*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
さくたろうのうっ滞 その7 ~セカンドオピニオン~
やはり、さくちゃん同じ状態が続いています。
口にするのは、ペレット・生牧草・野菜・野草などです。
肝心の水と牧草を食べないです。


うさぎ専門店さんから紹介していただいた病院へ行ってきました。
バスと電車を乗りついで、約40分。

22-4-10-1.jpg



診察室に呼ばれ、まずは、さくちゃんのこの1週間の状態、
今かかっている病院での診断や薬などの話しをしました。

まず、うさぎさんのうっ滞の原因で考えられる事。
歯の問題が1割
肝臓などの問題が1割
あとの8割は、原因がわからないうっ滞
だそうです。

診察は体重測定から始まりました。
体重 1650g 6日と変わりなしです。
次に、「耳鏡~じきょう~」で、歯をチェック。
本来は耳の中を見るものなんですって。
これなら、奥歯も見えます。見える範囲の歯は問題なしなので
歯が原因とは考えにくいとの事。

次は、お腹の状態です。触診してもこれといってガスがたまっておいるわけでは
ないそうです。

そして、血液検査。
看護師さんがさくちゃんの顔にタオルをかけて、ほていしました。
先生が右足に注射針を刺します。ゆっくり血を抜いていきます。
看護師さん、うさぎさんのほていになれていないのか、さくちゃんが
急に暴れ出して、針がささっているのにさくちゃんを落とした!!

針が抜けたものだから、さくの足から血が・・・。
少し落ち着かせてから、左足に刺しました。今度はしっかりと
おさえられましたよ。ひやひやしちゃうよ~。
ケガしなくて良かったよ・・・。

22-4-10-2.jpg


検査結果は、異常はなしでした。
でも、やはり飲んでいないからか脱水をおこしていました。
しっこもしているのに脱水をおこすんだとびっくり。
野菜や生牧草だけでは、水分は足りていないって事ですよね。

またまたタオルでくるまれて、強制給餌です。
繊維が多い流動食を食べました。
おうちでは、食べないのに病院では食べるのね(T_T)
22-4-10-4.jpg


そして、最後にお薬の入った点滴をしました。
22-4-10-3.jpg



さくちゃんも、口に耳鏡を入れられたり、針を何回も刺されたりで
怖い思いをしたのか、震えているようでした。


家に帰っても、怒っているのかじ~っとしてペレットも口に
しません。しばらく、安静にしておこう。

なんだか、今回の病院はうさぎさんの扱いに慣れていないような感じ。
しっかりとほていしてもらわないと、安心して診察が受けられません。

それと、一度も「さくたろう」と、名前を呼ばれませんでした。
もちろん、診察中もです。細かいかもしれないけど・・・。

主治医の女医さんに電話をして診察結果を話しました。
(セカンドオピニオンをする事も心よく承諾してくれています。)
さくちゃんが怖がっているようなら、無理しないで明日は様子をみて
変わりないようだったら、12日の月曜に点滴をしましょうという事でした。

診断が同じだったので、今までの病院へ通う事にします。


片道40分だったけど、ぐったりと疲れてしまいました。
さくちゃんもお疲れさま♪
Secret
(非公開コメント受付中)

