*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
検査結果とちゃちゃの状態
検査結果を聞いている間、ちゃちゃは足ダンをしていました。
そうとう、怒っているな。


まず、心電図。
少し不整脈が出ているが、聴診器で聞いた不整脈は出ていなかった(15~16回)
心雑音は出ていない。
胸のレントゲンでの異常は認められない。
不整脈については、出たり消えたりするものと考えられる。
それでは、これからどうしたらいいのかと聞くと
今は、うっ帯の状態であるから治って回復したら
また心電図の再検査をしてみましょう
との事でした。
心電図では見えなかったけど、先生の聴診器では確かに不整脈があったのだから
健康な状態でどう出てくるのか。

腹部レントゲン、エコー。
盲腸があってきれいには見えないけれど、大きな異常はなし。
ガスもたまっていない。
胃腸の動きがやはり悪いとの事。

血液検査。
赤血球が少し数値が高いので脱水をおこしている。
うっ帯で水も飲んでいないので。
リンパ球の数値が低い。
どうやら、ストレスを受けているらしい。
病院に来たからなのか、それともうっ帯によるストレスなのか。
最近、キッチンをリフォームして工事が家に入っていたからなのか。
ストレスで自分の毛をかみ切っているのも確かである。

肝胆管疾患の数値が高い。
ALT 通常は12~72のところ288
AST 通常は9~36のところ257
ALP 通常は72~230のところ533
肝臓の病気なのか、それともうっ帯によって数値が高いのか、
それはわからないそうだ。
肝臓の病気は症状が出たら末期なんだそう。
これは、心電図同様うっ帯が治り健康な状態に戻ってから再検査する。

人間でも、薬を服用しているだけで肝臓の数値って上がりますよね。
ちゃちゃの場合もうっ帯によるものだと信じたいです。
うっ帯の薬と肝臓の薬が出ました。

とりあえず、ちゃちゃのうっ帯を治す事を考えていかないといけません。
点滴を打ってもらって、急いで帰宅しました。
ちゃちゃの野菜を用意しながら、不整脈の事が頭から離れませんでした。
何か病気の前ぶれじゃないのか・・・って悪い方にばかり。
野菜をあげたら食べだしたので、仕事へと行きました。
る~ちゃんが早帰りなので後の事はる~ちゃんにまかせました。
夕方のペレットも食べたそうです。点滴ってすごいな。

24-6-2-1.jpg
夜には、イタリアンライグラス(WOOLYさんの)も、もりもりと食べだしました。


24-6-2-2.jpg
自家製のミックスレタスもおいしそうに食べてくれました。


24-6-2-3.jpg
へやんぽ中はこんな姿がよく見られるようになりました。

今現在(6月2日)食べているものは、
イタリアンライグラス(WOOLYさんの乾燥)
カナダ2番刈り(うさぎ舎さん)
野菜のみです。
水を飲んでいる姿は見れていません。しっこ出ているから
私が見ていない時に飲んでいるのでしょうか。
まだ、●の大きさもまばらで少ないのです。
今日から3日間、仕事休みなのでしっかりと観察して看病していきます。
朝夜の気温はまだ低いですね。日中は暑いし・・・。
人間が寒いと思うとうさぎも寒いのかしら?
うさぎにとって19度くらいが快適と聞いた事があるけど。
湿度も関係してくるだろうし、温度調整って難しいですね。

ツイッターなどで、弱音を吐きうさ友さんから応援いただきました。
ブログでもうさ友さんから応援いただき感謝しています。
ありがとうございました。
心配事ばかりですが、今はとにかくちゃちゃが食べられるようにしていきます。





かかった治療費です。

診察料       \840
皮下輸液60ml  \1580
身体検査      \840
採血料      \1260
血球計算     \2100
血液化学計算   \7410
X線写真検査   \6300
超音波検査    \3150
心電図検査    \3150
処方料      \1400
調剤料       \490
内服薬      \2520

合計      \31040
Secret
(非公開コメント受付中)

