*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
ちゃちゃとコミュニケーション
12月に入ってから、仕事がとても忙しくなり
朝から夜まで仕事をしているという毎日です。
ちゃちゃの嬉しい出来事を首を長くして待っている方、
お待たせいたしました~♪
写真もないし、文も長いです。

縁がありまして、
うさぎの天使が舞いおりたゆえりさん
ちゃちゃとお話ししていただきました。
以前からアニマルコミュニケーションが気になっていたんです。
ちゃちゃは、自分の毛をかみ切ってしまうのでなぜなのか
知りたかったんです。
では、ちゃちゃとゆえりさんの会話です♪


ゆえりさんが「ちゃちゃくん」と、呼ぶとちゃちゃは右に少し行ったり
左に行ったりシグザクを描くように歩きながら近づいてきたそうです。
ゆっくり出てくる子、はずかしそうにしてなかなか近づいてきてくれない子、
ダッシュして走ってくる子などいろいろなんだそうです。
歩きながらくるなんて、慎重派のちゃちゃらしいです。

ちゃちゃ(以後、ちゃ)  話したくて、話したくて、話したくて。
               チャンスだと思って来たよ。
  

ゆえりさんが自己紹介とお母さんにかわってお話しさせてもらうと話すと・・・

ちゃ:  お母さん、忙しいもんね。

ちゃちゃ、わかっていたんだね(涙)この時点で私は涙してしまいました。
いつも忙しいからとか言い聞かせていた自分が情けなくなりました。

ゆえりさん(以後、ゆ):  ちゃちゃくん、今の気分はどう?

ちゃ:  なんか、にぎやか。バタバタガサガサいつもよりうるさい。
     (ボクは)しずかなほうがすきだねぇ。


そうそう、ちゃちゃは遊ぶ時もおとなしく静かに遊ぶんだよね。
最近、る~ちゃんのお友達が遊びに来ている事が多かったもんね。

ゆ:   毛を噛み切るって聞いたんだけど。

ちゃ:  痛くないよ。加減はしてるから。

いやいや、ちゃちゃくん。加減はしていてもお腹に入ると心配なのよ・・・。

ゆ:   どうして噛み切るの?

ちゃ:  どうしてってきかれてもな。
              (しばらく考え込んだあとで)
      た・い・く・つ。
      かまってほしいな。そっとね。やさしく。
      遊んでくれるときは笑顔でお願い。


またまた、涙があふれてきました。ちゃちゃの言うとおりです・・・。
私、かまってあげられていない・・・。笑顔を忘れている。
へやんぽしている時、私に鼻をつんつんしてきても遊んであげられていなかった。
ちゃちゃは、私にかまって欲しかったんだよね。遊んでほしかったんだよね。


ゆ:   さくたろうくんのことはどう思ってるの?

ちゃ:  元気すぎるよね。昼寝のじゃまするから(困ってる)。
      (ぼくが)静かなのが好きだってわかってくれるとうれしいけど。
      若いからしかたない。でね、甘え上手。得だね。

               

涙だーーーー(T_T)  そうその通り。さくたろうは甘えん坊さん。お友達が来てもやはり
さくたろうは人見知りなんてしないで近づいて甘えてる。だから、みんなさくたろうと
遊んでしまうの。ちゃちゃは、ちゃんとわかっていたんだね・・・。


ゆ:   ちゃちゃくんとさくたろうくんが仲良くするにはどうしたらいい?

ちゃ:  ぼくを先に。ごはんも遊びも。そうそう、(お母さんが)帰ってきて 「ただいま」を
      言ってくれるのもぼくを先にね。年上のプライド、あるよ。



が~ん! そう帰って来てさくちゃんのケージが手前にあるから先にただいまを言っていた・・・。
ちゃちゃは、夜にならないとへやんぽしていても遊ばないから、さくちゃんを先に出していた。
さくちゃんは、いつでも走って遊んでいたから。いけないね・・・。
なんでも先住のちゃちゃを、先にしないといけないのにね。
自分の都合にあわせてしまった事、大反省です。

ゆ:   お留守番についてなんだけど、何か困っていることはある?

