*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
スポンサーサイト
さくたろうのうっ滞 その8 ~胃の回復~
今日は、冬の寒さでしたね。
仕事行くのに、ヒーターをつけっ放しで行きました。
みなさま、体調は大丈夫ですか? 
ニンゲンもうさちゃんも心配になっちゃう気候ですよね。

連日、さくちゃんに温かな応援をありがとうございます。
私、涙腺が弱っているみたいで時折、涙ぐみながら
読ませていただいています。みなさまの応援があるから、
私もさくちゃんも頑張れるんだな~と、感じでおります。


今朝、ケージ内のうんてぃを数えてみました。
小さくて可愛らしい、ころころさんが259個ありました。
5時間半の間に、こんなにしたんだね! えらいぞ!!

あい変わらずの状態が続いています。
さすがに、野菜にも飽きてきたのか大根葉とブロッコリーを食べなくなりました。
買い出しだな・・・。

仕事帰りに、サラダ菜、セロリ、パセリ、明日葉、バナナなど買ってきました。
家に戻ると、さくちゃんイタリアンライグラス若狩りと北海道2番刈りを
少しだけど食べていました。進歩、進歩♪
そして、わんちゃん達で混まないうちに早めに病院へと向かいました。

診察前に女医さんではなくて、院長先生とお話ができました。


・歯に問題があれば、よだれが出て拭いた手が汚れるだろう。
 さくちゃんは、そのような所見はない。
 歯が原因でうっ滞になるのは、歯根ではなく
 だいたいが、歯の表面の問題が多いそうです。

・うっ滞になれば、少なからずお腹にガスはたまる。
 さくちゃんの場合、何も食べないというわけではない。
 診察してから、レントゲンを撮るか決めましょう。

という事でした。ちょっと簡単に書いてしまいましたが。
私には、どのような治療がさくちゃんにとっていいのか
よく、わからないのですが信用して治療を受けます。
その子の状態によって、治療が違ってくるんですよね。



そして、女医さんの診察です。
いつものように、さくちゃんに話しかけてくれます。

体重 1650g
音、異常なし。
そして、慎重に触診をします。
さくちゃんの胃、やわらかくなっています。
なんだか、光が見えてきた気がしました。
以前は固まりがあったのが、なくなっているそうです。


「レントゲンどうしますか?」と、聞かれたのですが胃の状態が
良くなっている事だったので、今日は撮らない事にしました。


22-4-12-1.jpg
強制給餌の準備を待つさくたろう
毛布に包まれてじ~っとしていました。



強制給餌がうまくできないので、やり方を詳しく教えていただきました。
きちんとしたほていができていれば、暴れん坊のさくたろうでも
おとなしく強制給餌ができるんだな。今後のためにも、しっかりと
覚えなければ。
タオルでくるむのは、この間の病院と一緒だけれど違うのは
目をかくす事。そうだよな~なるほどと思いました。
そして、いきなりやるのではなくて少し落ち着かせてから。

最後に点滴をしました。また明日点滴を受けます。

そして、病院選び・・・。 これは、難しいな。
その病院によって治療方針が違ってくるし、どの病院が我が子に
あっているのか見極めなければならないし。

人それぞれ、治療方針に納得がいかなかったりしますが、十分に話し合える先生なのかも
大切なのかな。うまく言えないけれど、私の話を聞いてくれて納得できたらいいな。

私はうさぎさんについて、まだまだ勉強不足で未熟なんですが
うさぎさんが病気になった時、どんな治療が必要なのかわからない事だらけです。

みなさまのアドバイスやネットで調べたりと日々勉強となっております。
私の知らない事など、コメいただき参考にさせていただいたりしています。

みなさまのさくちゃんに対する気持ちが
とても温かくて、さくちゃんだけではなく私の事も気遣ってくださって。
本当に有難いとしか言いようがありません。

まだ、チモシー1番刈りを食べる気配はないけれど、少しづつ回復していったらと
思い長い目で見ていきます。焦らずに、焦らずに。
さくちゃんの体と相談しながら・・・。

22-4-12-2.jpg
ボクの胃、良くなっているんだって
みんなの応援のおかげだよ♪ ありがとう~







 
Secret
(非公開コメント受付中)

