*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
さくたろうのうっ滞 その2
みなさまにご心配をおかけしています。
でも、こうやってみなさまの励ましや応援の言葉で
私は、なんとか頑張っていられるのだと思っています。
本当にありがたいことです。ありがとうございます。


さて、3日土曜日の夜のゆきさんから、「カナダ産2番刈りはどう?」のメールをいただきました。
ろでぃくんがうっ滞をおこした時、この牧草を食べたそうなんです。

そういえば、カナダ産1番2番混合があるじゃないかと気付いた私。
早速、試してみました。


22-4-4-1.jpg
すると、少しだけど口にしてくれました。
匂いにつられたのでしょうか?初めての味だと思ったのでしょうか?

理由はわからないけど、食べてくれるものが増えたと嬉しくなりました。
のゆきさん、気付かせてくれてありがとう♪
気付かない私もどうかと・・・。

やはり、ブログの更新をして良かった~
うさ友さんからの、情報って本当に助かるんです。

そして、今日も少しづつだけど牧草を口にしています。


22-4-4-3.jpg
今日のお昼寝の様子です。

22-4-4-2.jpg
カメラで撮影しても、ぴくりとも動きません。
さくちゃんにしては、とてもめずらしい事です。

このまま、十数分寝ていました。途中で、もしかして・・・なんて
思ったりして。 起こしてみようか・・・でも、寝ているだけなら
寝かせてあげたいし。 熟睡しているだけでしたけど。

今度の火曜日にさくちゃんの様子を見るために病院へ行きます。
でも、ただ行くだけじゃないんです。

去勢を考えているんです・・・。
この言葉が出てきたのは最近の事ではないんです。

さくちゃんは、飛びしっこがすごくて以前、出身のうさぎ専門店さんに相談した時に
「さくたろうは去勢した方がいいんじゃないの?」とは言われていたんです。
赤ちゃんの頃からさくたろうを見て来た方の言葉は、心にささりました。

今回の発情の相談をした時も、去勢をすすめられました。
さくたろう程の発情はストレスになるよと・・・。

去勢についての意見は人それぞれだと思うのですが、私はできる事なら
したくないのです。ただ、飛びしっこをするだけならば掃除すればいい。

でも、今回の発情と換毛で去勢を考えなければならなくなりました。
さくちゃんの発情が、言葉では表せないくらい強いのです。
人が近づくだけで、ぶうぶうとずっと鳴らしています。
そして、今までに聞いた事のない大きな足ダンの連続。
ペレットをあげたり、牧草を入れたりすると腕をつかまれ離しません。
腕を見ちゃったら、発情はもっとすごくなります。


へやんぽも、へやんぽどころじゃないんです。
ブラッシングもしようと思っていても、腕をつかんで離さない。
疲れたところをねらって、ブラッシングをする。
そして、またかくかくの嵐。疲れてブラッシング。
こんな事を毎日、繰り返しています。



発情するけど、それがかなえられない・・・。

そのストレスで食欲が落ちてしまう子もいるそうです。
この状態がさくたろうにとっていいのだろうか。

火曜日に獣医さんと、よく話し合ってきます。
さくたろうのために・・・。

Secret
(非公開コメント受付中)

お返事です♪
haruuさん
おかげさまで回復しつつあるのですが、日によって食べなかったりでしす。
普段、ケージの中でこんなに長くごろんしないので
つらくて起きれないかと心配になります。
去勢については、本当に悩みますね。
ニンゲンのエゴだと言う人もいますね。
獣医さんとも相談して決めたいと思います。


のゆきさん
やはり、カナダ産を開けた時香りが違うなと思いました。
まだ、食べたり食べなかったりです。
発情で体力使っているのかな・・・。
こんなにぐっすり寝ているさくちゃん、初めてです。
どれだけ、疲れているんだろう~


ひーこさん
あんなに大好きな牧草を食べないなんて、うっ滞って
本当に怖いですね。
こうやってみなさまの応援のおかげで、少しづつですが
回復しているようです。ありがとう♪



Coroさん
そうなんです。うさぎさんの世界ってまだまだ
知らない事が多いです。
思ってもいない事がストレスになっているんですね。
さくちゃん、頑張ります!!


