*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
ちゃちゃのうっ帯と検査いろいろ
それは、30日の夜6時半私の携帯がなりました。
ちょうど仕事中だったんだけど、その日は違う場所での仕事。
受付ではなかったので、電話に出る事ができました。る~ちゃんからでした。
「大変!ちゃちゃがご飯食べない!!」

「え!?まさか!この前うっ帯になったばかりでまた?」
前回は、5月上旬でした。1ヶ月もたたないうちに2回もうっ滞!!
私は焦りながらも時計を見て、後30分で仕事は終わると思い
とりあえず、にんじんをすってあげて!明日葉を買ってあるから
小さめに切ってあげてみてとる~ちゃんに指示をし
急いで仕事を終わらせて帰りました。


このうっ帯、きっと私のせいなんです。いや絶対そうです。
というのも、この日仕事に出る2時頃は暑かったんです。
家にダンナがいたという事もありドアと窓を開けっ放しで出てしまったんです。
夕方になるにつれ、風が冷たくなり肌寒くなりました。
る~ちゃんも部活から帰ったという事もあり暑かったらしいんです。
急いで窓を閉め、ヒーターを出してケージにつけました。
ちゃちゃの耳、冷たかった。ちゃちゃに声をかけながらさすってました。

ケージから出してあげると、うずくまる事もなく動いていました。
ココヤムクッションの上だったら座ってくれるので、ちゃちゃが寝そべりそうになったら
その場所にクッションを敷いていました。


24-6-1-2.jpg
すぐに、さくちゃんの所へと行きます。自分の事を報告しているみたい。




私が家を出たのが2時ちょっと前だから、ちゃちゃは5時間食べていないのかも。
私が家にいる間は、特に変わった様子もなくいつも通り食べて寝て遊んで。
とにかく、何か口にして欲しくて冷蔵庫にある野菜を小さくちぎってお皿に
入れてちゃちゃの近くに置いておきました。
たまに、少し口にしたりしていました。
常備していたプリンぺランを飲ませようとしても、飲んでくれず・・・。
固形パパイヤのおやつに爪楊枝で穴を開け、その中に薬(粉)を入れてみました。
半分食べたけどその後は顔をそむけてしまいました。

夜はケージのすぐ横に布団を敷きました。
ちゃちゃに話かけながら、頭や背中をなでていました。
うかつにも、1時から4時まで寝てしまいました・・・。
目が覚めて、ちゃちゃのケージを覗き込むと野菜を食べた形跡がありました。
バナナを細かく切った物の上にプリンぺランをふりかけると食べました。


病院が始まるのが10時からだから、それまでちゃちゃの様子を見ながら
ご飯を作ったり家事をしていました。


24-6-1-1.jpg
ケージから出している時も、食べられるようにご飯セットです。



一番で診てもらう事ができました。
その時の私は、いつものうっ帯で点滴をしてもらえば治ると
ちょっと安易な考えでいました。うさ飼いとして最低です。

体重 1.6キロ
体温 7度7分
歯 見える範囲では異常なし
目・鼻・耳・皮膚 異常なし


お腹の音を聴いて、胸の音を聴いている時。
院長先生、なんだかいやに長~く聴いているんです。
ず~っと、慎重に聴いているんです。
?と思ったけど、うっ帯だからかなと思っていました。

ちゃちゃちゃんの心拍が遅めですね。
うさぎさんなら、180~300なんですが150きっているんですよ。
それと、不整脈が1分間に15~16回出てます。


心拍150は、わんちゃんやネコちゃんと一緒だそうです。

だから、先生長く聴診器をあてていたんだ。ぼーぜんとする私。
不整脈が出てると何が考えられるんですか?
私からやっと出た言葉でした。

前回のうっ帯の時は不整脈は見られなかった。
前回は5月上旬だったので、何かが悪化している可能性がある。
心臓に疾患があるのかもしれない。
その何かの病気がうっ帯を引き起こしているのかもしれない。


先生が話してくれた内容はそんな感じでした。
私も頭が真っ白になって、手が震えていたのですべてが覚えているわけでもないです。
ただ、震える手でひたすらメモを取っていました。

血液検査
お腹のレントゲン
胸のレントゲン&心電図
腹部超音波


金額が高くなる事・うさぎさんの心電図はきれいに出ない方が多い事
お腹のレントゲンを撮っても盲腸などで見えないかもしれない事
エコーは毛を刈るという事・そして、心臓に疾患があるという想定をしている、うっ帯であるという事を
考えると検査中に最悪の場合があるというのを考えなければいけない事など
先生から説明がありました。ダンナの会社の人が飼っていたうさぎさん、
レントゲンを撮っている最中に亡くなってしまったという話を思い出しました。
なので、病気を持っているうさぎさんにとってレントゲンは体にかなり負担なんです。
もちろん、健康なうさぎさんにとってもそうなんですが。

その場で言葉が出なくなった私。どうしよう。即答ができない。
ちゃちゃは、すごく音などに敏感で神経質な方だと思うからだ。
6歳の今まで血液検査やレントゲンなんて撮った事もない。
しかも、うっ帯で食べない飲まないの状態で耐えられるのか。
聴診器で不整脈が出ている以上、やはり何かあるんだろう。
でも、今まで元気だった。元気に見せてた?

