*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さくちゃん不調でした
いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
最近、多忙につき更新できないでいます。
コメントへのお返事もできていない状態でごめんなさい。
ゆっくりとお返事を書かせていただきます。

今日は記録として残しておこうと思います。

2月1日、いつものように朝を迎えちゃちゃもさくちゃんも
いつものようにペレットを食べました。
さくちゃんをブラッシングしました。
換毛ももうすぐ終わりそうです。

順番にへやんぽをさせました。
さくちゃんの番になってケージから出すと、動きが鈍いんです。
いつものさくちゃんと違うと思いました。
●も真っ黒で小さく柔らかいのです。
へやんぽの時にあげるペレット牧草も数本しか食べません。
一度ケージに戻しました。

お腹が痛いのかな。
胃腸薬をすったニンジンにまぜて食べさせました。
嫌がらない程度に背中やお腹をさすってあげました。
ケージの毛布の近くにペレット牧草・オーツヘイ・カナダ2番刈り・野菜を置きました。
さくちゃんが動かないでその場で食べられるようにしておきました。
お水にもアクアコールを混ぜました。

少しすると野菜やオーツヘイを少し口にしました。
アクアコールを入れたお水も飲み始めました。
仕事に行く時間になってしまったので、る~ちゃんにメモを残して出かけました。
本当は休みだったのですが、ひとり風邪でダウンしてしまって私が出勤になっていたのです。
なので、私までも休むこともできず。
病院へ行くという事も考えたのですが、何も食べないわけでもなく。動かないわけでもなく。
さくちゃんを見て、今すぐ病院へという状態ではないと判断しました。
病院への移動やストレスも考えての判断です。
私個人の判断です。どのうさちゃんも様子見でいいとは限らないと思います。
仕事へ出るまで、あたためたり背中をさすってあげたりしていました。


仕事から帰ると、ケージの中に置いておいた野菜などすべて食べていました。
牧草一番刈りも食べていました。
へやんぽに出すと、今までにない走りを見せてくれました。
走りすぎてフローリングで出ちゃって滑りまくるという技まで!
さくちゃんてこんなに走るんだ!ってびっくりです。

きっと、お腹の不調も治ってご機嫌だったのでしょう。
安心しました。良かったです。
夜、暖かくしていても冷えてしまう事もあるのですね。
今朝もご機嫌で遊んでいました。
今はケージ内で目をつむって寝ています。
そんな、顔を見て安心しています。

我が家では、薬を飲ます時はすったニンジンに混ぜます。
シリンジでは飲まないからです。
ニンジンを常備しておいて良かったです。
アクアコールもうさ友さんに頂いたのがあって良かったです。
いつおこるかわからないうっ帯。
そのためにも常備できるものは常備しておいた方がいいですね。









Secret
(非公開コメント受付中)

お返事です♪
PON。さん
お返事抜けちゃってごめんなさい!私ったら!
ビオフェルミン届きましたよ~
名前は聞いた事あるけど、実物を見たのは初めてです。どきどき。
換毛が激しいさくちゃん。また、いつうっ帯を起こすかわからないです。
その時は、ビオフェルミンのお世話になりますね♪
他にも、モモゴンちゃんややもじくんに飲ませるであろうアクアコールまで
いただいちゃって。
今度、ゆっくりとブログで紹介させてくださいね♪
明日、休みだったのに急に出勤になっちゃった!
PON。さん、いつもありがとうございます(*^_^*)
モモ姉貴とやもじ兄さんによろしく~
お返事です♪
お返事が遅れてすみません!

きょこさん
ありがとうございます。
題名って毎回悩むんですよね~。
うっ帯になった時って、すぐ過去に記事を読み返したりします。
あの時はこうだったからこう処置したのかとか・・・。
今回も病院へ行こうかと思ったけど、私が行く病院は犬が多く隣にペットショップが
並んでいるんです。トリミングしたりしていたり、犬のワンワンという声が多くて。
動いているし、野菜も食べているしという事で家で処置しました。
結果、治ってくれたから良かったけど内心はひやひやものでした。
それと、仕事に行っている間は家にる~ちゃんがいてくれたというのも
良かったんです。何かあればすぐにメールが来るし、る~ちゃん頼りになるんです。
牧草を食べている姿を見た時は、本当にほっとしました。


rieさん
ありがとうございます。
普段すごいもりもり食べる子だから、とても心配でした。
でも、何も食べずにじ~っとしているわけでもなかったのです。
お腹をマッサージもやってはいけない場合もあると聞いていたので
最初は背中をさすってあげてました。その後、お腹を軽くなでなで。
さくちゃん、女医さんが好きだけど犬の鳴き声はさすがにね・・・。
ストレスをかけるより、いつもの家でできる事をしてあげようと思いました。
もう元気ですので、またおもしろい姿を見せてくれる事と思います♪