カレンさん
さくちゃん、少しづつですが回復してきているようです。
牧草を口にした時はうれしかったです♪
去勢は本当に迷います。痛い思いをするなんてかわいそうで。
でも、ストレスを受けているさくちゃんもかわいそうで。
発情のストレス、できることなら取り除いてあげたいし。
決断するのは難しいですね・・・。
ぼたんちゃんも、発情がすごかったのですね。
頑張ったんだね、ぼたんちゃんもカレンさんも。


コーンさん
お国によって違うんですね。
出来る事なら、メスを入れるなんてと思うんです。
病気でもないし・・・。
でも、発情の強さは見ていてかわいそうなんです。
ケージの中で落ち着かずに、がたがたと動きまわって。
黒美ちゃんやボボちゃんも、考えているのですね。
お互いに頑張りましょう!!


pinkyさん
本当にそうです。うっ滞になっている時に、さくちゃんに
つきっきりで更新どうしようかと思ったのですが、
私、少しパニック状態だったので、うさ友さんなら
いろいろな知恵をかして下さるかと思って。
みなさん、この牧草あげてみたら?など、教えて下さいました。
ありがたいです。たくさんの励ましや応援のコメを見て
私も頑張れているのです。
pinkyさんもありがとう♪


さゆりさん
そうですよね~。ちゃちゃのうっ滞の時は床に牧草を
置いていたのに、どうして今回はフィーダーに入れたんだろう。
今は換毛と発情が一緒にきているので、体力が回復して
元気になってからの手術だと思います。
本心はとても怖いです。麻酔をかける事も怖いです。
このまま、目を覚まさなかったらとか考えてしまうんです。
さくたろうは、もう私の人生に必要なんです。
私、弱虫だから・・・。
でも、さくちゃんのためにしっかりしないとね。
メロくんもラビちゃんも頑張ったね♪


3うさかぁちゃんさん
応援、ありがとう♪
発情・・・ストレスなんだと知ってかなり落ち込みました。
ずっと、さくちゃんはたたかっていたんだ・・・。
お水は香りがあると飲んでくれますよね。
アクアコールが売り切れなので、人間の赤ちゃん用のを
買ってきて薄めたら、飲んでくれました。
でも、不思議と給水ボトルでは飲んでくれないんですよね。
やっぱり、立ちあがるのがつらいのかしら。
そうですよね、こっぷ隊長元気だものね~
私もさくちゃんを信じないと!!


まみぽんさん
発情によって何も食べなくなるって、つらいですよね。
避妊、去勢するって何かしら理由があるんですよね。
私もずいぶん悩みました。健康なのに・・・。って
手術はうっ滞が治って、換毛が終わって体力がついてからになりますね。
まずは、さくちゃんが元気にならないとですね。
ケージに布をかぶせちゃうと、よけいに暴れまくるんです。
それも、ストレスなんですって。
さくちゃん、ストレスだらけでかわいそうです・・・。
術後のケアのアドバイスもどうかお願いしますね。


うー子さん
ありがとうございます♪
カナダ産混合ですが、今のところ間に合いそうです。
生牧草もいただいたので、しばらくは安心です。
換毛って怖いですね。しっかりとケアしてあげないといけないですね。
しかも、発情もしているので見ているのがつらいです。
でも、しっかりしないとさくちゃんに笑われちゃいます。


まろまろさん
そうなんです。健康なのに麻酔をして体を切ってというのが
抵抗あったのです。こんなに元気なのに・・・。
でも、発情のストレスでこんなにも落ち着きがなくなり
疲れては休んで、また足ダンしたりしての繰り返しなので
さくちゃんがつらいんだろうなって思います。
去勢をすれば、おとなしくなる可能性があるなら、さくちゃんの
ストレスの改善になるなら、決断しなければなりません。
寝ている姿がぐったり見えるんですよね。
今、すごく体力を消耗しているんだと思います。
こんなに熟睡したさくちゃん、初めてです。
応援してくれてありがとうございます。
まろまろさんも、忙しいのに牧草を送ってくださって
ありがとうございます。さくちゃん、よく食べています。
嬉しいです。感謝です。
うさぎさんの去勢・・・
私が子供の時にうさぎを飼っていた時は
去勢や避妊も、エサに牧草なんてのもなかったですね
ろくさんをお迎えして、うさぎさんの女の子はたいてい病気の予防のために避妊するということ
男の子も、去勢をする子もいるということを知りました

