*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
ちゃちゃの涙
久しぶりの更新になっちゃいました。
熱中症の後、仕事を1週間お休みをいただきました。
一番暑い時にお休みをいただいちゃって申し訳なかったけど
もう全快して元気いっぱいに仕事に復活しています。
ご心配をおかけいたしました。
あったかいコメントありがとうございました。


2~3日前に気付いたのですが、ちゃちゃの左目の下がぬれていたんです。
目をかゆがっている様子もなく、目やにも出ていなかったので
2日様子を見ていたのですが、まだぬれているので病院へ行って来ました。


23-8-25-1.jpg
病院へ行く前のちゃちゃです。ちょっと緊張しています。


1月以来の病院となります。
久しぶりに女医さんに会いました。相変わらず、可愛い~
キャリーとキャリーカバーが新しくなったの気付いてくれたんですよ。
さすが、さくちゃんの彼女だわ~


ちゃちゃは、緊張気味。
でも、おとなしく診察を受けていましたよ。

目を洗浄して、目がしらの細胞診をすることに。
結果は、球菌が少し見られ結膜炎の一歩手前でした。
もう少し放っておいたら、目やにが出てくるところだったようです。
様子みてないでもっと早く病院へ行くべきだったのですね。


目薬(ロメワン)で1週間治療をします。
それでも、改善しないようだったらまた通院です。
涙が出るというのは、歯も考えられるので歯も見ていくそうです。
1週間でひどくならずに良くなるといいな。


23-8-25-2.jpg
目頭がぬれているのわかりますか? わかりづらいかな。



家庭でのケアとして、トイレ砂や牧草の細かい粉じんを少なくする工夫をすること。
トイレを常に清潔に保つこと。粘膜へのアンモニア刺激で病状を悪化させないようにすること。
目の周囲の被毛の乾燥を心がけること。

ちゃちゃのトイレはひとつで、洗ってはまた使っていました。
忙しい時はティッシュで拭くだけの時も・・・。
早速、トイレをもうひとつ買って忙しい時でもすぐに交換できるようにします。
もっと、こまめにケージやトイレの掃除をしないとだめだな・・・。

反省、反省。
ちゃちゃも5歳半を超えたわけだし、いろいろと気をつけていかないと。
まだまだ一緒にいたいもの。

あと、最近また毛をかみ切り出したので被毛検査もしてもらいました。
こちらは異常なし。様子を見ることにしました。


23-8-25-3.jpg
帰ってからのちゃちゃ。キャリーに入れてあったオーツヘイを食べだしました。

今日から1日2回の目薬。ちゃちゃ頑張ろうね!



体重 1.65キロ
診察料 840円
被毛鏡検 2100円
一般眼科検査 1050円
眼科細胞診 1580円
ロメワン(目薬) 2100円



~追記~
最初ちゃちゃが6歳半と書いてしまったけど、5歳半の間違いでした!
自分の息子の年を間違えるなんてρ(・ω・、)イジイジ


Secret
(非公開コメント受付中)

お返事です♪
しろんママさん
ありがとうございます♪
目薬も嫌がらずにおとなしくしてくれるので
治る事ができました。ちゃちゃはえらい子です。
部屋の中にいても熱中症になるっていうので
まだまだ油断は禁物ですよね。
しろんママさんも気をつけてね。
No title
ちゃちゃ君、涙収まってきたんですね~
目薬で治って本当に良かったです!(^^)!
それからばじるさんも元気になって良かった~!!
熱中症が怖いって聞いて、分かっているつもりだったけど
ばじるさんの症状を読んで、こんなにも怖いものだったのかと
改めて思い知った気がします
これからも残暑とかあるからお互いに気をつけて
油断せず元気に夏を乗り切りましょうね(^_^)v
お返事です♪
コーンさん
ありがとうございます(^v^)
目がしらがぬれているなんて事今までになかったから。
目薬だけですんで良かったわ。
目やにが出て膿んでしまうと抗生剤も飲む事になったらしいわ。
なんとか、涙は出なくなったようでほっとしています。


まろまろさん
ありがとうございます(^v^)
体調崩すと元気が一番と思い知らされます。
ちゃちゃの涙は止まりました。
歯ではないようです。ひと安心です。
ちゃちゃ、6歳半ではなかったです(^_^;)
5歳半でした!母が息子の年を間違えてどうするんだって事です(笑)
でも、油断は禁物!年が明けたら6歳になるんだもの。
ちゃちゃ、なんと目薬まったく嫌がらないんですよ!


のゆきさん
ありがとうございます(^v^)
ちゃちゃの涙止まってくれましたよ。
目薬もまったく嫌がらないんです。強い子だ。
のゆきさんも忙しそうなので、体に気をつけてね。
変な天気が続いているものね。


rieさん
ありがとうございます(^v^)
おばさんは復活したら強いですよ(笑)
うふふ、rieさんたらちゃちゃの事よくわかってらっしゃる!
涙が似合うオトコって好きですか?やさしく拭いてあげたくなっちゃう♪


PON。さん
ありがとうございます(^v^)
最近、変な気候が続いているから気をつけます。
そうなんです!ひどくなると目やにが出て膿んでしまうらしいですよ。
涙などで、皮膚もやられちゃったり。
なので目薬ですんで良かったよ~
No title
良かったです(*´ω`*)
でも、無理はせずに!!