Coroさん
ありがとうございます。
いつもと違う姿を見ちゃうと心臓がばくばくしちゃって仕方ないです。
本当はとても怖かったです。
治って、今までにない走りを見せてくれた時も怖かったです(笑)
いつもと走りが違うぞ~って。


がじゅうさん
ありがとうございます。
換毛が終わりそうで終わらないという・・・。だらだらです。
そこで、寒さが続いたからなのでしょうか。
ケージは毛布などで囲って工夫しているんですけどね。
かわいそうな事をしちゃいました。
でも、すぐに元気になって食べてくれ出したのでほっとしました。



なっちゃんさん
ありがとうございます。
毎日寒いですものね。うさちゃんて突然悪くなるからひやひやです。
防寒対策はしているのですが、この寒さにはダメだったのでしょう。
もうつらそうな姿は見たくないですから、防寒対策また改めてみようかな。
なっちゃんさんも、風邪に気をつけてお仕事頑張ってくださいね。


mamiさん
ありがとうございます。
さくちゃんはお野菜が大好き。そのお野菜をまったく食べない時は
即病院へ駆け込んじゃいます。今回は、ちょっとづつだけどお野菜を口にしていました。
でも、本当は内心泣きそうでした。
とにかく話かけながら背中やお腹をそ~っとさすっていました。
たまたま、家にさくちゃんの好きなお野菜があったので良かったのです。
でも、る~ちゃんにお野菜を買ってきてもらったんですけど。
パセリが好きなんだけどなかったんです。
本当にまだまだ寒いのでお互いに寒さに負けずに頑張りましょう。


のゆきさん
ありがとうございます。
本当に回復が早くて良かったです。
大体、朝気づくって事は夜中のうちに具合が悪くなっているんですよね。
一晩、ひとりで我慢していたと思うと心が痛みます。
本当に野菜には助けられています。普段から好きな野菜を知っておくといいですよね。
うちは、うっ帯の時でもパセリは食べるので。
ろでぃくんも野菜パワーだものね♪


みのさん
ありがとうございます。
共働きだとパニックになりますよね。
私の仕事は午後からになったので、朝は余裕があるので助かりました。
不調になるのは、だいたい朝が多いですから。
ただ、うさぎが病気という理由で休める職場ではないから今後どうしようかと・・・。
そうそう、うさちゃんが元気でいると自分も元気でいられますよね。
また、ちゃちゃとさくちゃんの元気な姿を届けて行きますね。


みーままさん
ありがとうございます。
ケージ内防寒対策してはいるのですが、一晩もしかしたら寒い思いをしていたのか・・・。
それを思うと胸が張り裂けそうです。
でも、私が出る頃には娘が帰ってきていたので頼んじゃいました。
頼りになる娘で良かったです。
最悪、病院へ連れて行ってもらおうと思っていたのです。
でも、すぐに元気になってくれたようで良かったです。
まだまだ寒さが続きます。みんなが元気に過ごせますように。


malurakoさん
ありがとうございます。
薬、シリンジであげるとだら~っと口から出してしまうんです。
嫌なんでしょうね。
すったニンジンであげるとわからないのかペロッと食べちゃいます。
何も口にしていない時は、シリンジで頑張りますけど~
今年、誰もインフルエンザの予防接種していないんだった!
してもなる人いますものね。お互いに気をつけましょうね。


リュリュママさん
ありがとうございます。
換毛期は要注意と思っていたけど、寒さにやられたかしら・・・。
でも、さくちゃん自力で頑張ってくれました。
お腹が痛いのって人でもつらいんだもの。
うさちゃんにとってもすごいつらいんでしょうね(涙)
かわいそうな事をしてしまいました。
早く回復してくれてほっとしました。
薬の飲ませ方はいろいろ試した結果、すったニンジンが一番良かったのです。
昔はキャベツにふりかけていたんですよ!大失敗だったけど。
今はキャベツはあげていないので、他の野菜で試したのです。
リュリュママさんも風邪に気をつけてくださいね。