ちゃ:  「ごはんたりなくなっちゃうかな」「お母さん帰ってきてくれるかな」
      それが心配。何時に帰ってくるの?必ず帰ってくる?行く前に教えて。


うん、わかったよ。だいたいの時間を言うよ。お母さんは必ず帰ってくるからね。
たっくさん、心配かけちゃってるね。

ゆ:   お母さんが帰って来た時におこる時があるのはどうして?

ちゃ:  うれしいよ。お母さん帰って来て。でもほめて欲しいのに、ほんとは。      
     「(お留守番させて)ごめんね~」より「いい子でお留守番できてえらいね~。ありがとう。」
      って言ってほしい。



またまた涙だーーーー(T_T)  私、いつもごめんね、ごめんね言っていたよ。
そうだよね。長い時間お留守番しているんだもの、ほめて欲しいよね。

ゆ:   ちゃちゃくんは、お母さんの事どう思ってるの?

ちゃ:  ぼくに気をつかってくれてるね。ありがたいし、好きだよ。
      気を使ってくれなくても好きだよ。


この質問が一番怖かったの。もし、嫌いだって言われたらどうしようって。
お母さんもちゃちゃが大好きだよ。

ゆ:   お母さんを噛む時もあるって聞いたけど。

ちゃ:  あ、それとこれとは別(ちょっと焦ってる様子)
      好きって気持ちは心の奥でずっと続いているからね。
  

ゆ:   お母さんに伝えたい事は何?

ちゃ:  朝「おはよう!」って言ってもらえるのが好き。
      おいしいお水をありがとう。しあわせだよ。この3つだなぁ。


うっうっ(涙)どんなに忙しくてもおはようは欠かせないよね。
ちゃちゃ、お水好きだもんね。しあわせって言ってくれてありがとう。

ゆ:   今日はお話しさせてくれてありがとう。

ちゃ:  いいや~話せてよかった。実はけっこうしゃべるの好きでね。
      よかった。よかった。



この後、来た時とは違ったすっとなめらかな足取りで帰っていったそうです。
その途中、だいぶ遠くまで行ったとき、振り返ってニッ!と笑ってくれたそうです。

ちゃちゃ、言いたい事を言ってほっとしたのかな。
私は忙しさにかまけて、やさしいちゃちゃに甘えていたのかもしれません。
ちゃちゃは、ずっといろいろな事を我慢していたんですね。


その後、私とちゃちゃの関係ですが以前よりぐ~っと増して仲良くなったんです。
ちゃちゃが、とても私に甘えてくるようになりました。もちろん、他の事を
後回しにして、ちゃちゃのなでなでタイムとお遊びタイムをしています。
私の手を噛む事もとっても少なくなりました。12月に入ってから1回もないです。
それと、毛を噛み切っていません。今まではお腹や両手はハゲている状態が
今は毛が生えてきています。

セッションしていただいて、当たり前の事を忘れていた自分に気付く事ができたし
ちゃちゃの気持ちがわかって、すっきりとしました。
話しかける事も多くなり、私はずっとしゃべっています。
ちゃちゃのお昼寝の邪魔はしていませんけどね。

実は、うさフェスでゆえりさんとお会いできたんです。
とてもやさしそうな方でした。ちゃちゃとお話ししてくれたお礼を申し上げました。
でも、緊張していた私はあまりしゃべれなかった・・・。
ゆえりさん、この場を借りてあらためてお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

そして、長々と読んでくださったみなさま、ありがとうございました。
やっと報告する事ができました♪

まだまだ忙しい時期が続くので、しばらく更新できないと思いますが・・・。
年末のあわただしい時です。風邪などひかないように(*^_^*)

Secret
(非公開コメント受付中)

お返事です♪
まろまろさん
さゆりさん
rieさん
のゆきさん
まみぽんさん
pinkyさん
ひーこさん
コーンさん
しろんママさん
malurakoさん

みなさんまとめてのお返事で失礼します。

今回、ちゃちゃのセッションを受けようと思ったのは、毛を噛み切る事が
とても心配だったからです。ずっとストレスだと思っていたんです。
さくちゃんをお迎えした事がストレスなのかとずっと悩んでいました。
ちゃちゃの気持ちがどうしても知りたくてセッションをお願いしたんです。

