*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
スポンサーサイト
さくたろう 歯の処置をする
相変わらず、乾燥牧草を食べずの日々・・・。
給水ボトルからは、水を飲むようにはなりました。
野菜を食べているせいか量は少ないけど。

久しぶりに診察です。
女医さん「さくちゃん、2歳のお誕生日おめでとう♪」と
言ってくださいました(´艸`) さくちゃん、嬉しいね~

体重は変化なしの1650g
お腹も大丈夫です。胃もやわらかいです。

ペレット、水、生牧草、野菜は食べているのだから一度薬を
飲むのをやめてみましょうという事になりました。

でも、どうしても乾燥牧草だけ食べれないのは、歯が原因というのを
私が捨てきれないので奥歯までしっかりと見てもらう事にしました。


明日から仕事で朝連れて来れないという事で、急だけど
今日、歯を見てもらう事にしました。

さくちゃんを預けて一時、自宅待機です。
その間にさくちゃんのケージを奇麗に洗っておきました。

2時間半くらいして、お迎えに向かいました。
診察時間はもうすでに終わっていたけど、診察室に入ると
まだ麻酔が少しきいているさくちゃんが動いてはよろけていました。

先生のお話では、切歯はまったく問題ないとの事でした。
上顎の臼歯が2本外側にとがっていた。
下顎の臼歯全部が内側にとがっていた
ので処置してくれたそうです。

このくらいのとがり方では、影響ないけどデリケートな子は
少しでも歯がさわると食べなくなってしまうんだそうです。

船橋の病院でも、歯がとがっているけどこのくらいなら問題ないと
言われたな・・・。

これで、乾燥牧草を食べるようになったら歯が問題だったという事になります。


22-4-22-1.jpg
キャリーの中のさくちゃん。よろけて危ないのでタオルでガード。


しばらく食べるか様子をみて、数日しても食べないようだったら診察です。
待合室でさくちゃんの様子をみていました。
麻酔がきれてくると、うさちゃんて変な動きをしたり
暴れたりと危ないんだそうです。


22-4-22-2.jpg
家に帰ってからも、タオルで囲って危なくないようにしました。
ペレットも食べずにじ~っとしていました。

夜8時を過ぎると、ようやく落ち着いてきました。
8時半、チモシー1番を少しだけど食べました!!
8時45分、またもやチモシーを少し食べました。

22-4-22-3.jpg


やはり、歯だったのでしょうか???
いやいや、まだわからないぞっ

今、10時近くになってようやくペレットを食べだしました。
このまま、牧草を食べだしてくれますように・・・。

さくたろうが食べなくなってから、22日がたちました。

Secret
(非公開コメント受付中)

お返事です♪
コーンさん
応援ありがとうございます♪
牧草を食べたのはこの時だけでした(_ _|||)
残念!! でも、歯の不安は取り除けました。
麻酔が完全にきれるまでは、本当にどんな動きをするのか
わからないです!! キャリーから出す時も、いつもは
暴れないのに暴れたんですよ。体がおかしいからでしょうね。
黒美ちゃんは、退院する時は麻酔は完全にきれてると思いますよ。
今回は急だったので、退院が早かったのです。
でも、麻酔だけではなくエンセなどの場合もタオルガードが
必要になってきますものね。
さくちゃん、完全回復は先のようです。


まろまろさん
さくちゃん、夜には普通に戻っていました。
麻酔は怖かったけど、先生とさくたろうを信じました。
本当に牧草をすごく食べる子なのに、歯がとがるって
あるんだなと・・・。うさぎさんて、何があるかわからないです。
牧草を食べなくて切歯も心配だったけど、とても良い状態
だったそうです。歯の心配はなくなりました。
チモシーは、食べたのはこの時だけでした(T_T)
てっきり、このまま食べだすと思っただけに落ち込みました。
仕方ないですね。発情&換毛が早く終わるのを待つのみです。
いつも応援ありがとうございます♪


みみママさん
がっかりさせちゃうけど、牧草食べたのこの時だけでした。
私もがっかりしちゃいました(_ _|||)
でも、歯の処置をしていただいたので歯の心配は
なくなりました。
う~ん、うさぎちゃんてまだまだわからない事だらけ。
牧草を食べているから歯の心配いらないなんて、大間違いですね。
何が起こるかわからないと思っていた方がいいかもです。
また、乾燥牧草への旅は始まりますが頑張ります!
応援ありがとうございます♪