まみぽんさん
ありがとうございます。
本当に急ですよね。心臓がばくばくでした。
まみぽんさん、まぼろしまで見えちゃったんですか!?
それは、大変でしたね。苦労したんですね(涙)
今は、ちぇりーちゃんも元気でなによりです。
まみぽんさん家も、うさーずがたくさんだから頑張ってくださいね♪
No title
さくちゃん、元気になってよかった・・(TдT)
本当にうさぎさんって急に不調になると食べない飲まないになるから
焦りますよね
ばじるさんは、お仕事あったからすごく気が気でなかったでしょう
私も働いてた時にちぇりーさんが大変だった時苦労しましたもん
あの時は過労と睡眠不足でまぼろし?まで見えちゃってね
辛かったです

ばじるさんも色々忙しそうですから
ほんとご家族うーちゃん達ともにお体に気をつけてくださいね
寒い時は鍋とかで栄養いーっぱいとってくださいね^^



No title
こんにちは。

タイトルを拝見して緊張してしまいましたが、さくちゃんが
お元気になられたとのこと、本当に良かったです。

ばじるさんはお仕事もお忙しい中、御心配だったと思います
が、的確な判断をされて、さくちゃんもすっかり回復されて
一安心ですね。^^

お薬を飲ませる時はすった人参に混ぜるという方法があると
のこと、勉強になりました。

寒い日が続いていますので、
ばじるさんもお身体にはお気をつけ下さいませ。
No title
さくちゃん、大変だったのですね・・
でも回復してくれて本当によかったですね。
うちの子達もお薬はニンジンをすってそこに混ぜてあげています。
シリンジだとこぼしてしまうので、ニンジンだと確実にペロリです(*^m^)

ばじるさんも体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。
インフルエンザの予防接種をしていてもかかってる人が多いから・・
ご家族みんなが健康でいられますように・・・

No title
さくちゃん、不調だったんですね。
毎日寒いから、お腹が冷えちゃったんでしょうか。
ハラハラしながら読んじゃいました。

お仕事されてると、傍にいてあげたくても行かなくちゃならないですものね。
私も以前、仕事をしていたのでその辛さとても分かります。
でも、さくちゃん、元気になってくれて良かった。
まだまだ寒い日が続くので、暖かくして過ごしましょうね^^
ばじるさんも風邪などにはお気をつけください。
No title
さくちゃん、ご無事でなによりです。

うちは私と相方が共働きの為、
平日の朝、ウサギさんの体調が悪くなったらパニックです。
そうとう、悪かったら病院に連れてってから出社しますが!
ばじるさんの お気持ち御察しします。

ウサギさんの元気が私達の元気の元になりますよね。

さくちゃんもばじるさんも、体調に気を付けて下さい。
また、楽しい記事を楽しみにしています。

No title
さくちゃん、快復早かったですね!
良かった良かった!!
この寒さ、本当に厳しいですよね。
不調なときに野菜があるといいみたいです。
うちは牧草より野菜を食べたがってましたよ。
その子、その子で対応は違うけど、野菜ってすごい!と思いました。
あとオーツヘイも!
No title
さくちゃん元気になって良かったです!
体調の悪さといってもそれぞれですもの、みんながみんな
様子見でいいとも言えませんよね。ってななが不安で夜間に
走った私ですがw←何も口にしなかったし座り込んで動かなかったのと
かなりからだが冷え込んでましたからね、そりゃ涙目で高速ぶっ飛ばしちゃいましたよ。
モチロンななをパパの膝に預けて。
でもホント自力で回復してさくちゃんえらい!頑張りましたね♪
ここ数日の寒気のこともあり人間が思うよりもうさたちにはきつい
冷え込みだったのかもしれませんね。
もう少し続く寒さですが、人間も一緒に寒さ対策して一緒に乗り切りましょう!!
No title
さくちゃん 良くなって良かったですね。
そうですよね、ウチも私もみのさんも仕事しているので
急には休めないことが多いです。
そんなこと言ってる場合じゃない! と思っても。
寒さで体調くずしたのでしょうか?
ここのところ、毎日寒いですものね。
ばじるさんも体調に気をつけてくださいね。
No title
さくちゃん不調だったんですね(@@;;
でも、ママが帰ってきて元気になっていてよかった