お返事です♪
きょこさん
写真を見てもらうとわかるのですが、点滴をするのに
さくちゃんは、丸出しです・・・。
看護師さんが押さえてはいるけど、考えると危ないですね。
診察中にケガなんて、もってのほかです・・・。
パンナちゃんも病院、頑張っているものね♪
やはり、可愛い大切な命だもの。
私達もできる限りの事はしましょう~
結果が同じで
良かったですね。
でも片道40分は、何かあったときに
すぐにみてもらえないのがネックですね~。
わたしも細かいだろうけれど、名前を呼んでくれない
診察台から落とす等の(その後のフォローなど)
細かく見ちゃうなぁ~。
でも、同じ診察結果と言うことで
前の病院で安心してこれからも見てもらえるように
なるから、怖い思いしたさくちゃんはちょっと
かわいそうだったけれど、ばじるさんも
前にもまして、いつもの病院で安心して見てもらえますね。(この安心してって言うのも大事だと思います)
お返事です♪
fuwafuwaさん
豆っちくんが大変な時にコメ入れていただいて
ありがとうございます。うちもこのような状態なので
なかなか豆っちくんに、コメ入れてあげられないけれど
のぞいては、ガンバレと応援させてもらっています。
fuwafuwaさんも、この病院行った事あるのですね。
ちょっと、さくちゃんにとっては恐怖を覚えた所と
なってしまいました。
病院選びって本当に難しいです。
さくちゃん、チモシー1番刈りをかたくなに拒否しつづけています。
やはり、長い目でみるしかないのでしょうね。
焦らず頑張ります。豆っちくんもfuwafuwaさんも一緒に
頑張りましょうね。
早く良くなってね。
ばじるさん、先日はうちの豆千代に
あたたかいお気持ちを寄せてくださって
ありがとうございました。
さくちゃん、うっ滞の治療頑張っているのですね。
この行かれた病院、うちもたまに使います。
でもウサギに慣れているのは院長先生だけで
女医さんの時はダメなんですよね。。
採血の時怖い思いをしちゃったね。
さくちゃん、どうか早く良くなりますように
お祈りしています。
さくちゃん、発情がきっかけの食欲不振かな?
うちも豆やきなこが頑固な食欲不振になったんです。
その場合食べれられるものを食べさせて
のんびり構えるのが良いとアドバイス頂きました。
(藤沢のうさぎ先生に)
さくちゃん、ばじるさん頑張って下さいね。
お返事です♪
Coroさん
食べたくないのに、食べさせるんですものね・・・。
うさぎさん、怒るわね(T_T)
でも、胃腸が止まってしまったら大変!!
頑張ってもらわなければ!
コロくんも歯の問題をかかえているから、心配ですよね。
まだ気温の変化が激しいので、気をつけます。


みみママさん
初めての場所なので、車で行くのが心配で電車で移動しました。
40分の移動はさくちゃんにとって大変だったかも!
注射の最中にさくちゃんを、離すなんて・・・。
信じられない光景でした(T_T)注射の針が折れてたら・・・。
骨折していたら・・・と思うと恐ろしいです。
あと、名前を呼んでもらえないってさみしい・・・。
病院選びって本当に難しいですね。納得のできる病院を
見つけられる事って、うさ飼いさんにとって
嬉しい事ですよね。


がじゅうさん
体力が落ちている時に、初めての場所で痛い思いをして
怖い思いをして、さくちゃんつらかっただろうな。

まるくんも大変な時ですものね。なのに、コメくださり
ありがとうございます。
焦らず、一緒に頑張りましょう♪


ミルクティとうさぎさん
モコくんも、うっ滞経験者ですものね。生のパイン食べてくれて
良かったですよね~ さくちゃんは、食べなかったわ。
パインジュースは飲んでいたけど。
とにかく、今は食べられるものを食べてもらって
胃腸を動かしてもらわないと。
みなさん、食べてもらうためにいろいろ工夫されているのですね。
牧草、床に置くようにしてみました。まだ食べてくれないけれど
長期戦で頑張ります♪


しろんママさん
耳鏡を使って歯を見てくれた事と血液検査をした事は
良かったのですが、さくちゃんのほていが良くできてなかったのは
とても残念でした・・・。
うさぎさんをたくさん診ているとの事で紹介されたのに
これでは、がっかりです。
病院選びって本当に難しいです。
その後にも、さくちゃん暴れて先生が離してって言ったのに
看護師さん、無理矢理つかんでいたっけ・・・。
今思うと、よくケガしなかったなと冷や汗です。
さくちゃんも疲れたし、私も疲れまくった日でした。
点滴した日は良かったのですが、また次の日から元の
食べないさくちゃんに戻りました。
長期戦でかまえていこうと思います。


まみぽんさん
今思い返しても、恐ろしいです。
私、何年か寿命縮みましたよ・・・。
もう、行かない!あの病院は行かない!!
さくちゃんと一緒で私も、食欲が落ちてきているので
もしかしたら痩せるかもしれない!!
こんな事でやせても・・・(o´_`o)ハァ・・・
さくちゃん、シリンジ見ただけで逃げて行く~
シリンジで水分補給にトライしているんだけど
難しいですね。子ども達、協力してくれないんだもの~
ひとりでやっています(T_T)
引き続き、頑張ります!


haruuさん
点滴した日は、ごろりんしたりしていたのに、
次の日からはもう元の状態に戻っています。
昼間より夜の方が野菜とか食べています。
ただ、脱水がみられたのが気になっています。
水分足りていないんだ・・・。
地元の病院で引き続き治療をしてもらいます。
発情も変わらずです・・・。激しい~
発情がおさまるまで、この状態なのかな?って思っています。
病院で、名前を呼んでもらえないって悲しい・・・。
No title
さくちゃん、ばじるさん、お疲れ様でした。
慣れているはずの看護師さんがさくちゃんを落とすなんて。。。 ウチもパンナのことがあったばかりだから、読んでてヒヤッとしました。怪我しなくて良かった。
注射も2回もされて、さくちゃん痛かっただろうね、よく頑張ったね!
お水飲まないのは心配ですね。
水分の多い野菜を食べさせるくらいしか私には思いつかないのが情けないワ。。。
いいアドバイスが出来なくてごめんなさい。。。