ひーこさん
歯かな、歯かな?って毎日心配しているよりも、
しっかりと診てもらって処置してもらったので
心配は減りました。
気まぐれさくちゃん、チモシーはこの時だけでした。
ぬか喜びでした(_ _|||)
やってくれるよ、さくちゃんは~
オーツヘイですか~おまけでもらったのがあったけど、ちゃちゃが全部食べちゃいました!!
オーツヘイだったら食べたかな?
ひーこさん、情報をありがとうございます♪


きょこさん
さくちゃんのその後が気になる?気になる?
チモシー、食べなかったよ~~~
がっかりだよね(_ _|||)どよ~ん
歯じゃなかったのね。でも、歯のとんがりがなくなったので
安心できました。原因と考えられるものがひとつずつ
減っていっています。
あとは、もう発情と換毛が原因なのかな・・・。
早く食欲が戻って欲しいです。
パンナちゃんも、歯が伸びているの?牧草いっぱい食べてね(*^_^*)
応援ありがとうございます♪


まみぽんさん
ありがとうございます♪
麻酔の後、あんなに暴れるとは・・・。
どんな動きをするのか予想がつかないです。
さくちゃんは、すごい暴れる子なので麻酔なしでは
処置は無理ですね。
ちぇりーちゃんは暴れないのですね♪いい子だ~
チモシーを食べたのは、この時だけでした。
まだまだ、かかりそうです。発情ってこんなに
長かったっけな~と思うのですが。

No title
さくちゃん、ばじるさんお疲れさまでした
そっか、さくちゃん、歯がとがってたんですね
たしかに麻酔がとれるとウサギって暴れるので
注意が必要ですね(>_<)
うちのちぇりーさんも年に数回だけ歯削りにいって
るんですよ。そこは暴れない子は麻酔なしで
やってくれるので助かっています

さくちゃん、これが原因で沢山食べれるといいですね
あとは徐々に回復ですね!(^^)!
お疲れさまです
さくちゃん、ばじるさんお疲れさまでしたe-247
今朝のさくちゃんの様子はどうですか?
牧草食べてくれてたら歯が原因ってことだものね。
その後が気になるきょこです。

うちも少し伸び気味だけどまだ影響はないよって言われてるから気をつけてます。
ほんと、うさちゃんてデリケートだかた大変だけど、お互い頑張りましょうね!
No title
さくちゃん、ばじるさんお疲れ様でしたー!!
麻酔して歯を削ってもらってきたんですね。
さくちゃん、頑張ったねぇ。ヨシヨシ。
歯のほうは心配なほど伸びていなくて良かったですね。
歯のことで悶々としているより
しっかり診ていただいて安心できると精神的にも違いますもんね。
しっかり診て処置してもらって
他はどこも悪くないし、あとは良くなるだけですね!!
ばじるさん、チモシー以外の牧草はどうですか?
うちはチモシーの食い付きが弱いときは
オーツヘイに助けられます。
みっふぃが牧草をまったく食べなくなった時も
オーツヘイだけは食べてくれたのを思い出しました。
No title
さくちゃん、はじるさんお疲れ様でした。
さくちゃん少しずつ牧草食べる様になってくれたのですね!!
やっぱり歯って大切なのですね。
これでモリモリ牧草食べてくれるといいですね
22日長かったですね、、、
さくちゃん♡
ガンバレ━━゚+.☆ヽ(〃`・∇・´〃)ノ☆.+゚━━ ッ !!!
食べ始めてよかったです
さくちゃん、麻酔して歯をけずったんですねぇ~
がんばったね~(T_T)
麻酔がぬけるまでは、なんかぐったりしててかわいそうに見えたりしますが
もう、ひと晩たって通常に戻ってるかしら?
乾燥牧草 食べてくれたんですねぇ~
臼歯がとがってたってことですが
さくちゃんみたいにシッカリ牧草を食べていても
歯の変形ってあるんですね・・・・
噛みぐせみたいなので、変にけずれたりするのでしょうか?
それにしても、もう22日もたつんですね
少し、乾燥牧草を食べるようになったようだし
あと少し!がんばれさくちゃんっ。ばじるさんっっ
22日
も、牧草を食べなくなってから時間がたっていたんですね~。どうか、牧草を食べてくれるようになりますように。
でも、牧草が原因だったら、さくちゃんはとってもデリケートな子ということになりますね~。

麻酔後の、ガード方法、すっごく参考になりました。
明日は少しでもさくちゃんの調子が、良くなりますように☆
No title
Coroさん
応援、ありがとうございます♪

牧草を食べたのはこの時だけでした(T_T)
今朝も食べる気配はありません。
やはり、歯が原因ではなかったのかな(@_@;)

今のところ、お腹にガスもたまっていないので
このまま生牧草とペレット、野菜、水で様子を
みていく事になりそうです。
発情と換毛がまだおさまらないので、そっちも
様子みです。
長期戦です(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!