ちゃちゃは、とてもおとなしく静かな子だなとは前から思っていました。
やはり、静かが好きな子でした。
先住うさぎとしてのプライドを持っていたのですね。
ちゃちゃの気持ちを知って、私自身が変えていかなくてはいけない事が
たくさんある事に気付きました。
そして、私の事を心配してくれているとても優しい子。
これからも、大切に愛していきます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ちゃちゃくんの気持ちがわかってよかったですね♪
ちゃちゃくんは本当に素直で優しい子ですね。
ばじるさんへ気持ちが伝わってとても喜んでいるんですね。
私も以前、来夢のアニマルコミュニケーションをしたことがあります。
過去のこと、多頭暮らしのこと、色々お話してくれました。
私もばじるさんと同じく、アニマルコミュニケーション後は
来夢とさらに仲良しになりました。
でもね、来夢はママよりパパなんですって・・
パパがあの家からぼくを助けてくれた!って言ってたそうです。
元飼い主に、びしっと言ってくれて嬉しかったそうです(涙)
今年、大好きな心夏たちのことがあったから、
改めてまた今の気持ちを聞いてみたいと思っています。

ばじるさん、お仕事忙しいと思いますが、
お体だけはくれぐれも大事にしてくださいね。
No title
ちゃちゃ君、おかあさんにたくさんの事伝えられて良かったね
ばじるさん、ちゃちゃ君の気持ちが分かって良かったね
きっとちゃちゃ君はおかあさんに気持ちが伝わったって分かっているんだなぁ
だから素直にばじるさんに甘えられるようになったんだね

年末年始に向けて、ばじるさんはもっと忙しくなるのかな
体に気をつけて、病気やけがのないようにしてくださいね
号泣っ。
ちゃちゃ君の気持ちと、ばじるさんの優しい気持ちが
本当に読んでいて心にじ~~~~んときて
PCの前で、大泣きしてしまいました。
感動です。
私も、れずやくろみやボボの気持ち聞いてみたいな~。
そして、もっともっと仲良くなりたいとそう思いました。
お仕事も忙しいようですが、がんばってくださいね☆
No title
そうだったんですねぇ。
ちゃちゃくんにはちゃちゃくんなりの言い分があったんですね。
ちゃちゃくんの最初の言葉が「話したくて話したくて・・」っていうので
キューンと来ちゃいました。
いっぱいお話して最後は足取りも軽く笑顔を見せて帰って行ったんですね。
その後の関係がとても良好と聞いて私も嬉しくなっちゃった(´▽`)

ばじるさん、とても忙しい時期ですが体調に気をつけてね。
No title
今日、職場でブログを拝見して涙で目がうるうるしました。
この前、うさフェスで見せてもらったときも実はウルウルしてました。
ちゃちゃくんの気持ち、ばじるさんへの気持ち、ばじるさんのちゃちゃくんへの気持ち、いろいろ感じるともう涙腺崩壊です。

ちゃちゃくんのこのことを聞いてから、わたしもぷりんと杏仁に話しかける言葉を選ぶようにしてます。ちゃんと言葉を理解してくれてるって確信しました。
時がきたらわたしもゆえりさんにぷりんの気持ちを聞きたいと思ってます。

ばじるさん、忙しいと思うので体を大切になさってくださいね。
無理だけはされないように。
No title
本当にちゃちゃ君の素敵な話に感動です
アニマルコミニケーションってすばらしいですね
うちのウサ達もどう思ってるんだろうなって気になりました
そして、私ももっとみんなと仲良くなれるように
コミュニケーションをとって行こうと思いましたよ(^.^)
ばじるさんも前よりいい関係をきづけるようになって良かったですね!
それと、お仕事とっても忙しそうみたいなので
お体にはどうか気をつけて下さいね
娘ちゃんずとウサちゃんずの為にも(*^_^*)
No title
ちゃちゃくん、ゆえりさんとお話をして
ばじるさんに気持ちが伝わって、すごくうれしかったんでしょうね。
お互いの気持ちが変わると、付き合い方も変わるんだ~♪
毛を齧らなくなって、ばじるさんのことを噛まなくなって
すっごくいい関係になって、良かったです。
さくちゃんのことも、ちゃんと理解してるちゃちゃくん。
さすがお兄さんだわ。

忙しい時期でしょうけど、ばじるさん、お体壊さないようにね!
No title
読みながら泣きそうになりました。
私も牡丹に聞いてみたいことがたくさんあります。
ちゃちゃ君のお話を参考にさせていただきますね!

