで寝てくれるといいな~
ケージを置く場所が限られちゃってソファーの隣なんですよ。
つながっている状態になっているので、油断するとケージの上に
乗ってしまうんです。すぐ降ろすんだけどしっこするのが早かった・・・。


Coroさん
ありがとうございますヽ(*^^*)ノ
もうすぐ7歳だなんて信じられないです。あっという間です。
小さい変化も見逃さずに過ごしていきます。


pinkyさん
ありがとうございますヽ(*^^*)ノ
食欲なくなると本当に焦りますよね。
病院行かなくっちゃって・・・。
ちゃちゃの換毛はまだまだおさまりそうにないです。
なでるだけで、ふわふわ~って。
ちゃちゃはどこでもブラッシングできるので、へやんぽ中でも
何回もブラッシングしちゃいます。
寝ている姿は天使のようです♪


カレンさん
ありがとうございますヽ(*^^*)ノ
ちゃちゃが模様ができる程の換毛って何年振りかしら。
さくちゃんは毎回大換毛だけど。
なので、余計に心配になっちゃいます。
寝る事が多くなったのも換毛で体力使うから体を休めているのかも。
あまり寝てばかりだからそれも心配になっちゃって。
心配症の母です。
ちゃちゃは私の匂いとかわかるんでしょうか・・・。
そばに寄って来ると嬉しいです。


mamiさん
ありがとうございますヽ(*^^*)ノ
その後リクちゃんはどうでしょうか。
小さい体で懸命に頑張っている姿、見ている方もつらくなります。
絶対に良くなるからねとずっと励ましてあげました。
下に置くと水を飲んでくれるんです。牧草も下の方にある方が食べます。
やはり、その方が自然なんでしょうね。
まだまだ若いと思っていても体内は確実に老化しているんですよね。
リクちゃん、良くなりますように。一緒に頑張りましょう!


なっちゃんさん
ありがとうございますヽ(*^^*)ノ
うさぎの7歳、人間の58歳ですか!
そう思うと、体力も落ちていてもおかしくないですね。
私も40半ばだけど、以前と違いますよね!
やはり確実に老化していると感じます。
ちゃちゃも同じなんだろうな~

ちょっと油断したらケージの上に乗ってちっこじゃ~って。
サイフォンドリンカーにもかかっちゃって。
ちゃちゃ、大迷惑な顔でした。


さゆりさん
ありがとうございますヽ(*^^*)ノ
男前ですか(*"ー"*)フフッ♪
高齢飼育となると私も、もっと勉強しないといけないな~。
みなさんのブログを読みあさって(笑)
メロくんと同じ時期にうっ滞になりますよね。
お互いに回復してくれる♪嬉しいことです。
No title
男前だし若く見えるけど、もうすぐ7歳になるんでしたね。
いろいろと高齢飼育への切り替えが必要なんですね。
お互いに同じ頃にうっ滞になってしまったけど治ってくれて良かったね。
うっ帯になると治ってきても毎日ドキドキ。
季節の変わり目を皆で元気に乗りきりましょう!
No title
ちゃちゃくん大変ですね。 でも回復してきてくれてるようで良かったです。
自家製の生牧草、美味しいんですね。良かった。
ウサギで7歳といえば、人間で58歳くらいだそうで
そう思うと、もう若くない。
わたくし、40歳半ばですが(笑)、それでもいろいろ不調が出てきてるもの。
ウサギさんだってそうだろうし、いろいろ変わってくるんですよね。
それに合わせて対応してあげなきゃいけなんですよね。
ばじるさんはちゃちゃくんを思っていろいろ考えて工夫されてるもの。
ちゃちゃくん大丈夫ですよ(^-^)
え?さくちゃんにおしっこされちゃったの?(笑) 
それは怒っちゃうよね~ちゃちゃくん! 
復活して良かったです!
また可愛らしいちゃちゃくんのお顔が見れて嬉しいです!
我が家もリクがちゃちゃくんと似た状態です。
血液検査でも問題なかったのですが脱水症状を起こしてるみたいで
ボトルを使ってましたが下に置くことにもしました。
リクは今年5才になりますが、やはりそれなりに変化はあるのかもしれませんね。
そのときそのときあったものをな長く一緒に居るために頑張りましょう(^-^)v
No title
うっ滞 心配してました。
ちゃちゃ君 2日連続で点滴を頑張ったんだね。
お野菜ももりもり食べれるようになって 良かった♪
ホントすごい換毛ですね(@@;)
たっぷり食べて ぐっすり眠って 大換毛を乗りきってね。
ばじるさんの足に触れて寝てる姿 すっごく感動しちゃう~
やっぱりお母さんの傍は安心するんでしょうね。
No title
ちゃちゃくん、食欲出てきていて、いいことですね♪
換毛も元気に乗りこえてもらいたいです。