病気でもないのに、メスを入れるということは、抵抗があるし、悩んですえの結論だろうと思います。
でも、オスの去勢は、メスに比べると負担が少ないので、その点では気持ち的に楽なんじゃないかなと思います
あ、私の場合、猫の去勢、避妊の経験しかありませんが・・・

ぐったり寝ているように見えるさくちゃん・・・・、心配ですね
早くいつものさくちゃんにもどってくれるといいですね
ついこの間まで、びっくりするぐらいどデカイうんぽっだったのに・・・・
早く、いつものさくちゃんに戻るといいですね
フレーフレーさくちゃん。がんばれがんばればじるさんっっ
No title
さくちゃんどうですか?
うちも今換毛中なので試しに牧草を注文しています。
カナダ産2番 今たくさんあります。
もし急ぎでいるようなら言ってくださいね。

さくちゃん!がんばるんだよ!!!


No title
さくちゃん去勢考えているんですね
実はうちのこゆき、昔、発情ストレスでご飯も水もとらなくなってしまったんですよ
部屋で遊んでいるちぇりーさんを見ると興奮するので
ケージに目隠ししたりしました
で、去勢したんですが
その後は今のようにおっとりオカマちゃんです

今さくちゃん、うっ滞だから先生よく相談して
元気になってからがいいかもしれませんね
あと去勢後って毛が凄い抜けるんです
(うちだけかもしれませんが)
なのでブラッシングも気をつけるといいと
思いますよ(*^_^*)
No title
あぁ~・・・何も知らずにごめんなさい(;_;)/~~~
さくちゃん、うっ滞ですか。あ、でもカナダ産は
食べたんですね。良かった。そうか、発情のストレス
、、、は~とも凄いからなんだか身に迫りました。

お水、まだ飲まないですか?は~ともうっ滞のとき
なぜだかボトルからお水を全く飲まなくなり、あれ
これ試した結果、大好きなイチゴのドライフルーツを
くずして、お皿にお水と一緒に入れてみたら、香りに
つられて飲んでくれました。パイナップルだと香りが
薄いみたいで、イチゴが効果的でした。で、慣れてきた
とこで、少しだけそれにアクアコールを混ぜたりして。

去勢は、ばじるさん一家が出した答えならそれが
一番ですよ。そもそも、ケージで飼ってる時点で
自然界の生き方とは違うわけだし、まずは、その子が
幸せに楽しく暮らせるか、ですもん。
人間の体だって、ストレスにはホントに弱い。
ましてそれが小さな体のうさぎさんなら尚更。

色々な思いがあると思いますが、さくちゃんは
ちゃんとわかってくれます。こっぷ隊長も、去勢
してますけど、楽しく元気に(騒がしく?)して
くれてますよ♪ 

ばじるさん、頑張れ!! いつでも応援してます!
No title
牧草フィダー以外にも床にこんもり牧草を置くと食べやすくなると思います。
ラビが手術後に食欲が落ちた時は直に置いた牧草の方が好んで食べてたの。
発情のストレスはメロ君も去勢の決め手になりました。
♀の避妊に比べれば手術も難しくないし術後の回復も早いです。
換毛期とずらした方がうっ滞なのか術後の食欲不振なのか判断がつきやすいと思います。
しっかり体力付けてから思い切って去勢した方が後々さくちゃんが楽なんじゃないかしら。
No title
さくちゃん、牧草食べてくれてよかったですね^^
ほんと、ブログしてるといろんな考えを知れたり、
教えてもらえたり…。
よりうさぎさんとの暮らしをいいものにできますよね。
わたしもいつも助かってます!!
さくちゃんの発情、とってもすごいんですね。
いろんな意見を聞いて、納得いく考え方があればいいですね。
一番ばじるさんとさくちゃんが幸せな方向に進みますように。
見た感じ、やっぱり元気なさそうですよね・・・
やっぱり、避妊、去勢手術ってお国柄も出ると
思うんですよねぇ~。
アメリカは、やっぱり推奨派なので
その環境にいると自然に手術のことを考えます。

ばじるさんも悩んでいらっしゃるようですけど
その分、さくちゃんのことをいろいろ考えてのことだと思うんです。なので、そうして出した結果なら
きっとHappyになること間違いないと思います。
決断するまで辛いと思いますが・・・

わがやも発情、ボボがすごいから、考え中だけど
黒美がこの春~夏、避妊手術予定なので、
ボボはもう少し先になっちゃうかなぁ~。
(予算の都合で。汗)
No title
さくちゃん 少し食欲も出できた様子。。。
ホッとしました。
食べてくれると 安心しますね。(´▽`) ホッ
去勢・・・迷いますよね。(><)
その子にとって どうしてあげた方が良いのか・・・