お返事です♪
リュリュママさん
ありがとうございます。
つい最近うっ滞にさせてしまったのにまたうっ滞にさせてしまいました。
病院へ行って不整脈があったのはショックでした。
ストレスもあるとの事、なるべくストレスのない生活にしたいと思います。
ちゃちゃがあんなに足ダンするとは思ってもみなかったです。
初めての検査だらけで不安だったのでしょう。
ちゃちゃ、少しづつ回復してきています。
ただ、気候が不安定なのでまだまだ油断できないと思っています。


なっちゃんさん
ありがとうございます。
ちゃちゃ、6歳にして初めて血液検査だのレントゲンだのやりました。
怖いのと不安だったんでしょうね。足ダンの連発でした。
日中は暑くても朝夜はまだ冷えるな~っていう日がありますよね。
うさぎさんも人も一番つらい季節かなと思います。
しかも、台風が来ているらしい!
気圧の変化がまたいたずらするのではないかと思っています。
コロンちゃんもいっぱい食べてね。


Coroさん
ありがとうございます。
またもや、ご心配をおかけしています。
不安定な気候の中、うさぎさん達みんな頑張って欲しいです。


みーままさん
ありがとうございます。
みーまんくんも頑張っていますものね。
うっ滞をおこすと内臓に影響がでるのかもしれませんね。
小さな体でがんばっているんだなと思うと自分も頑張らないとって思います。
やはり数値に出ちゃうとすごい不安だし心配です。
みーまんくんもちゃちゃも回復に向かってがんばれ!!


しろんママさん
ありがとうございます。
うっ滞の時って、あんなに好きな果物でも食べなくなるので不安です。
よほどつらいんだなと感じます。
検査で不安な事が出てしまったけど、数値は下がると信じなければいけませんね。
食欲は戻りつつあります。でも、フローリングなどにごろんしていると
またお腹が冷えておかしくなるのではと心配になります。
ちゃちゃのヒーターはまだ離せそうにありません。


PON。さん
ありがとうございます。
ちゃちゃ、6歳にして初めて血液検査やレントゲンを体験しました。
少しの音でもびびる子なので耐えられるか心配だったけど頑張りました。
足ダンで怒っていたけど~
不整脈が健康な状態でどう出るのか、また再検査だけどそれまでうっ滞をしっかりと
治して再検査に望みたいと思います。


ひーこさん
ありがとうございます。
うっ滞だけだと思って行ったら、不整脈などが出てショックでした。
検査も4時間もかかって心身ともにぐったり。
食欲も戻りつつあるので、しっかりと見てあげようと思います。
まだ気候が安定しないので人も気をつけないとですね。がんばるぞ~


カレンさん
ありがとうございます。
食欲が戻ってきてくつろぐ姿が多くなってきました。
ネガティブな私は倒れてるの?なんてお腹が動いているかじ~っと見たりして。
早くいつもの元気に牧草をぼりぼり食べている姿が見れるように
しっかりと薬を飲ませて食べさせて頑張ります。


mamiさん
ありがとうございます。
いろいろと検査を受けました。
うっ滞の治療だけだと思っていたので、びっくりでショックでした。
点滴は、本当にすごいと思います。
私が見ていない時にこっそりお水飲んでいるのかなぁ~
ちっこ出てるんだものね。飲んでいるよね。


rieさん
ありがとうございます。
4時間、私でもぐったりしたのだからちゃちゃの疲れは相当なものだと思います。
しかも、ずっと嫌な事をされていたのだから。
びびりくんなのに、とっても頑張りました!
お野菜はうちの子にとってかかせないものだなと改めて感じました。
rieさんもつらい時なのに、うちの子の心配もしていただいてありがとうございます。


ショコラママさん
とんでもないです!ありがとうございます。
外見は変わらなくても確実に年はとっているんですよね。
去年と同じ環境でいいとは限らないですね。
ちゃちゃには、まだヒーターは必要のようです。
これから、年を重ねるにつれて考えながらの生活になるんだと思いました。
今は、胃腸の回復に努めたいと思います。
No title
ちゃちゃくん、ばじるさん、通院お疲れ様でした
訪問・コメント遅くなってしまってゴメンね。
今日はだいぶ回復してきてかな?
一日も早い完全復活祈ってますね