寝顔見てると、幸せな気持ちになりますね~。

No title
快復、良かったね。

一年一年、変化があるよね。
でも、その幸せそうな姿が何よりの癒しね。ヽ( ´ー`)ノ
No title
ちゃちゃんくんの姿を見るとほっとします。
もりもり食べて体力付くといいですね。
自家栽培の生牧草からは、ばじるさんの愛情も吸収してますよ。

寝ている顔は赤ちゃんみたい♪
ばじるさん、枕にされちゃった?牡丹みたいにスリッパで寝るかも(笑)
かわいくて動けませんよね。
さくちゃん、ケージに登ったの!?
プロフィール

*ばじる*

Author:*ばじる*

マイブームは、ツムツムとモンハン。
関ジャニ、大好きエイター∞
髪の毛はパーマでくるくる。

休みの日は、ぐだ~っとしている。


ちゃちゃ♂  ミニうさぎ
白とグレーのダッチくん
H18.1.10生 10歳♪
小学校出身
ママ・いちご
パパ・チップ(お月さま在住)
ちゃちゃ
ボクは真冬に小学校で3兄弟として
生まれたよ。
そしてばじる家にやってきたんだ。
ちょっと神経質だけど、
おかあさんにボクの
気持ちを伝えて、とっても仲良くなったよ。

3歳6ヶ月  体重1.7㎏
4歳2ヶ月  体重1.75㎏
4歳5ヶ月  体重1.75kg
5歳     体重1. 7kg
5歳8ヶ月  体重1.65kg
5歳10ヶ月 体重1.65kg
6歳4ヶ月  体重1.65kg
6歳4ヶ月  体重1.6kg
6歳4ヶ月  体重1.65kg
6歳8ヶ月  体重1.65kg
7歳6ヶ月  体重1.55kg
7歳9ヶ月  体重1.5kg
7歳11ヶ月 体重1.55kg
9歳     体重1.35kg
9歳4ヶ月  体重1.55kg
10歳    体重1. 45kg
10歳8ヶ月 体重1. 45kg

さくたろう♂ ホーランドロップ
カラー:リンクス
H.20.4.18生 8歳♪
小岩ペット出身
ママ・クリーム(リンクス)
パパ・ソラ(オレンジ)

H.22.8.5 去勢手術を受ける
さくたろう
おかあさんに一目ぼれされて
ばじる家に来たよ。
大沢たかおに似ているんだって。
ちゃちゃくんとは、親友・相棒かな。
とても甘え上手。

生後2ヶ月 体重844g
1歳11ヶ月 体重1.7kg
2歳    体重1.6kg
2歳2ヶ月 体重1.8kg
去勢手術時 体重1.7Kg
術後2週間 体重1.6kg
3歳5ヶ月 体重1.68kg
5歳8ヶ月 体重1.6kg
8歳5ヶ月 体重1.55kg

ゆっさん♀   23歳。
                        必死にバイトに励んでいる。
                        私をあっし~にする。

    
とんちゃん♀  
21歳。バイトに励んでいる。
関ジャニにはまっている。
春から留学する。

    
る~ちゃん♀  

高校3年生。18歳。
                        
3代目が好きな帰宅部。
春から大学生。    

☆今、何時?☆
仲良しだよ~♪
ちゃちゃさく
ツキノカケラ
訪問ありがとう♪
最新記事
コメントありがとう♪
カテゴリ
お友達リンク♪
グリムス
月別アーカイブ
素材♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