ちゃちゃ君、結膜炎手前だったのですね。
うさぎにも結膜炎があるのか…。
勉強になりました!!
お二人(兎?)ともお大事にして下さい!!
No title
ばじるさんの復活、とっても嬉しいです。
今度はちゃちゃくんが不調、おかあさんが元気になるまで待っててくれたのかしら?
1週間の目薬で治るといいですね。
でも、ちゃちゃくんって涙が似合うと思う。
病気じゃなくて、やさしい涙。
感動のドラマなんか見て泣いちゃいそうなイメージがありますよ~
No title
ばじるさん、元気になって良かったです。
まだ残暑厳しいでしょうから、無理せず!

ちゃちゃくん、結膜炎の一歩手前で病院に行って良かったですね。
ひどくなる前に行ったんだから、治りも早いでしょうね。
目薬、がんばれ!
ちゃちゃくん、病院がんばったねー
ばじるさん、体調が戻ってよかったです
お休みがもらえてよかったですね、体が一番ですもんね
元気になったからといって、また無理されないでくださいね(笑)

ちゃちゃくんのおめめ、歯のせいじゃなければよいですね
目薬は、やっぱり嫌なもんですよね、ちゃちゃくん、がんばらなきゃだね
ちゃちゃくん6才半ですか
若い時にはなんともなかったことが、年をとるとあれこれでてきちゃうんでしょうね
ただの結膜炎で、すぐによくなりますように

ちゃちゃくんお大事に☆
目やにが出てくる前に、病院へ行けてよかったね。
(ばじるさんはもっと早く行けていたらよかったっておっしゃっていたけど
充分に早期発見、早期治療だったと思います)
トイレ掃除や、牧草の細かい粉・・・う~ん、私も反省すべきところです。

ちゃちゃくん、目薬が効いて病院かよいが続きませんように。
お大事に☆

ばじるさんも元気になられてよかった~!!
プロフィール

*ばじる*

Author:*ばじる*

マイブームは、ツムツムとモンハン。
関ジャニ、大好きエイター∞
髪の毛はパーマでくるくる。

休みの日は、ぐだ~っとしている。


ちゃちゃ♂  ミニうさぎ
白とグレーのダッチくん
H18.1.10生 10歳♪
小学校出身
ママ・いちご
パパ・チップ(お月さま在住)
ちゃちゃ
ボクは真冬に小学校で3兄弟として
生まれたよ。
そしてばじる家にやってきたんだ。
ちょっと神経質だけど、
おかあさんにボクの
気持ちを伝えて、とっても仲良くなったよ。

3歳6ヶ月  体重1.7㎏
4歳2ヶ月  体重1.75㎏
4歳5ヶ月  体重1.75kg
5歳     体重1. 7kg
5歳8ヶ月  体重1.65kg
5歳10ヶ月 体重1.65kg
6歳4ヶ月  体重1.65kg
6歳4ヶ月  体重1.6kg
6歳4ヶ月  体重1.65kg
6歳8ヶ月  体重1.65kg
7歳6ヶ月  体重1.55kg
7歳9ヶ月  体重1.5kg
7歳11ヶ月 体重1.55kg
9歳     体重1.35kg
9歳4ヶ月  体重1.55kg
10歳    体重1. 45kg
10歳8ヶ月 体重1. 45kg

さくたろう♂ ホーランドロップ
カラー:リンクス
H.20.4.18生 8歳♪
小岩ペット出身
ママ・クリーム(リンクス)
パパ・ソラ(オレンジ)

H.22.8.5 去勢手術を受ける
さくたろう
おかあさんに一目ぼれされて
ばじる家に来たよ。
大沢たかおに似ているんだって。
ちゃちゃくんとは、親友・相棒かな。
とても甘え上手。

生後2ヶ月 体重844g
1歳11ヶ月 体重1.7kg
2歳    体重1.6kg
2歳2ヶ月 体重1.8kg
去勢手術時 体重1.7Kg
術後2週間 体重1.6kg
3歳5ヶ月 体重1.68kg
5歳8ヶ月 体重1.6kg
8歳5ヶ月 体重1.55kg

ゆっさん♀   23歳。
                        必死にバイトに励んでいる。
                        私をあっし~にする。

    
とんちゃん♀  
21歳。バイトに励んでいる。
関ジャニにはまっている。
春から留学する。

    
る~ちゃん♀  

高校3年生。18歳。
                        
3代目が好きな帰宅部。
春から大学生。    

☆今、何時?☆
仲良しだよ~♪
ちゃちゃさく
ツキノカケラ
訪問ありがとう♪
最新記事
コメントありがとう♪
カテゴリ
お友達リンク♪
グリムス
月別アーカイブ
素材♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
