*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
ちゃちゃとさくたろうの毛
さくたろうの換毛、とどまる事を知りません・・・。

そんな、さくたろう何を思ふ。
22-6-9-4.jpg

体の方は、今はだいぶ落ち着いてきていて生えるのを待つのみかな。
でも、頭と顔がすごい事になっています。

恐る恐るさわると、するり・・・するり・・・。

22-6-9-5.jpg

さくちゃんの顔が!!

22-6-9-6.jpg
どうなっちゃうんでしょうかヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!

するりだから、顔をあらっていると抜けちゃうよね?
なら、私が抜いてあげる方がいい?



これだけ、抜けるのだからさくちゃんだいぶエネルギー使っていますよね。
牧草をいっぱい食べています。

さくちゃんは、抜ける。だけどちゃちゃくんは・・・。

22-6-9-7.jpg

自分で抜くんです。(写真は食糞中です)

22-6-9-8.jpg
腕のつけね、わかりますよね。

22-6-9-9.jpg
足もわかりますか?

22-6-9-10.jpg
1年半前から、毛を抜くと言うより噛んでいるんです。
多分、呑み込んでいると思います。

病院で、皮膚の検査(カビなど)やりましたが異常はなしなんです。
ストレスによる自傷行為なのか・・・。

さくたろうをお迎えした事によるストレスなのか。
今はだいぶ毛が生えてきています。
一時は皮膚が赤くなっていました。

多頭飼い、先住のうさちゃんの性格なども考慮すべきだったのですね。
とにかく、毛球症にならないように気をつけて健康診断を受けながら
付き合っていきます。


Secret
(非公開コメント受付中)

お返事です♪
v-22まろまろさん
さくちゃんの換毛は毎回のように、頭はどばっと抜けるんです。
でも、今回のようにすごいのは初めてです。
私も最初は何かの病気かと思ったのですが、抜けたところに
もう、新しい毛が生えてきているのです。
なので、換毛かなと判断をしています。

うさぎさんに安定剤ですか!!
うさぎさんの心も薬によって落ち着かせる事ができるのですね。
驚きました。
私が思っている以上にうさぎさんて、デリケートなんですよね。
ご心配、ありがとうございます。


v-22ミルクティとうさぎさん
さくちゃん、知らない人が見たらまさしく虐待かも!!
もこくんも、換毛はすごいですものね。
一度にこんなに抜けちゃって、さくちゃんの体は平気なのって
怖くなっちゃいます。
でも、食べるものをたくさん食べさせて(牧草)ペレットも
2g増やしました。もちろん、女医さんと相談して。
梅雨に入る前に換毛終わって欲しかったけど、この分だと
まだ終わりそうもないです。まだ、抜けそうな毛がたくさん
あるんだもの~
だいたいわかるんですよね、抜けそうな毛ってつやがなくなってくるから。
ちゃちゃも、しゃべれたらなって思いますね。
しゃべれない分、飼い主がみてあげなくてはいけないので
私がしっかりとしないとね。ご心配おかけしました。
ありがとうございます。


v-22Coroさん
Coroさんの息子さんところのおねいちゃんも換毛すごいなと
思うけど、うちのさくちゃんも負けていないでしょ?
ちゃちゃは、本当に神経質だなと思います。
応援ありがとうございます♪


v-22のゆきさん
本当にどこまで抜けるのって感じです!
頭はいつもごそっと抜けるけど、今回程すごいのは初です。
もう、下から新しい毛が生えてきていたんです。
だから、するりと抜けちゃったんですね。
ふふっ、人間もまた生えてくるといいのにね。
ちゃちゃの毛抜きは最初が一番ひどかった~
肌が赤くなるくらいだったので薬も飲んでいたんですよ。
最近も噛み切るけど、前よりはひどくないです。
年とともに落ち着いてくれればいいんだけど。
ご心配ありがとうございます。


v-22コーンさん
そうなんですよ。原型がわからなくなってきています。
どんなうさぎさんだったっけなんて過去の写真を見たり。
毎回、すごい抜けるけどこんなにすごいのは初です。
温暖化と関係があるのかなぁ~
ちゃちゃは、抜けているのではなくて、噛み切っているのです。
とても心配な行動ですが、ストレスだと考えて
できる事はしてあげようと思います。
今度、病院に行く時にくるみちゃんの事を話して
聞いてみようと思います。
ありがとうございます。


v-22haruuさん
そうなんです。下からはちゃんと新しい毛が生えてきているのです。
だから、換毛ですよね。
さくちゃんのお顔がなくなっちゃうって思ったけど。
ちゃちゃは、毛を飲みこんでいるみたいなんだけど
うまいこと●と一緒に出てきているみたいです。
油断はできないので、牧草と水分はしっかりと
とっていきます。ちなみに、サプリでいいのはなんでしょうか?
ペレットは換毛時にヘアボールを混ぜています。
応援ありがとうございます。


v-22ぽんた♪さん
ぽんたちゃん、換毛きた~~~!!
ブラシを使わずに撫でて抜くという感じなんですね。
ぽんたちゃんがおとなしいのね。
うちなんて逃げまくり~
無事に換毛が終わる事を祈っています。
ちゃちゃくんのストレスの原因は何でしょうか~
さくちゃんが原因といっても、さすがに取り除くわけには
いかないので、少しでもストレスがなくなるように
工夫していけるところは工夫して頑張ります!


