*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
うっ滞
朝、起きてケージにかけてある布をめくると
さくちゃんがペレットくれと大騒ぎ。
でも、あれ?ちゃちゃがおとなしい。変だ!
いつもペレット!って荒れ狂うちゃちゃがおとなしい。
ケージの中もトイレもきれい。
もちろん、牧草も水も食べた形跡がなし。
23-11-14-1.jpg
うっ滞・・・。


ペレットを入れても、全く口にしません。
23-11-14-3.jpg


サニーレタスと小松菜を入れてあげると
少しづつだけど口にしました。
とりあえず、野菜をあげて私は朝の支度をしました。

23-11-14-2.jpg


そこに、朝起きて来たる~ちゃんの顔がすごい事になっていたんです。
じんましんが顔中に出ている! こんなの初めて。
え~!こっちも病院!?

とりあえず、9時にる~ちゃんを連れて行くまで
ちゃちゃの体をさすってあげていました。
お腹を触ると嫌がるので、頭や背中をさするしかない。

る~ちゃんを連れて行ってから、急いでちゃちゃの病院。
今日に限って、わんちゃんが多い!わんわん言ってるし~
1時間ちょっとで呼ばれました。
ちゃちゃは、キャリーの中で怒って敷き毛布をほりほりしていました。
元気はあるみたい。
女医さんが診察すると、やはりうっ滞でした。
注射を2本打ち、内服をもらいました。



帰ってから、キャリーを見ると1個だけ●をしていました。
ペットヒーターを設置してあげると、その前でまったりとしていました。
23-11-14-4.jpg
日中、暑いし夜はフリースの毛布などでケージを覆ってしまうので
ヒーターはまだ早いかなと思っていました。
でも、ちゃちゃはもうすぐ6歳。
若い頃と違うのかも。もっと早くにヒーターを出していれば良かったんです。
ちゃちゃには、昼と夜の気温差がつらかったんだろうな。




23-11-14-5.jpg

注射をしたからか、昼を過ぎるとペレットやサニーレタスを
口にするようになって3時頃には完食していました。
でも、給水ボトルからは水は飲みません。
4時半頃、ケージから出してあげるといつものように
さくちゃんのケージ前で、さくちゃんと何やらひそひそ話していました。
そして、しっこしたり小さいながらも●をぽろぽろと出しました。
この頃、カナダ2番を少し口にし出しました。

今はとにかく胃腸を動かすことが大切。
大好きなパセリも買ってきたし。
そして、夕食のペレット。
用意をしていると、ちゃちゃが慌てだしたんです。
いつもの、ちゃちゃだ!!
ペレットをあげると、いつものように食べだしました。
そして、いつものようにすぐに完食。
この、いつものようにが、とても嬉しくて♪

まだ、1番刈り牧草もお水も口にしないけど
少しづつ良くなっていると思います。
軽いうっ滞でほっとしました。
この気温差、気をつけなければいけませんね。



あ、る~ちゃんの顔。原因不明のじんましんでした。
昼過ぎには、ひいてきて元の顔になりました。
病院のハシゴは疲れるよ・・・。
Secret
(非公開コメント受付中)

お返事です♪
Coroさん
ありがとうございます。
おかげさまで、ふたり同時に良くなりました。
うっ滞にじんましん、どうなることかと思いました。
ふたりとも、すぐ良くなり親孝行な子たちです。


がじゅうさん
ありがとうございます。
やはり、冷えたのだと思います。
ヒーターを入れたらあったかそうにぬくぬくしてましたもの。
すぐに良くなって安心したけど、一晩中寒くてお腹が痛かったのかと
思うと可愛そうな事したなと思います。
まるくんとりりちゃんがするように、顔をつけて何やらひそひそしてますよ。


PON。さん
ありがとうございます。
うっ滞って本当に突然ですよね。
あんなに元気で食べていたのに・・・。
これからもっと寒くなるから気をつけないと!


しろんママさん
ありがとうございます。
る~ちゃんもちゃちゃも早く回復してくれました。
病院って待ち時間だけで疲れますよね。
私だけ布団を冬布団にしておいて、ちゃちゃには何もしてあげなかったのが
悔やまれます。かわいそうな事をしました。
ちゃちゃとさくちゃん、ケージ越しに顔をくっつけて
ひそひそと話していましたよ。可愛いかった~


ひーこさん
ありがとうございます。
毎朝、ものすごい勢いでペレットをせがんでくるのに
じ~っとしていて、すごいドキドキしました。
そこに顔を真っ赤にしたる~ちゃんが起きて来た時はもっとドキドキ。
なんだその顔は!って。
気温差、怖いですね。
おとちゃん、窓の前じゃ寒いよね~。
ぽかぽか陽があたっているのかな?
No title
ドキドキしながら読みました~。
ばじるさん、大変でしたね。
ちゃちゃくんの食欲が戻ってきてくれてほんと良かったです。
る~ちゃんもじんましんが消えてくれてほんとよかったですね♪

気温差、うちも気をつけてあげなくちゃ。
サークルを開放すると、ベランダの窓の前で寝ていて
そこじゃ寒いのにーーρ(-ε- )
No title
る~ちゃんとちゃちゃ君が一緒に具合が悪くなっちゃうなんて
ばじるさん大変でしたね
1人でも不安で心配なのに…
でもる~ちゃんもちゃちゃ君も回復してきて本当に良かった!(^^)!