この検査全部必要ですか?やっと出た言葉だった。
もちろん、金額の事を言っているわけではない。
今のちゃちゃに考えられる検査なんだそうだ。
ただ、超音波検査はするかしないかは私の判断でいいらしい。
心電図と胸のレントゲンはセットで考えた方がいいと言われた。

やらなければ何もわからないので、超音波以外の検査をしている間に
エコーをやるか結論を出すという事になった。
考えに考えてやってもらうという方にしました。
検査とうっ帯の治療をするので、ちゃちゃを預けて私は
冷静になるために、コーヒーを飲みながら外の景色を見ていた。

予定よりも早く院内に戻る。
そこで、仕事まで1時間しかない事に気付いた。
もう病院で3時間が過ぎていた。ちゃちゃの体力が心配になる。


そして、呼ばれた。
ちゃちゃちゃん、とてもおりこうにおとなしく検査を受けましたよ。

無事に検査も終わり、キャリーの中で怒っているのかちゃちゃ足ダンをしている。
そして、検査結果が出た。長くなったので、続きは次回の更新で。
忘れるといけないからすぐに更新します。


検査の内容、先生のお言葉など私の記憶にちょっとした違いがあるかもしれません。
自分のメモを見ながら書きました。足りない部分もあるかと思います。
自分とちゃちゃの記録として書いているものです。
病院によって、検査やうさぎさんの治療に違いは出て来ると思います。


Secret
(非公開コメント受付中)

お返事です♪
PON。さん
ありがとうございます。
最近の気候にはまいっています。
暑かったり急に冷え込んだり、大雨になったり。
昼間、仕事に出てしまうのでその時間帯が難しい・・・。


Coroさん
1ヶ月に2回もうっ帯にさせてしまって反省です。
不安定な気候なのでこれからも注意します。
ありがとうございます。
No title
早く良くなりますように。m(__)m
No title
気温差でしょうかね。
血液検査って高いんでしよね。
私も一度やってみたいのだけど。
詳しくありがとうございます。
非常に参考になりました。
ちゃちゃ君元気になれ~!!


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

それは、30日の夜6時半私の携帯がなりました。ちょうど仕事中だったんだけど、その日は違う場所での仕事。受付ではなかったので、電話に出る事ができました。る~ちゃんからでした。「大変!ちゃちゃがご飯食べない!!」「え!?まさか!この前うっ帯になったばかりで...
プロフィール

*ばじる*

Author:*ばじる*

マイブームは、ツムツムとモンハン。
関ジャニ、大好きエイター∞
髪の毛はパーマでくるくる。

休みの日は、ぐだ~っとしている。


ちゃちゃ♂  ミニうさぎ
白とグレーのダッチくん
H18.1.10生 10歳♪
小学校出身
ママ・いちご
パパ・チップ(お月さま在住)
ちゃちゃ
ボクは真冬に小学校で3兄弟として
生まれたよ。
そしてばじる家にやってきたんだ。
ちょっと神経質だけど、
おかあさんにボクの
気持ちを伝えて、とっても仲良くなったよ。

3歳6ヶ月  体重1.7㎏
4歳2ヶ月  体重1.75㎏
4歳5ヶ月  体重1.75kg
5歳     体重1. 7kg
5歳8ヶ月  体重1.65kg
5歳10ヶ月 体重1.65kg
6歳4ヶ月  体重1.65kg
6歳4ヶ月  体重1.6kg
6歳4ヶ月  体重1.65kg
6歳8ヶ月  体重1.65kg
7歳6ヶ月  体重1.55kg
7歳9ヶ月  体重1.5kg
7歳11ヶ月 体重1.55kg
9歳     体重1.35kg
9歳4ヶ月  体重1.55kg
10歳    体重1. 45kg
10歳8ヶ月 体重1. 45kg

さくたろう♂ ホーランドロップ
カラー:リンクス
H.20.4.18生 8歳♪
小岩ペット出身
ママ・クリーム(リンクス)
パパ・ソラ(オレンジ)

H.22.8.5 去勢手術を受ける
さくたろう
おかあさんに一目ぼれされて
ばじる家に来たよ。
大沢たかおに似ているんだって。
ちゃちゃくんとは、親友・相棒かな。
とても甘え上手。

生後2ヶ月 体重844g
1歳11ヶ月 体重1.7kg
2歳    体重1.6kg
2歳2ヶ月 体重1.8kg
去勢手術時 体重1.7Kg
術後2週間 体重1.6kg
3歳5ヶ月 体重1.68kg
5歳8ヶ月 体重1.6kg
8歳5ヶ月 体重1.55kg

ゆっさん♀   23歳。
                        必死にバイトに励んでいる。
                        私をあっし~にする。

    
とんちゃん♀  
21歳。バイトに励んでいる。
関ジャニにはまっている。
春から留学する。

    
る~ちゃん♀  

高校3年生。18歳。
                        
3代目が好きな帰宅部。
春から大学生。    

☆今、何時?☆
仲良しだよ~♪
ちゃちゃさく
ツキノカケラ
訪問ありがとう♪
最新記事
コメントありがとう♪
カテゴリ
お友達リンク♪
グリムス
月別アーカイブ
素材♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