うさちゃんは年と共に暑さにも寒さにも弱くなってくるので
もしかすると少し身体にこたえたのかもしれないですね
でも、今の季節って寒暖の差が朝晩や日替わりで違うので
なかなか完璧にはしてあげられないですよね
No title
ちゃちゃくん、少しずつでも元気になってね。
検査も疲れたよね。
でも、おかあさんがついてるし、たくさんのうさ友さんたちもついてますよ!
水分は野菜からも摂れていると思います。
近所だったら野菜持ってお見舞いに行くのに~
No title
沢山検査を受けたんですね
ちゃちゃくんホントに頑張りましたね
点滴ってホントに凄い力ですよね
うちのななやリトも点滴をして劇的な変化をしました
お腹の中のものが早く綺麗に出てくれることを祈ります。
きっとコソッとお水も飲んでるんですよ
チッコが出てるなら多少なり自分で水分取れてる証拠かと・・・。
No title
色んな検査 ちゃちゃ君 よくがんばったね!えらかったね!
ちゃちゃ君の食欲が戻ってきて 良かった。
伸びてくつろいでるし このまま完全に回復してね!
ばじるさん 大丈夫ですか?
看病疲れで倒れない様にしてくださいね。
No title
びっくりしました。
ちゃちゃくん、大変な検査頑張ったね。
ばじるママがついているから大丈夫だからね。
食欲が戻ってきているようだし、きっと良くなる!!
ばじるさんも、睡眠と食事はちゃんととって
体調に気をつけてね。
No title
食欲少し戻って良かったです。
心電図家もやってみようかな。
不整脈か…。どういった症状が出るのでしょう。
時期的に食欲良く安定しない時が増えるので、
見守っていきたいですね!(*´ω`*)
ちゃちゃくいん、ちゃんと食べてね~!
頑張れ~!!
昨日の記事を読んで、とても不安だったけれど
きっと大丈夫だと信じていました

検査の結果、心配な数値が出てしまったけれど
きっとうっ滞が原因の一時的なものだと思います
人間だってその時の体調で血圧が上がったり
色々な数値が上がったりするけれど
体調が戻れば数値も落ち着くってよくありますよね

とにかく食欲が少しでも戻ってきているのが嬉しいです
部屋んぽの時ゴロンってするのは体が楽な証拠だし
ばじるさんがそばにいてくれる事がちゃちゃ君には何よりの薬だよね
1日でも早くちゃちゃ君が元気になるように祈っています!!
No title
ちゃちゃちゃん、うっ滞の状態はいかがですか?
今、体調を崩している子が多いからすごく心配です。
変わりやすいお天気や湿度、換毛と色々と関係してるのかしら。
でも、ちゃちゃちゃん、牧草は食べてくれてるから良かったです。
肝臓の数値、気になりますね。
ウチも数値が高かったことがありましたけど、
今は平均値内の数値になりました。
きっと、うっ滞によるものだと思います。そう信じましょう。

みーまんも回復に向けて頑張ってます☆
ちゃちゃちゃん、一緒に頑張ろうね。
応援してますよ。
No title
しっかり食べてくれると良いね。
頑張れ、ちゃちゃちゃん!ヽ( ´ー`)ノ

No title
ちゃちゃくん、ごはんを食べてくれるようになって良かったですね。
終わったあとに足ダンしていた、というのを読んで
「おっ、元気になった?」と思ってしまいました。病院イヤで怒ってたのかな?
心配はまだ続きますよね。 肝臓の数値が高いのも気になりますよね。
ウサギサンは暑いより、寒いのは強いと思っているのですが
夜はまだ寒いのかしら? 天気が荒れたりと、最近おかしいですからね。
ちょっと体調を崩すうさぎさん、多いかもしれませんね。
コロンも糞が小さかったりしますが、食欲はあるので大丈夫か?と
思っているのですが。
きっとこのまま元気になってくれますよ。
ちゃちゃくんの回復力信じましょう!
ばじるさんも体調崩さないでくださいね。
ちゃちゃくん ファイト!!
No title
こんにちは。

