*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
さくたろうのうっ滞 その4
乾燥牧草は相変わらずです。気のむいた時に少し口にするくらい。

でも、生牧草は好きで食べています。
22-4-6-1.jpg
とにかく今は、頑張って食べて胃腸の動きを良くしようね。


22-4-6-2.jpg
今日は病院の日です。
さくちゃん、おとなしくキャリーに入ってくれました。


体重 1650g 50g減ったね。
体温も心臓の音も異常なしです。

次は、触診。 この前よりは良くなっているけどまだ、かためだそうです。
水分と繊維のあるものを食べるようにとの事でした。

まず、食べないのは発情や換毛によるうっ滞が考えられる。
いつまでたっても、乾燥牧草を食べないのであれば歯を疑う。

次の診察までに、良くなっていなければ全身麻酔をして歯を
見ないといけないそうです。その時には、他に異常がないか
血液検査もするようになるそうです。


22-4-6-3.jpg
繊維質の多いペレットを試供品でいただきました。
夕方のごはんにあげてみます。


去勢は、うっ滞が治ってから予約を入れる事になります。
それまでは、去勢の事を考えてうじうじするのはやめます!!



水・木と仕事が休みなので、ずっとさくちゃんと一緒です♪
Secret
(非公開コメント受付中)

お返事です♪
まろまろさん
生牧草は以前食べさせた事あるのですが
野草は初めてでした。でも、すぐに口にしてくれて
良かったです。野草の見分けがつくまろまろさんてすごい!
歯を見るのに全身麻酔なんだ~って私も思いました。
奥歯までしっかり見たり削ったりするのには麻酔なんですって。
この体力の落ちている時に麻酔は怖いと言ったのですが
歯が原因なら、やらないと食べないと言われました。

そう、おとなしく抱っこさせてくれるのは元気がないからと思います。
普段だと絶対逃げますからね。
かなり疲れていると思います。でも良くなる事を信じて
さくちゃんも私も頑張ります(*^-゚)vィェィ♪


haruuさん
自宅で栽培されているという生牧草をわけていただきました♪
うさ友さん、ありがたいです(´艸`)
おなか、前回よりはよくなっていました。でも、まだです。
体重はちょっと減っていました。食べてないんだものね。
そうなんです。全身麻酔して奥歯までしっかり見るそうです。
悪ければ、そのまま削るそうです。あんなに牧草が好きなのに
歯が悪いって事あるのかしら?
良くなってまた以前のように、ぼりぼりと牧草を
食べて欲しいです。
次の診察まで長いな~薬で様子をみるのですが、
今週、まだ食べないようだったら土曜にでも行こうかなと思っています。
まだまだ、頑張りますよ~えいえいお~!!


pinkyさん
次の診察までに乾燥牧草を食べれなければ、歯を疑う事に
なりそうです。この体力が落ちている時に全身麻酔なんて
怖いです。歯ではありませんように・・・。
奥歯までしっかりと見るようですよ。
私が休みの間に元気になればいいけど、私がいると
逆に発情しちゃって落ち着かないんですよね・・・。
かと言って、タオルで見えないようにしちゃうのも
ストレスを与えてしまうと言われました。
困ったものです。
杏仁くんのケガ、良くなって良かったですね♪


コーンさん
私は太っていくというのに、さくちゃんは
体重が減っちゃって・・・。
私の食欲をわけてあげたい!!
いつもは、抱っこしようとすると逃げ回るのに、
すんなりと抱っこできちゃうんです。
元気ない証拠ですよね(T_T)


まみぽんさん
生牧草、夜になると食べるみたいです。
水分があるから水を飲まないんですかね。
でも、食べる量は少ないんですけどね(T_T)
マッサージしようとして、お腹の下に手を入れると
待ってましたとばかりに、かくかくしようとします。
これは、戦いです!!
良くなると信じて頑張ります♪


3うさかぁちゃんさん
私、もう泣きません! あ、でも良くなったら泣くかも。
なでなでしていると、一瞬のすきに腕をつかまれかくかく~
生牧草を食べてくれて良かったです。
うさ友さんて、有難いです♪
こんなに元気があるのにどうして食べないのかしら~
みなさんの応援で私は頑張れるのです♪


こたこさん
我が子が、つらい思いをしているのを見たらついつい。
2歳を前にして、もう2度目のうっ滞なんです。
何がいけないのか・・・。
本当に見ているのがつらくてね・・・。
早く以前の牧草ぼりぼり食べる姿が見たいです。
応援コメありがとうございます♪頑張るよっ


No title
さくちゃん、生牧草は食べれるのねe-420
乾燥牧草も、少しずつでも食べれるようになるといいね

うさちゃんのうっ滞・・・飼い主さんにとってもつらい事ですよね 
でも、いっぱいの愛情を持って向かい合えば、必ず良くなるはずe-267 
さくちゃんも、ばじるさんの愛情できっと良くなっていくはずだよ 
だから・・ばじるさん、笑顔を笑顔だよe-454
No title
今頃さくちゃん撫で撫でしてるかな?
生牧草、食べてくれてますね~。良かった
ですね!!ほんと、うさ友さんの有難さが
身に染みますよね。

なんか前よりもお目目に力が出てきたよう
に見えますね!カクカクしちゃったりも
するならきっと大丈夫!きっとあともう少しで
完治してくれますよ(^◇^)

ばじるさん、泣かないで~!!
No title
ばじるさん大丈夫ですか?
お辛いでしょうね・・
でもさくちゃん、生牧草たべてるからよかった
生なら水分ありますもんね
結構さくちゃんわかってて食べてるのかもしれませんね
あとは、マッサージとかして胃腸の動きを刺激するのも
いいかもしれません
とにかく、食べてるから快方にむかっていると思います
もうひと頑張りです、応援してますね