お返事です♪
pinkyさん
さくちゃん~って言葉かけがあっても良かったなって。
看護師さんも、私とふたりきりになっても、さくちゃんに
語りかけもありませんでした(T_T)
いつもの病院は、呼びにくくても「ちゃちゃちゃ~ん」って
呼んでくれますよ。さくたろうなんて「さくちゃ~ん」て
愛称で呼んでくれますから~。
もう、あの病院は行かないかも!
長期戦になると思っていきます♪
応援ありがとうございます。


ひーこさん
血液をとるのって痛いらしいですね(T_T)
なのに、2回も刺された(_ _|||)
うさぎは逃げようとして暴れるくらいわかってるはずなのに・・・。
日に日に、不安は広がっていくのですが気持ちを前向きにします♪
みっふぃちゃん、2カ月も・・・。そうか・・・
長期戦を覚悟して頑張ります!!
ひーこさん、マイ耳鏡を持っているのですね♪
もしかして、聴診器も持っていますか?
私も購入を検討しようかしら? (´艸`)
応援ありがとうございます。
No title
さくちゃん&ばじるさん病院さんお疲れ様でした
さくちゃん大丈夫??
落されちゃうだなんて・・・ビックリです
お名前も呼んでくれない動物病院てあるんですねっ
気持ちの問題ですが寂しいですね

乾燥牧草とお水・・・どうしちゃったのでしょうね?
発情はその後どうですか??すこしでもおさまってくれているといいのですが
さくちゃん早く体調万全にもどりますように
頑張ってねっ
No title
ばじるさん、お疲れ様でした
記事みて卒倒しそうになりました
だって、ほていの最中に落とすなんて・・
ものすごいショックですよね(T_T)
今の女医の先生の方がいいかもですね
水分ですが、やはり難しくてもシリンジまたは
スポイトで一日に何回かトライしたほうがいいかもしれません、なかなか飲んでくれないとは思いますが
頑張ってみてください(>_<)
後は、病院で水分補給の注射という手もありますが・・
さくちゃんのストレスになるといけないので
おうちで対処できるようになるといいですね
どうかさくちゃん、早くよくなりますように
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
セカンドオピニオンって時には必要だと思うけど
なんだか少し不安を感じる病院ですね
さくちゃんを落とした事と、語りかけがなかった事が
とっても気になります
でもいろいろ検査して、これといった原因がなかったのを
どう受け止めたらいいのかって思ってしまいました
強制給仕と点滴の効果が出てくれるといいなぁ

今の女医さんがとても信頼できる人そうなので
その女医さんのもとで治ってくれるようにいいね
さくちゃんの回復を祈って応援しています!!

No title
ありがとうございます。楽しみに待ってます。

もこが一時期食欲がなくなった時がありました。その時にはもこの好きな味、(そのときはニンジンのフリーズドライがすきでした)をつけて与えてみました。粉々にして、ペレットに振りかけて指でもみもみも見込んでみました。ペレットの凸凹に入り込むように。それから、生のパインを上げました。そうしたら2,3日で食欲が出てきて●も増えました。そのときはあまり食べてくれなかったので●もポロポロと数えられる程度で、とても心配しました。

聞いた話によると、牧草は床おきのほうが、好きな部分を探しやすく、食いつきがいい傾向にあるとウサギ専門店の方がいっていました。天日干しや手でモミモミしてからあげると香りも強くなるとか。
早く元気なさくくんに戻りますように(*´;ェ;`*)
No title
さくちゃん、ばじるさん、お疲れ様でした(><;;
さくちゃんいっぱい怖い思いして、かわいそうでしたね(><;;
名前も呼んでくれないなんて、なんだか寂しいですね・・・
やっぱり、慣れてる病院が一番かと思います
うちもこの前、救急に連れて行ったあと、すごい体がガクガク震えていました・・・
そういうストレスもすごいうさぎさんにとっては大変なことかもしれません

うっ滞って原因がわからないだに、本当に辛いけど・・・
お友達の個で一ヶ月そういう状態だった個もいましたが
元気になりました
焦らずに、まると一緒にさくちゃんも、ばじるさんも頑張りましょう(><)
No title
はじるさん、さくちゃん病院お疲れ様でした。
40分の移動は大変でしたね。。。

オシッコ出てても脱水?になるのですね。。
.+:。ヽ(*'0'*)ツ ワオォ!!です!