ぼたんはメスですが発情が激しくて 手術をしました。
手術直後の痛みに耐える様子を見て 少し後悔もしましたが 術後は発情も無く その分のストレスは無いようです。
No title
そうか、それもあるのね。

頑張れさくちゃん!ヽ( ´ー`)ノ
No title
さくちゃんの様子いかがですか。
牧草を食べだしたようなのでちょっと安心しました。
さくちゃん、いっぱいお食べ~。
いつも食べているものを突然食べようとしなくなると
不安になりますね。
さくちゃん、早く良くなってね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
カナダ2番刈りは、ろでぃにとっては魔法の牧草♪
香りがいつもと違って、美味しそうに思ったかな。
さくちゃんもモリモリ食べるんだよ!

カメラにも気づかず熟睡して、さくちゃんよっぽど眠かったんでしょうね。
No title
牧草もいろいろな種類をあげてみると食べてくれたりして嬉しいですよねっ
さくちゃん食欲の方は回復してくれている様子で良かったです
こんな風にゴロンしてリラックスしている姿を見ると安心しますねっ
去勢についてはいろいろな意見ありますケド
やっぱり個性を考えてあげるのがうさぎさんの為にも一番だとおもいます
さくちゃんが長く元気にシアワセに暮らせますように
ばじるさんもたくさん悩むと思われますが頑張ってくださいっ

プロフィール

*ばじる*

Author:*ばじる*

マイブームは、ツムツムとモンハン。
関ジャニ、大好きエイター∞
髪の毛はパーマでくるくる。

休みの日は、ぐだ~っとしている。


ちゃちゃ♂  ミニうさぎ
白とグレーのダッチくん
H18.1.10生 10歳♪
小学校出身
ママ・いちご
パパ・チップ(お月さま在住)
ちゃちゃ
ボクは真冬に小学校で3兄弟として
生まれたよ。
そしてばじる家にやってきたんだ。
ちょっと神経質だけど、
おかあさんにボクの
気持ちを伝えて、とっても仲良くなったよ。

3歳6ヶ月  体重1.7㎏
4歳2ヶ月  体重1.75㎏
4歳5ヶ月  体重1.75kg
5歳     体重1. 7kg
5歳8ヶ月  体重1.65kg
5歳10ヶ月 体重1.65kg
6歳4ヶ月  体重1.65kg
6歳4ヶ月  体重1.6kg
6歳4ヶ月  体重1.65kg
6歳8ヶ月  体重1.65kg
7歳6ヶ月  体重1.55kg
7歳9ヶ月  体重1.5kg
7歳11ヶ月 体重1.55kg
9歳     体重1.35kg
9歳4ヶ月  体重1.55kg
10歳    体重1. 45kg
10歳8ヶ月 体重1. 45kg

さくたろう♂ ホーランドロップ
カラー:リンクス
H.20.4.18生 8歳♪
小岩ペット出身
ママ・クリーム(リンクス)
パパ・ソラ(オレンジ)

H.22.8.5 去勢手術を受ける
さくたろう
おかあさんに一目ぼれされて
ばじる家に来たよ。
大沢たかおに似ているんだって。
ちゃちゃくんとは、親友・相棒かな。
とても甘え上手。

生後2ヶ月 体重844g
1歳11ヶ月 体重1.7kg
2歳    体重1.6kg
2歳2ヶ月 体重1.8kg
去勢手術時 体重1.7Kg
術後2週間 体重1.6kg
3歳5ヶ月 体重1.68kg
5歳8ヶ月 体重1.6kg
8歳5ヶ月 体重1.55kg

ゆっさん♀   23歳。
                        必死にバイトに励んでいる。
                        私をあっし~にする。

    
とんちゃん♀  
21歳。バイトに励んでいる。
関ジャニにはまっている。
春から留学する。

    
る~ちゃん♀  

高校3年生。18歳。
                        
3代目が好きな帰宅部。
春から大学生。    

☆今、何時?☆
仲良しだよ~♪
ちゃちゃさく
ツキノカケラ
訪問ありがとう♪
最新記事
コメントありがとう♪
カテゴリ
お友達リンク♪
グリムス
月別アーカイブ
素材♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