のゆきさん
応援ありがとうございます♪
自分では焦らずになんて言っておいて、やはり心の
どこかでは焦っています(_ _|||)
チモシー、やはり食べていません・・・。
発情がおさまらないとダメなのかしら~
今のところ、お腹はいいようなので食べられるものを
食べてもらって様子をみていくしかないのです。
歯ではなかったにしろ、とがっている歯を処置できたので
これはこれで良いのだと自分に言い聞かせています。
No title
ちょこっと歯が伸びても食べない子っているみたい。
ろでぃがかかってる先生は「口の中に傷が出来てないから
牧草をたくさん食べて、メンテナンスしてもらおう」って言ってた。
さくちゃん、歯切りお疲れさまでした。
その調子で食べるんだー!さくちゃん、ふぁいと!

No title
牧草を食べ始めたのね、良かった!(*^_^*)

家のコロのように、定期的にならないと願っています。
牧草食べているのなら、悪くなる期間も長いはず!
ばじるさんもさくちゃんも、ガンバ!
プロフィール

*ばじる*

Author:*ばじる*

マイブームは、ツムツムとモンハン。
関ジャニ、大好きエイター∞
髪の毛はパーマでくるくる。

休みの日は、ぐだ~っとしている。


ちゃちゃ♂  ミニうさぎ
白とグレーのダッチくん
H18.1.10生 10歳♪
小学校出身
ママ・いちご
パパ・チップ(お月さま在住)
ちゃちゃ
ボクは真冬に小学校で3兄弟として
生まれたよ。
そしてばじる家にやってきたんだ。
ちょっと神経質だけど、
おかあさんにボクの
気持ちを伝えて、とっても仲良くなったよ。

3歳6ヶ月  体重1.7㎏
4歳2ヶ月  体重1.75㎏
4歳5ヶ月  体重1.75kg
5歳     体重1. 7kg
5歳8ヶ月  体重1.65kg
5歳10ヶ月 体重1.65kg
6歳4ヶ月  体重1.65kg
6歳4ヶ月  体重1.6kg
6歳4ヶ月  体重1.65kg
6歳8ヶ月  体重1.65kg
7歳6ヶ月  体重1.55kg
7歳9ヶ月  体重1.5kg
7歳11ヶ月 体重1.55kg
9歳     体重1.35kg
9歳4ヶ月  体重1.55kg
10歳    体重1. 45kg
10歳8ヶ月 体重1. 45kg

さくたろう♂ ホーランドロップ
カラー:リンクス
H.20.4.18生 8歳♪
小岩ペット出身
ママ・クリーム(リンクス)
パパ・ソラ(オレンジ)

H.22.8.5 去勢手術を受ける
さくたろう
おかあさんに一目ぼれされて
ばじる家に来たよ。
大沢たかおに似ているんだって。
ちゃちゃくんとは、親友・相棒かな。
とても甘え上手。

生後2ヶ月 体重844g
1歳11ヶ月 体重1.7kg
2歳    体重1.6kg
2歳2ヶ月 体重1.8kg
去勢手術時 体重1.7Kg
術後2週間 体重1.6kg
3歳5ヶ月 体重1.68kg
5歳8ヶ月 体重1.6kg
8歳5ヶ月 体重1.55kg

ゆっさん♀   23歳。
                        必死にバイトに励んでいる。
                        私をあっし~にする。

    
とんちゃん♀  
21歳。バイトに励んでいる。
関ジャニにはまっている。
春から留学する。

    
る~ちゃん♀  

高校3年生。18歳。
                        
3代目が好きな帰宅部。
春から大学生。    

☆今、何時?☆
仲良しだよ~♪
ちゃちゃさく
ツキノカケラ
訪問ありがとう♪
最新記事
コメントありがとう♪
カテゴリ
お友達リンク♪
グリムス
月別アーカイブ
素材♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