お返事です♪
ミルクティとうさぎさん
そうなんです♪胃がやわらかくなったって言われました。
ご心配おかけしました。ありがとうございます。
でも、まだ季節の変わり目気を抜かずにいきたいと思います。
牧草本舗、知りませんでした~チェックしてみますね♪


のゆきさん
日によって違ってくるので油断禁物ですけど、とりあえず
胃が良くなっているとの事で良かったです。
応援、ありがとうございます。
まだ発情が終わらないので、以前のような食欲には
なりませんが、私がど~んと構えていきます(^m^ )クスッ



まみぽんさん
まみぽんさんの病院情報、ネットで早速調べてみましたよ。
行けるかどうかわからないけど、印刷してとっておきます。
応援もありがとうございます。
あとは、日がたつにつれて発情もいつかおさまってくれると思います。
いつなんだろう~
あ、焦ったらダメですね・・・。


pinkyさん
ありがとうございます。
良くなってきているけど、発情はまだおさまらないので
気をつけていきます。
ぷうちゃんの、おしり争奪戦可愛いわ~
組み体操までしちゃって(*≧m≦*)プププ
癒されましたよ♪
ちゃちゃ、元気にしています。なかなか登場しないけど。
さくちゃんの分も牧草を食べてもらってます。


Coroさん
コロくん、歯の処置して食欲がまだのようですね。
やはり、病院は誰だってイヤだものね。
お兄ちゃんもいることだし、すぐ食べるようになりますね。
やはり、普段からいろいろ常備しておくと役に立ちますね。
コロくんも、さくたろうと一緒に頑張ろうね♪
Coroさん、いつも応援ありがとうございます。


さゆりさん
病院が変わると、やはりうさぎさんも気付きますよね。
先生によって触り方も違いますからね。
ストレス増やしちゃった(_ _|||)
強制給餌は、これからも必要になってくる時が来ると
思うのでしっかりと覚えなくっちゃ!
焦らずに頑張ります。応援、ありがとうございます。


みみママさん
牧草、食べたり食べなかったりとまだムラがあるけど
これも一歩前進ね♪
食べれるものが増えただけでも喜ばしい事です。
ちゃちゃは、さくちゃんの生牧草を盗み食いしていますよ。
ガードしているのに、無理矢理侵入しちゃう~
応援しているって事で!
みみママさんも、応援ありがとうございます。
No title
さくちゃん、だいぶ良くなって来てるのですね。
牧草も食べてくれてるのですね!
さくちゃん頑張ってますね~
食べれる様になった物が増えるって嬉しいですね。

病院選び、難しいですね。
やっぱり我が子と先生の相性もあるので足を運んでみないと分からないですしね。。。

ごめんなさい、、こんな時に役に立つ知識があればよかったのに。。。

ずっと頑張ってるばじるさん&さくちゃん、それを見守ってる、ちゃちゃくん、陰ながら応援してます!


No title
さくちゃんドキドキの初めての病院よりいつもの大好きな女医さんだと安心だよね^^
病院選びは難しいですね、技術と人柄の両方を見て選びたいよね。
さくちゃんたくさん出て良かったね、きっともう少しで治るから頑張ろうね!
強制給仕は補綴ができても1人じゃ難しいですよ、私もらびちゃんの手術後に苦労しました。
確実に快方に向かってるんだからばじるさん焦らずに前向きに頑張ってね。
No title
家のコロも、昨日の歯の処置後、まだ食欲が不安定です。
喋れない可愛い我が子だけに、不安も多いですよね。

ちなみに、コロは生野菜を食べない時でも、乾燥野菜だけは食べる事も多いです。
例えば、乾燥人参の葉、乾燥ブロッコリーの葉とか・・。
お腹の具合も、その方が良いようです。(*^_^*)
No title
さくちゃん…よくなってきてるんだね!!
よかったね。あと少し!!
頑張ろうね^^
●の数も増えてきて、食べてる証拠ですね☆
さくちゃんえらいね~^^
表情も元気が出てきたような気がする!!
まだまだ未熟なわたし。
何も力になれなくて、ごめんなさい。
応援してます^^
ちゃちゃくんも元気かな??
ちゃちゃくんもさくちゃんのこと、心配して見守ってるんでしょうね。
No title
さくちゃんったら、うんちょす沢山でるように
なりましたね
よかった~ほっとしました
病院・・難しいすよね
うちも懇意にしている病院2つあるんですが
ウサギの状態によってどっちに行くか決めます
触診やレントゲンでも一方の病院はわからなくても
もうひとつの病院は触診だけで一発で毛球症を
当てました
なので、難しいけどセカンドオピニオンも
必要かなって思います