う~ん、名前を呼んでくれないのは気になりますね。
小さな事かもしれませんが本人も私達も、
先生が名前をよんでくれる事で安心したりできるのに~

さくちゃん怪我がなくて本当に良かったですね~
でも注射するのに最新の注意をしなければならないのに。。。何故にそんな事が!!!

それにしても、よく頑張ったね、さくちゃん。
ばじるさんも本当にお疲れさまでした。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
強制給餌、人もウサギもストレスですよね。
コロも、我々夫婦で食べさせた後は、毎回スネてしまいます。

頑張れ!さくちゃん!(*^_^*)
お返事です♪
のゆきさん
キャリーって案外重いんですよね。
さくちゃん、約1.7キロだし~
採血痛いんだ・・・。なのに、2回も刺された!!
私、ひとりで「さくちゃん、頑張ったね!えらいね」って言ってました。
看護師さんも何も言ってくれないの(T_T)新人さん???
落とされた時はどうしようって思いました。
骨折してないか?と心配でしたが大丈夫でした。
怖い、怖い。
点滴したから、明日食べてくれるかな~


まろまろさん
40分は老体にムチでした・・・。
そうです。診察室はうさぎさんでいっぱいよと言われました。
なのに・・・わんちゃんばかり!寒い外で待ちました。
さくちゃん、すごい暴れる子ですよと言ったのに・・・。
落とされた時は泣きそうになりましたよ。本当に骨折
しなくて良かったです。
うっ滞って換毛だけでなく、ストレスでもなるそうですからね。
怖いですね。怖いと言えば、脱水も怖いです。
てっきり、しっこしているので平気だと思っていました。

豆乳ですか! 飲むかしらね。ふふっ
試す価値あり??? みなさん、薄めているのかしら?
何もできないって、応援してくださっていますよ♪
本当に心強いんですよ(*^-゚)vィェィ♪


ミルクティとうさぎさん
うさぎさんをたくさん診ているなら、暴れるのわかって
いるはずですよね。私もこの子はすごい暴れますって
言ったのに。ケガをしないだけ良かったです。

さくちゃん、震えていました。よほど、怖くて痛い思いを
したんだなと思います。しかも、ずっと狭いキャリーの中に
いたんだもの・・・。
今夜は静かに寝かせてあげます♪私も寝ようzzz
No title
さくちゃん、ばじるさん、病院お疲れ様でした。
今日の病院は不安な点があってなんか大変でしたね。
さくちゃん、両方の手に刺されて痛かったね。
よく我慢した!!えらいぞ!(撫で撫で)
原因がはっきりせず精神的に辛いと思いますが
さくちゃんは絶対良くなります!!

歯も異常がなく、お腹のガスもなく、血液検査にも問題なしなら
お野菜とペレットで様子を見てもいいのかも・・。
体重が減るようならペレットを少し増やしてあげるとか。
うちの先代うさぎは
突然牧草を食べなくなったとき病院でも原因がわからず
また食べ出すまで2カ月かかりました^^;
そういう子もいるので焦らなくてもきっと大丈夫!!
ちなみに病院は3軒行ったのですが
耳鏡を使ってくれないところもあり
そこへは自分の耳鏡持参で
「これでしっかり診て下さい」と訴えたこともあります^^;
持っていると便利かも!?(病院で使ったのは一回キリだけど・・汗)
No title
ばじるさん…さくちゃん、お疲れ様でした。
うさぎさんを落とすなんて…><
病院なのに…
安心して任せること、できないですよね、これじゃあ。
わたしの行ってる病院でも、必ず「ぷりんちゃん」「杏仁ちゃん」って先生も受付の女性も呼んでくれます。
今まで、当たり前と思ってたけど、
そうじゃないとこもあるんですね。

さくちゃんの脱水が続いてるの心配ですね><
さくちゃん、お水、飲んで><お願い…
No title
扱いに慣れていない獣医さんだと、思いもしない失敗をしでかしてくれますね・・・(怒
うさぎさんを落とすなんてもってのほか!
そうでなくても具合悪いしおびえているのに失礼しちゃいますね!
さくちゃん…がんばったねぇ(*´;ェ;`*)
ばじるさんもお疲れ様でしたー
おつかれさまでした
片道40分ですか、大変でしたね。