v-22pinkyさん
こんな小さな体で毛がこんなに抜けちゃうと
おかしくならないのかなと心配になります。
でも、本人は元気で牧草もりもりです。
ペレット、女医さんと相談して2g増やしたんです。
ちゃちゃは、神経質な子なのでストレスじゃないかな。
とにかく、ふたりとも牧草をいっぱい食べて
乗り越えて欲しいです。
応援ありがとうございます。


v-22rieさん
知らない人が見たら、うさぎってわからないですよね。
だんだんになっているさくちゃん、可愛いですか?
ありがとうございます♪うちの娘はげっ!!って言いましたよ。
ちゃちゃの事もほめていただいてありがとうございます♪
そう、ちゃちゃってやさいいお顔しているんです(親ばか)
牧草いっぱい食べて頑張りますよ~


v-22みみママさん
そうそう、さくちゃんの毛って多いんです。
だから抜けても抜けても、まだ残っています。
ちゃちゃと比べると毛の多さと長さはまったく違いますね。
だから、抜ける量が多く見えるのかな?
ももちゃん、ひんぱんに毛づくろい?
それは心配になっちゃいますね。
お互いに牧草をいっぱい食べて水を飲んでと
体調管理、気をつけましょう♪
No title
さくちゃん毛っけが一杯抜けますね!!
さくちゃんは毛っけが長いし密集してそうですもんね?!
ロップちゃんだからですかね!?
勉強不足でm(;_;)m

ちゃちゃくん毛っけ自分で抜いちゃうんですね
ももさんも最近毛繕いを頻繁にしいてます、
毛をとってるんでしょうね?!
これから”どば~”っとくるのでしょうか!??!
心配です~~(*>_<)
No title
さくたろう君、段々になってる~
でも、かわいい♪
ちゃちゃ君はデリケートなんですね。
おとなしくてやさしそうな顔に見えます。
ふたりとも早くきれいになるといいですね。
No title
さくちゃん~!
すごいお毛毛抜けてますね。
こーんなに一気に抜けるんですね。
ビックリ!!
これは体力使いまくりですね。
さくちゃんモリモリ食べて、早くお毛毛生えてもらおうね♪
ちゃちゃくん、自分で抜いちゃうの?
ストレスなのかな?
寂しいのかな??
ちゃちゃくんのお毛毛も早く生えてきますように…
No title
うちのぽんたにも…換毛がきた~~のです!
お里のアドヴァイスで、ブラシを使わず手で撫で抜きをしています。この3日間は、1日でクリーナーのポットが抜け毛で満杯です。
毛質の違い(ちゃちゃくんタイプ)で、さくちゃんのようにはなりませんが、生え換わりは、明らかに軟らかな毛のみです。撫でごこち最高です。
ぽんたの身体は、ひと回り以上小さくなりましたよ!
気温上昇中。厚毛と垢もなくなりサッパリ気分かなぁ~。

ちゃちゃ君は、ストレス症状なんでしょうか・・・。
ちゃちゃく~ん!いやなことはどんなこと?



No title
さくちゃんのカンモウすごいですねっ!!
お顔までこ~んなに抜けちゃうなんて~
去勢した後よりもスゴイかもっ!?
お背中もちゃんと新しいケッケはえてきてるし
陽気のせいでの大カンモウなのかなぁ~?
牧草たっぷりたべて乗り越えてねっ!
ちゃちゃ君は抜きケッケなんですねっ
う~んやっぱりストレスなのかしら~??
皮膚が炎症を起しちゃうくらい執拗ではないみたいですね~
でも飲みこんでるのは心配だなぁ~
毛球予防のペレットやサプリ多めにあげたらいいかもですよ~
頑張れ~ちゃちゃ君さくちゃんっ!!
共通点は・・・抜け毛?!
それにしても、さくちゃん、どこまで抜けるの?って感じですね・・・。
もはや原型をとどめていない?(笑)←ごめんなさい。
毎年、このボリュームで換毛してるんですか?
すごいですね。

で、ちゃちゃ君のほうのは、なんかすごく心配な
感じですね~。
うち(はむちゃんだけど)のくるみも最初はダニで毛が抜けましたが、以降抜け続けて、さすがに変だな?
って思って病院へ行ったら、ホルモンのバランスが悪くて抜けてるって聞いてビックリしました。
それでよくよく考えたら、あの子、人一倍神経質な子だったわ~。(現在も)