とにかく、さくちゃんだんだん回復していってる
みたいだから、もうひと頑張りですよー(*^_^*)
ばじるさん、忙しいと思うんです
お体には気をつけてくださいね
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
さくちゃん、たくさん●が出たんですね!
お腹が動いてる証拠♪
それに胃がやわらかくなってきたというのも
食べてるから、お腹も動いてるってことですよね。
牧草も少しずつ食べてるから、前よりも回復してきたじゃないですか♪
この進歩、さくちゃんをいっぱい褒めてあげたい!
v(・_・)ヾ('-'*) イイコイイコ

発情からの食欲不振ってあるんですね。
ネットで調べたらちょこちょこと出てきました。
とにかく食べてくれるものを!ですね。

ばじるさんが前向きにどーんと構えたら、
さくちゃんもばじるさんの気迫?に負けて牧草を食べるようになるかも。
なんて、ジョークを書いてしまいましたが
きっとさくちゃん、牧草を食べるようになりますよ。
No title
よかった~!
よくなって来ているんですね!
回復の兆しがみえて、少し安心しました
季節の変わり目で暑かったり寒かったり
さく君もばじるさんも体を大事にしてくださいね

牧草嫌いだった友達のおうちのうさぎが、「牧草本舗」の牧草をたべてくれたそうです。試したことありますか?
プロフィール

*ばじる*

Author:*ばじる*

マイブームは、ツムツムとモンハン。
関ジャニ、大好きエイター∞
髪の毛はパーマでくるくる。

休みの日は、ぐだ~っとしている。


ちゃちゃ♂  ミニうさぎ
白とグレーのダッチくん
H18.1.10生 10歳♪
小学校出身
ママ・いちご
パパ・チップ(お月さま在住)
ちゃちゃ
ボクは真冬に小学校で3兄弟として
生まれたよ。
そしてばじる家にやってきたんだ。
ちょっと神経質だけど、
おかあさんにボクの
気持ちを伝えて、とっても仲良くなったよ。

3歳6ヶ月  体重1.7㎏
4歳2ヶ月  体重1.75㎏
4歳5ヶ月  体重1.75kg
5歳     体重1. 7kg
5歳8ヶ月  体重1.65kg
5歳10ヶ月 体重1.65kg
6歳4ヶ月  体重1.65kg
6歳4ヶ月  体重1.6kg
6歳4ヶ月  体重1.65kg
6歳8ヶ月  体重1.65kg
7歳6ヶ月  体重1.55kg
7歳9ヶ月  体重1.5kg
7歳11ヶ月 体重1.55kg
9歳     体重1.35kg
9歳4ヶ月  体重1.55kg
10歳    体重1. 45kg
10歳8ヶ月 体重1. 45kg

さくたろう♂ ホーランドロップ
カラー:リンクス
H.20.4.18生 8歳♪
小岩ペット出身
ママ・クリーム(リンクス)
パパ・ソラ(オレンジ)

H.22.8.5 去勢手術を受ける
さくたろう
おかあさんに一目ぼれされて
ばじる家に来たよ。
大沢たかおに似ているんだって。
ちゃちゃくんとは、親友・相棒かな。
とても甘え上手。

生後2ヶ月 体重844g
1歳11ヶ月 体重1.7kg
2歳    体重1.6kg
2歳2ヶ月 体重1.8kg
去勢手術時 体重1.7Kg
術後2週間 体重1.6kg
3歳5ヶ月 体重1.68kg
5歳8ヶ月 体重1.6kg
8歳5ヶ月 体重1.55kg

ゆっさん♀   23歳。
                        必死にバイトに励んでいる。
                        私をあっし~にする。

    
とんちゃん♀  
21歳。バイトに励んでいる。
関ジャニにはまっている。
春から留学する。

    
る~ちゃん♀  

高校3年生。18歳。
                        
3代目が好きな帰宅部。
春から大学生。    

☆今、何時?☆
仲良しだよ~♪
ちゃちゃさく
ツキノカケラ
訪問ありがとう♪
最新記事
コメントありがとう♪
カテゴリ
お友達リンク♪
グリムス
月別アーカイブ
素材♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