私も、去勢のことですが、まずはさくちゃんが治ってからゆっくり考えればいいと思います(^.^)
こころなしか
少しほっそりとしちゃって、さくちゃんかわいそうに・・・。
ばじるさんのおやすみ、待ち遠しいですね。

早く食べれるようになるといいですね。
No title
乾燥牧草は、あまり食べないんですか…。
でも、生牧草は口にしてるということで、ほっとしました。
胃腸の動き、よくなりますものね!
このまま胃腸の動きがよくなってくれるといいですね。
でも、全身麻酔ですか><
奥歯までしっかり見るためかな…??
ばじるさんがおやすみの間に、すっかり良くなってくれるといいですね。
さくちゃん、一緒にがんばろうね!!
No title
新鮮生牧草美味しそうですねぇ~
さくちゃんもモリモリ美味しいお顔ですねっ♪
オウチでこんなにりっぱな生牧草を栽培されているだなんてスゴイですねっ
今日は病院さんお疲れ様でした
ちょっと体重が減っちゃってましたか?
発情のせいかなぁ??
お腹はまだかためでも前回よりは
ちょっと良くなってるのですねっ
このまま順調に良くなってくれますように
歯を見るために全身麻酔しなくちゃいけませんか??
見るだけなら麻酔はしなくても見れそうな気もしますけど・・・・
奥歯の奥もしっかり見たいのかしら??
きっと次の診察までには良くなりますよっ
さくちゃんもばじるさんも頑張れ~!!
さくちゃん、体重減ってしまいましたか
さくちゃん、生牧草&野草、食べてくれてよかったです。
鮮度が落ちると、くいつきが悪くなるので
またいるようでしたら遠慮なくおっしゃってくださいね。

歯を調べるのは、麻酔しなきゃわからないのですか?
しかも、全身麻酔ですか・・・・
さくちゃん、普段から牧草モリモリ食べて特大うんぽだったみたいだから
歯が悪いってことはなさそうに思いますが・・・・
ネザーの場合は奥歯が悪くなることが多いようですが
歯が悪い時は、よだれがダラダラでたりするってうちの先生は言ってましたが・・・・

でも、前回よりもおなかのかたさがよくなっているのであれば
もう少し、様子見ですね。
時期に良くなるんじゃないかと思いますよぉ~

さくちゃんがおとなしく抱っこしてなでなでされたのは
元気がないからなんでしょうか?
カクカクもしてるってことは、グッタリして動かないってわけじゃなさそうだし
お写真を見るかぎり、表情はいいように見えます。
心配でしょうけど、きっと、すぐよくなると思います。
はやく元気になってねさくちゃん~
プロフィール

*ばじる*

Author:*ばじる*

マイブームは、ツムツムとモンハン。
関ジャニ、大好きエイター∞
髪の毛はパーマでくるくる。

休みの日は、ぐだ~っとしている。


ちゃちゃ♂  ミニうさぎ
白とグレーのダッチくん
H18.1.10生 10歳♪
小学校出身
ママ・いちご
パパ・チップ(お月さま在住)
ちゃちゃ
ボクは真冬に小学校で3兄弟として
生まれたよ。
そしてばじる家にやってきたんだ。
ちょっと神経質だけど、
おかあさんにボクの
気持ちを伝えて、とっても仲良くなったよ。

3歳6ヶ月  体重1.7㎏
4歳2ヶ月  体重1.75㎏
4歳5ヶ月  体重1.75kg
5歳     体重1. 7kg
5歳8ヶ月  体重1.65kg
5歳10ヶ月 体重1.65kg
6歳4ヶ月  体重1.65kg
6歳4ヶ月  体重1.6kg
6歳4ヶ月  体重1.65kg
6歳8ヶ月  体重1.65kg
7歳6ヶ月  体重1.55kg
7歳9ヶ月  体重1.5kg
7歳11ヶ月 体重1.55kg
9歳     体重1.35kg
9歳4ヶ月  体重1.55kg
10歳    体重1. 45kg
10歳8ヶ月 体重1. 45kg

さくたろう♂ ホーランドロップ
カラー:リンクス
H.20.4.18生 8歳♪
小岩ペット出身
ママ・クリーム(リンクス)
パパ・ソラ(オレンジ)

H.22.8.5 去勢手術を受ける
さくたろう
おかあさんに一目ぼれされて
ばじる家に来たよ。
大沢たかおに似ているんだって。
ちゃちゃくんとは、親友・相棒かな。
とても甘え上手。

生後2ヶ月 体重844g
1歳11ヶ月 体重1.7kg
2歳    体重1.6kg
2歳2ヶ月 体重1.8kg
去勢手術時 体重1.7Kg
術後2週間 体重1.6kg
3歳5ヶ月 体重1.68kg
5歳8ヶ月 体重1.6kg
8歳5ヶ月 体重1.55kg

ゆっさん♀   23歳。
                        必死にバイトに励んでいる。
                        私をあっし~にする。

    
とんちゃん♀  
21歳。バイトに励んでいる。
関ジャニにはまっている。
春から留学する。

    
る~ちゃん♀  

高校3年生。18歳。
                        
3代目が好きな帰宅部。
春から大学生。    

☆今、何時?☆
仲良しだよ~♪
ちゃちゃさく
ツキノカケラ
訪問ありがとう♪
最新記事
コメントありがとう♪
カテゴリ
お友達リンク♪
グリムス
月別アーカイブ
素材♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