どちらにしても、病院で原因が分かれば、少し安心できそうですが・・・。

また、経過ぜひ教えてくださいね~。
ちゃちゃ君、お大事に☆
(ノ*`O´)ノゥォッ!!
さくちゃん、どこまで抜けちゃうの!?
いつもこんな感じで抜けるんですか?
触ってするりと抜けちゃうなんてどうなってるのー。
私の父ちゃんと一緒だ!
あ、父ちゃんはもう生えてこない(*≧m≦*)ププッ

ちゃちゃくん、毛抜きしちゃうんですね。
繊細なんだなぁ。
愛情いっぱいなのに、やっぱりガマンしてることがあるのかな。
人でも第一子はデリケートな子が多いのと似てる。
きっといつか落ち着くと思います。
No title
おお、凄い換毛!
うさぎちゃんって、案外神経質なんですよね。
換毛もストレスも、早く切り抜けて欲しいね。頑張れ!ヽ( ´ー`)ノ
No title
さくちゃん豪快に抜けてますね。
うちもけっこう換毛が激しい方みたいで、段差すっごくできるし
そんなに抜けていいの!?って驚きました。
ガムテープはって引っぺがしたみたいな背中になって、まるで虐待のようでした
(もちろん自然と抜けたのですが)
調子を崩し勝ちになるから早く無事に終わって欲しいですね。


ちゃちゃくんは原因不明なんですね。うさぎさんがしゃべれたら、すぐになんとかして
あげられるのになo(;△;)o
さくちゃん・・・・
こんなに抜けるものなのでしょうかね・・・・
またダニとかじゃなくて、単に、換毛なんでしょうか・・・
牧草もよく食べるようになってひと安心ですが
なんだか、心配になっちゃいますね
早く、もふもふのさくちゃんになってほしいですね

ちゃちゃくんは、ストレスなんでしょうかね・・・
もこさんちのむくくんもストレスでおはげができてました
むくくんは、ひとりでお留守番がストレスだったようです
むくくんは、安定剤をだしてもらってました
うさぎさんに安定剤なんてあるのが驚きです

うさぎさんは、本当に繊細だなぁと思います
さくちゃんもちゃちゃくんも、早く毛が生えてくるといいですね

プロフィール

*ばじる*

Author:*ばじる*

マイブームは、ツムツムとモンハン。
関ジャニ、大好きエイター∞
髪の毛はパーマでくるくる。

休みの日は、ぐだ~っとしている。


ちゃちゃ♂  ミニうさぎ
白とグレーのダッチくん
H18.1.10生 10歳♪
小学校出身
ママ・いちご
パパ・チップ(お月さま在住)
ちゃちゃ
ボクは真冬に小学校で3兄弟として
生まれたよ。
そしてばじる家にやってきたんだ。
ちょっと神経質だけど、
おかあさんにボクの
気持ちを伝えて、とっても仲良くなったよ。

3歳6ヶ月  体重1.7㎏
4歳2ヶ月  体重1.75㎏
4歳5ヶ月  体重1.75kg
5歳     体重1. 7kg
5歳8ヶ月  体重1.65kg
5歳10ヶ月 体重1.65kg
6歳4ヶ月  体重1.65kg
6歳4ヶ月  体重1.6kg
6歳4ヶ月  体重1.65kg
6歳8ヶ月  体重1.65kg
7歳6ヶ月  体重1.55kg
7歳9ヶ月  体重1.5kg
7歳11ヶ月 体重1.55kg
9歳     体重1.35kg
9歳4ヶ月  体重1.55kg
10歳    体重1. 45kg
10歳8ヶ月 体重1. 45kg

さくたろう♂ ホーランドロップ
カラー:リンクス
H.20.4.18生 8歳♪
小岩ペット出身
ママ・クリーム(リンクス)
パパ・ソラ(オレンジ)

H.22.8.5 去勢手術を受ける
さくたろう
おかあさんに一目ぼれされて
ばじる家に来たよ。
大沢たかおに似ているんだって。
ちゃちゃくんとは、親友・相棒かな。
とても甘え上手。

生後2ヶ月 体重844g
1歳11ヶ月 体重1.7kg
2歳    体重1.6kg
2歳2ヶ月 体重1.8kg
去勢手術時 体重1.7Kg
術後2週間 体重1.6kg
3歳5ヶ月 体重1.68kg
5歳8ヶ月 体重1.6kg
8歳5ヶ月 体重1.55kg

ゆっさん♀   23歳。
                        必死にバイトに励んでいる。
                        私をあっし~にする。

    
とんちゃん♀  
21歳。バイトに励んでいる。
関ジャニにはまっている。
春から留学する。

    
る~ちゃん♀  

高校3年生。18歳。
                        
3代目が好きな帰宅部。
春から大学生。    

☆今、何時?☆
仲良しだよ~♪
ちゃちゃさく
ツキノカケラ
訪問ありがとう♪
最新記事
コメントありがとう♪
カテゴリ
お友達リンク♪
グリムス
月別アーカイブ
素材♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