昨日、病院に行ったら、この寒さと昼夜の気温差のせいなのか
体調くずして来院してるうさぎさんが多いと聞きました
人間だってこの寒さでなんだか体調おかしくなりますもの
敏感なうさぎさんたちも辛いことでしょう
換毛もあると体力も消耗しますものね
大事に至らなくて本当に良かったです
No title
時期的なものなのか、うっ帯は家も増えてます。
モモゴンが2度ほど。
今度、微粒のビオフェルミン送りますね!
薄めて飲ませるとかなり効きますので。
微粒なのですぐに溶けます(*´ω`*)
回復して良かった!!!
No title
良かったねー。(*^_^*)
最初を読んで、ドキドキでした。
元気に走り回る姿、何よりよね。\(゜_\)(/_゜)/
No title
元気になってよかった!
牡丹の場合、病院がストレスになるので、よーーーく観察しながら見極めます。
こういうときって仕事に行っても気が気じゃないですよね。
私、会社に連れて行きたい!って思いますもの(笑)
さくちゃん、寒かったらちゃんとおかあさんに言うのよ。
また元気でおもしろい姿を見せてくださいね♪
No title
お~、びっくりしたけど、良かったv-530
ばじるさん、もうある程度の処置なら出来てしまう領域なのか?!
と感心してしまいました。
もちろん場合によるでしょうけど、普段からいろいろ試したり、
しっかりその子の「いつも」を見ている証拠ですね!
見習わないとv-352
帰って来て、元気になってた時はホッとしたでしょうね。
ひとまず、調子が戻って良かったですねv-290
プロフィール

*ばじる*

Author:*ばじる*

マイブームは、ツムツムとモンハン。
関ジャニ、大好きエイター∞
髪の毛はパーマでくるくる。

休みの日は、ぐだ~っとしている。


ちゃちゃ♂  ミニうさぎ
白とグレーのダッチくん
H18.1.10生 10歳♪
小学校出身
ママ・いちご
パパ・チップ(お月さま在住)
ちゃちゃ
ボクは真冬に小学校で3兄弟として
生まれたよ。
そしてばじる家にやってきたんだ。
ちょっと神経質だけど、
おかあさんにボクの
気持ちを伝えて、とっても仲良くなったよ。

3歳6ヶ月  体重1.7㎏
4歳2ヶ月  体重1.75㎏
4歳5ヶ月  体重1.75kg
5歳     体重1. 7kg
5歳8ヶ月  体重1.65kg
5歳10ヶ月 体重1.65kg
6歳4ヶ月  体重1.65kg
6歳4ヶ月  体重1.6kg
6歳4ヶ月  体重1.65kg
6歳8ヶ月  体重1.65kg
7歳6ヶ月  体重1.55kg
7歳9ヶ月  体重1.5kg
7歳11ヶ月 体重1.55kg
9歳     体重1.35kg
9歳4ヶ月  体重1.55kg
10歳    体重1. 45kg
10歳8ヶ月 体重1. 45kg

さくたろう♂ ホーランドロップ
カラー:リンクス
H.20.4.18生 8歳♪
小岩ペット出身
ママ・クリーム(リンクス)
パパ・ソラ(オレンジ)

H.22.8.5 去勢手術を受ける
さくたろう
おかあさんに一目ぼれされて
ばじる家に来たよ。
大沢たかおに似ているんだって。
ちゃちゃくんとは、親友・相棒かな。
とても甘え上手。

生後2ヶ月 体重844g
1歳11ヶ月 体重1.7kg
2歳    体重1.6kg
2歳2ヶ月 体重1.8kg
去勢手術時 体重1.7Kg
術後2週間 体重1.6kg
3歳5ヶ月 体重1.68kg
5歳8ヶ月 体重1.6kg
8歳5ヶ月 体重1.55kg

ゆっさん♀   23歳。
                        必死にバイトに励んでいる。
                        私をあっし~にする。

    
とんちゃん♀  
21歳。バイトに励んでいる。
関ジャニにはまっている。
春から留学する。

    
る~ちゃん♀  

高校3年生。18歳。
                        
3代目が好きな帰宅部。
春から大学生。    

☆今、何時?☆
仲良しだよ~♪
ちゃちゃさく
ツキノカケラ
訪問ありがとう♪
最新記事
コメントありがとう♪
カテゴリ
お友達リンク♪
グリムス
月別アーカイブ
素材♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。