かえりたい・・・のさくちゃん、なんだか切なくなっちゃいます(T_T)
うさぎさんをたくさん診ているとのことでの病院だったんですよね?
たまたま新人さんの看護師さんだったのかしら・・・・
でも、さくちゃんを落とすなんて、あんまりですね
骨折とかがなくて良かったです

でも、結局、原因はわからないんですね・・・
原因のわからないうっ帯が8割とは驚きです

さくちゃん脱水してたんですね・・・・しんどかったでしょうね
どうしたらよくなるんでしょうね
せめてお水を飲んでくれればいいんでしょうけどね・・・

あの、うさぎさんにどうなのかはぜんぜんわからないのですが
豆乳とか飲まないでしょうかね?
あと、さゆりさんちのナッツくんがカシスジュースを飲んでましたけど
リスさんとうさぎさんじゃ違うし、好みもあるでしょうけど
どうにか、水分、とってくれるといいですね

さくちゃん、早くよくなってね
何にもできないけど、何かできることがあればいつでも言ってくださいね
No title
ばじるさん、さくちゃん、お疲れ様でした。
バスと電車で移動はくたびれたでしょう。
ゆっくり休んでくださいね。

背中の点滴の注射は痛くないようだけど、採血は痛いんですよね。
しかもさくちゃんを落とすって。ひどすぎる!
名前を呼んでくれないのって、かなり気になっちゃいますよね。
先生がナデナデしながら「ろでぃちゃん、えらかったね」とか言ってくれると安心するもの。

さくちゃん、牧草と水を口にしてくれますおうに。
プロフィール

*ばじる*

Author:*ばじる*

マイブームは、ツムツムとモンハン。
関ジャニ、大好きエイター∞
髪の毛はパーマでくるくる。

休みの日は、ぐだ~っとしている。


ちゃちゃ♂  ミニうさぎ
白とグレーのダッチくん
H18.1.10生 10歳♪
小学校出身
ママ・いちご
パパ・チップ(お月さま在住)
ちゃちゃ
ボクは真冬に小学校で3兄弟として
生まれたよ。
そしてばじる家にやってきたんだ。
ちょっと神経質だけど、
おかあさんにボクの
気持ちを伝えて、とっても仲良くなったよ。

3歳6ヶ月  体重1.7㎏
4歳2ヶ月  体重1.75㎏
4歳5ヶ月  体重1.75kg
5歳     体重1. 7kg
5歳8ヶ月  体重1.65kg
5歳10ヶ月 体重1.65kg
6歳4ヶ月  体重1.65kg
6歳4ヶ月  体重1.6kg
6歳4ヶ月  体重1.65kg
6歳8ヶ月  体重1.65kg
7歳6ヶ月  体重1.55kg
7歳9ヶ月  体重1.5kg
7歳11ヶ月 体重1.55kg
9歳     体重1.35kg
9歳4ヶ月  体重1.55kg
10歳    体重1. 45kg
10歳8ヶ月 体重1. 45kg

さくたろう♂ ホーランドロップ
カラー:リンクス
H.20.4.18生 8歳♪
小岩ペット出身
ママ・クリーム(リンクス)
パパ・ソラ(オレンジ)

H.22.8.5 去勢手術を受ける
さくたろう
おかあさんに一目ぼれされて
ばじる家に来たよ。
大沢たかおに似ているんだって。
ちゃちゃくんとは、親友・相棒かな。
とても甘え上手。

生後2ヶ月 体重844g
1歳11ヶ月 体重1.7kg
2歳    体重1.6kg
2歳2ヶ月 体重1.8kg
去勢手術時 体重1.7Kg
術後2週間 体重1.6kg
3歳5ヶ月 体重1.68kg
5歳8ヶ月 体重1.6kg
8歳5ヶ月 体重1.55kg

ゆっさん♀   23歳。
                        必死にバイトに励んでいる。
                        私をあっし~にする。

    
とんちゃん♀  
21歳。バイトに励んでいる。
関ジャニにはまっている。
春から留学する。

    
る~ちゃん♀  

高校3年生。18歳。
                        
3代目が好きな帰宅部。
春から大学生。    

☆今、何時?☆
仲良しだよ~♪
ちゃちゃさく
ツキノカケラ
訪問ありがとう♪
最新記事
コメントありがとう♪
カテゴリ
お友達リンク♪
グリムス
月別アーカイブ
素材♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