ばじるさんお疲れ様です。
昨日のブログを拝見して心配致しておりました。

ちゃちゃくんのうっ滞の症状は大分良くなっているようで、
ホッとしました。
体調が戻ってからもう一度検査が必要とのこと、その結果
異常がないことを祈ります。

ちゃちゃくん、動物病院での検査の後、足をダンダンしたの
ですね・・。ももも、先月歯を削って頂いた後、先生の前で
足ダンをしていました。
うさぎさんにとって、検査は心身共に負担がかかっているの
だと思いますが、ちゃちゃくんには頑張ってほしいと思います。

ばじるさんもお疲れの出ませんよう、あまり無理をなさいませ
んよう、お身体にはお気をつけ下さいませ。

ちゃちゃくんがすっかり回復されますよう願っています。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検査結果を聞いている間、ちゃちゃは足ダンをしていました。そうとう、怒っているな。まず、心電図。少し不整脈が出ているが、聴診器で聞いた不整脈は出ていなかった(15~16回)心雑音は出ていない。胸のレントゲンでの異常は認められない。不整脈については、出たり...
プロフィール

*ばじる*

Author:*ばじる*

マイブームは、ツムツムとモンハン。
関ジャニ、大好きエイター∞
髪の毛はパーマでくるくる。

休みの日は、ぐだ~っとしている。


ちゃちゃ♂  ミニうさぎ
白とグレーのダッチくん
H18.1.10生 10歳♪
小学校出身
ママ・いちご
パパ・チップ(お月さま在住)
ちゃちゃ
ボクは真冬に小学校で3兄弟として
生まれたよ。
そしてばじる家にやってきたんだ。
ちょっと神経質だけど、
おかあさんにボクの
気持ちを伝えて、とっても仲良くなったよ。

3歳6ヶ月  体重1.7㎏
4歳2ヶ月  体重1.75㎏
4歳5ヶ月  体重1.75kg
5歳     体重1. 7kg
5歳8ヶ月  体重1.65kg
5歳10ヶ月 体重1.65kg
6歳4ヶ月  体重1.65kg
6歳4ヶ月  体重1.6kg
6歳4ヶ月  体重1.65kg
6歳8ヶ月  体重1.65kg
7歳6ヶ月  体重1.55kg
7歳9ヶ月  体重1.5kg
7歳11ヶ月 体重1.55kg
9歳     体重1.35kg
9歳4ヶ月  体重1.55kg
10歳    体重1. 45kg
10歳8ヶ月 体重1. 45kg

さくたろう♂ ホーランドロップ
カラー:リンクス
H.20.4.18生 8歳♪
小岩ペット出身
ママ・クリーム(リンクス)
パパ・ソラ(オレンジ)

H.22.8.5 去勢手術を受ける
さくたろう
おかあさんに一目ぼれされて
ばじる家に来たよ。
大沢たかおに似ているんだって。
ちゃちゃくんとは、親友・相棒かな。
とても甘え上手。

生後2ヶ月 体重844g
1歳11ヶ月 体重1.7kg
2歳    体重1.6kg
2歳2ヶ月 体重1.8kg
去勢手術時 体重1.7Kg
術後2週間 体重1.6kg
3歳5ヶ月 体重1.68kg
5歳8ヶ月 体重1.6kg
8歳5ヶ月 体重1.55kg

ゆっさん♀   23歳。
                        必死にバイトに励んでいる。
                        私をあっし~にする。

    
とんちゃん♀  
21歳。バイトに励んでいる。
関ジャニにはまっている。
春から留学する。

    
る~ちゃん♀  

高校3年生。18歳。
                        
3代目が好きな帰宅部。
春から大学生。    

☆今、何時?☆
仲良しだよ~♪
ちゃちゃさく
ツキノカケラ
訪問ありがとう♪
最新記事
コメントありがとう♪
カテゴリ
お友達リンク♪
グリムス
月別アーカイブ
素材♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