うさぎさんにとって寒暖の差って堪えるんでしょうね
うちは2Fは結構室温低くいんだけど
変化がないように心がけているので、しろんにとっては心地良いようです
でももっと寒くなってきたら何か工夫しなければって思っているの

ちゃちゃ君とさくちゃんのひそひそ話し
そのシーンを想像しただけでほおの筋肉がゆるんじゃいます♪
No title
早い回復で良かったです。
いきなり来ますよね。
こちらも朝晩の気温差が結構あるので
気をつけたいと思います。
No title
るーちゃんも、ちゃちゃくんも一緒に(@@;;
お母さんは大変だ(><;;
子供を育てるって本当に大変ですね
改めて両親に感謝しちゃうな

ちゃちゃくんお腹痛かったか(;;)
寒かったのかな?
年齢とともに寒さにも弱くなったりしますよね
うさぎさんには気温差っていいますから
朝晩と昼の気温さが辛かったのかな?
でも、すぐに気づいたし病院行ったから
食べられるようになってよかったです(^^;;
ちゃちゃくんお大事にね

さくちゃんとお話ししていたなんて、かわいい(^^)
二人で何をこそこそしていたのかな?
そういう姿って見てるとたまらないですよね(^^)
No title
同時に病気とは、大変でしたね。
お二人?とも、早く良くなりますように。(*^_^*)
プロフィール

*ばじる*

Author:*ばじる*

マイブームは、ツムツムとモンハン。
関ジャニ、大好きエイター∞
髪の毛はパーマでくるくる。

休みの日は、ぐだ~っとしている。


ちゃちゃ♂  ミニうさぎ
白とグレーのダッチくん
H18.1.10生 10歳♪
小学校出身
ママ・いちご
パパ・チップ(お月さま在住)
ちゃちゃ
ボクは真冬に小学校で3兄弟として
生まれたよ。
そしてばじる家にやってきたんだ。
ちょっと神経質だけど、
おかあさんにボクの
気持ちを伝えて、とっても仲良くなったよ。

3歳6ヶ月  体重1.7㎏
4歳2ヶ月  体重1.75㎏
4歳5ヶ月  体重1.75kg
5歳     体重1. 7kg
5歳8ヶ月  体重1.65kg
5歳10ヶ月 体重1.65kg
6歳4ヶ月  体重1.65kg
6歳4ヶ月  体重1.6kg
6歳4ヶ月  体重1.65kg
6歳8ヶ月  体重1.65kg
7歳6ヶ月  体重1.55kg
7歳9ヶ月  体重1.5kg
7歳11ヶ月 体重1.55kg
9歳     体重1.35kg
9歳4ヶ月  体重1.55kg
10歳    体重1. 45kg
10歳8ヶ月 体重1. 45kg

さくたろう♂ ホーランドロップ
カラー:リンクス
H.20.4.18生 8歳♪
小岩ペット出身
ママ・クリーム(リンクス)
パパ・ソラ(オレンジ)

H.22.8.5 去勢手術を受ける
さくたろう
おかあさんに一目ぼれされて
ばじる家に来たよ。
大沢たかおに似ているんだって。
ちゃちゃくんとは、親友・相棒かな。
とても甘え上手。

生後2ヶ月 体重844g
1歳11ヶ月 体重1.7kg
2歳    体重1.6kg
2歳2ヶ月 体重1.8kg
去勢手術時 体重1.7Kg
術後2週間 体重1.6kg
3歳5ヶ月 体重1.68kg
5歳8ヶ月 体重1.6kg
8歳5ヶ月 体重1.55kg

ゆっさん♀   23歳。
                        必死にバイトに励んでいる。
                        私をあっし~にする。

    
とんちゃん♀  
21歳。バイトに励んでいる。
関ジャニにはまっている。
春から留学する。

    
る~ちゃん♀  

高校3年生。18歳。
                        
3代目が好きな帰宅部。
春から大学生。    

☆今、何時?☆
仲良しだよ~♪
ちゃちゃさく
ツキノカケラ
訪問ありがとう♪
最新記事
コメントありがとう♪
カテゴリ
お友達リンク♪
グリムス
月別アーカイブ
素材♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