やさしい目をしたちゃちゃ君、やっぱり静かなのが好きなのね~
お兄ちゃんらしいことも言うけど、おかあさんに甘えたいのね。
ばじるさん、年末に向けて忙しいと思いますが、かわいい子供たちのためにも
体調に気をつけてくださいね!
No title
なるほど~って頷きながら読みました。
実は私はあまりアニュコミュとかって信じてないんですが・・
でも、ちゃちゃくんの本心なんだろうなぁって素直に信じられるお話ですね。
飼い主でも日々の忙しさの中でなかなか気づかない事だから心の声を伝えて貰って良かったですね。
ばじるさんがスグにちゃちゃ君の気持ちに応えてあげて改善されてるのにも感心しました。
これでまたもっともっと仲良く暮らせるね^^ 
ちゃちゃ君が一生懸命にお話したからだね、偉いね。
No title
ちゃちゃくん、おにいちゃんだから、色々と思うことや我慢してることがあったんですね~
やっぱり、問題行動でもなんでも、きちんとうさぎさんなりの考えがあるんですよね
ちゃちゃくんの気持ちがわかって、以前よりよい関係がもてるようになって本当によかったですね
当たり前のことを忘れていた、私もそう思うことがあります
素敵なお話をありがとうございました^^
プロフィール

*ばじる*

Author:*ばじる*

マイブームは、ツムツムとモンハン。
関ジャニ、大好きエイター∞
髪の毛はパーマでくるくる。

休みの日は、ぐだ~っとしている。


ちゃちゃ♂  ミニうさぎ
白とグレーのダッチくん
H18.1.10生 10歳♪
小学校出身
ママ・いちご
パパ・チップ(お月さま在住)
ちゃちゃ
ボクは真冬に小学校で3兄弟として
生まれたよ。
そしてばじる家にやってきたんだ。
ちょっと神経質だけど、
おかあさんにボクの
気持ちを伝えて、とっても仲良くなったよ。

3歳6ヶ月  体重1.7㎏
4歳2ヶ月  体重1.75㎏
4歳5ヶ月  体重1.75kg
5歳     体重1. 7kg
5歳8ヶ月  体重1.65kg
5歳10ヶ月 体重1.65kg
6歳4ヶ月  体重1.65kg
6歳4ヶ月  体重1.6kg
6歳4ヶ月  体重1.65kg
6歳8ヶ月  体重1.65kg
7歳6ヶ月  体重1.55kg
7歳9ヶ月  体重1.5kg
7歳11ヶ月 体重1.55kg
9歳     体重1.35kg
9歳4ヶ月  体重1.55kg
10歳    体重1. 45kg
10歳8ヶ月 体重1. 45kg

さくたろう♂ ホーランドロップ
カラー:リンクス
H.20.4.18生 8歳♪
小岩ペット出身
ママ・クリーム(リンクス)
パパ・ソラ(オレンジ)

H.22.8.5 去勢手術を受ける
さくたろう
おかあさんに一目ぼれされて
ばじる家に来たよ。
大沢たかおに似ているんだって。
ちゃちゃくんとは、親友・相棒かな。
とても甘え上手。

生後2ヶ月 体重844g
1歳11ヶ月 体重1.7kg
2歳    体重1.6kg
2歳2ヶ月 体重1.8kg
去勢手術時 体重1.7Kg
術後2週間 体重1.6kg
3歳5ヶ月 体重1.68kg
5歳8ヶ月 体重1.6kg
8歳5ヶ月 体重1.55kg

ゆっさん♀   23歳。
                        必死にバイトに励んでいる。
                        私をあっし~にする。

    
とんちゃん♀  
21歳。バイトに励んでいる。
関ジャニにはまっている。
春から留学する。

    
る~ちゃん♀  

高校3年生。18歳。
                        
3代目が好きな帰宅部。
春から大学生。    

☆今、何時?☆
仲良しだよ~♪
ちゃちゃさく
ツキノカケラ
訪問ありがとう♪
最新記事
コメントありがとう♪
カテゴリ
お友達リンク♪
グリムス
月別アーカイブ
素材♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
