*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
さくたろう うっ滞 その1
この前、病院へ行った時におなかがちょっとかためと言われ、
気をつけていたんだけど、さくちゃんうっ滞になりました。

4月1日(木)の夜。いつも通りにペレットも食べ、牧草も食べ水も飲んでいました。
でも、うんちが小さかったのです。

2日、朝もペレットを食べました。でも、牧草と水が減っていませんでした。
ペレット牧草をあげてみたら、食べました。パイナップルジュースを飲みました。
この日、どうしても仕事が休めなくて4時間、留守にしました。

帰ってから、診察時間まで間があったので野菜をあげたり水分を取らせました。


22-4-3-1.jpg
さくちゃん、また女医さんに会いに来ちゃいました。

女医さん「あら~さくちゃん♪」

体重 1.7キロ 
熱はなし。体温計をおちりに入れたら●がぽろり・・・

女医さん「まあ、さくちゃん♪ 出たね~ふふ」

触診で、胃の中にかたいものがある。

さくちゃん、診察室の奥で注射と点滴を受けました。
飲み薬をもらって帰宅。

22-4-3-2.jpg
水分をとらせるために、水で洗ったままの野菜をあげました。
ちゃんと食べてくれます。夜のペレットも完食。
牧草と水には、口もつけません。

イタリアンライグラスをあげると、口にしてくれました。
夜はさくちゃんのケージの隣に布団を敷きました。


4月3日(土)
朝、小さいながらもうんちは出ています。やはり、少なめだけど。
ペレット完食。イタリアンライグラス・ペレット牧草を食べなくなりました。
野菜は食べてくれます。

22-4-3-3.jpg
3日、朝のさくちゃん。

ペレットと野菜とパインジュース(少し水でうすめました)をケージに用意して
仕事へ。 さくちゃんの様子はとんちゃんにメールしてもらいました。

帰りに、無農薬野菜を売っているお店で買い物をしてきました。

22-4-3-4.jpg
仕事に行っている間(5時間)の、うんてぃです。
思ったより出ていました。小さいです。

野菜は完食していました。パインジュースは少し残っています。
やはり、牧草は食べていません。


22-4-3-5.jpg
すぐに、薬と野菜をあげました。
水菜、小松菜、にんじん、ブロッコリー、ブロッコリーの葉。
無農薬なので、安心してあげられます。


22-4-3-6.jpg
時間をかけて食べていました。


ペレットは食べるけど、水と牧草はダメという今回のうっ滞。
どうしても、繊維をとらせたいけど今は、とにかく胃の中を
からっぽにしないようにしないと。

さくちゃん、元気はあるんだけど発情のストレスもあるようです。
病院の待合室で見た雑誌に、発情している男の子は、その欲情が
かなえられないストレスがあると書いてありました。
さくたろうは、まさに今その状態です。

さくちゃん、がんばれ!!
おかあさんも、さくちゃんのためなら何でもするよ!

私、今冷静にならなくてはいけないのに、どうしたら水分を
とらせられるのか考えつかないのです。
スポイトでも、飲まないのです。

何かアイデアがあったら、教えてください m(__)m
よろしくお願いします。


みなさまのブログへの、コメが残せないでいます。
時間をみては、少しづつ訪問はしたいと思います。




Secret
(非公開コメント受付中)

お返事です♪
コーンさん
応援ありがとうございます(#^.^#)
それぞれ、うっ滞の症状って違うと思うんですけど、
うちの子の場合は、朝起きたら牧草と水が減っていない。
ペレットをあげても食べない。で、もううっ滞と判断しています。
今回のさくたろうの場合は牧草と水を口にしなかったんです。
ペレットはがっついて食べていました。
先日の病院でお腹がかたいと言われていたので、すぐに
うっ滞と判断しました。
人によっては、お腹を触って張っているとわかる方も
いらっしゃるようですよ。聴診器を持っていて、
お腹の音を聞く方もいらっしゃいます。
自分でマッサージをして、しのいでいる方もいます。
私には、お腹の張りもマッサージも無理なので病院へ行きます。
これも個人差だと思うのですが、丸くなってじ~っと
動かないですね。目がとてもつらそうなんです。
いつもの様子と違うなと感じだら、観察してあげるのが
いいと思います。


ののさん
赤ちゃん用のでいいんですね!!なるほど~
マッサージ屋さん、出番だと思ったのですが、発情が
強くて近寄るだけで、ぶうぶう~かくかく~の嵐なんです。
背中をさすってあげようもんなら、しめた!!とばかりに
腕を離してくれないんです(T_T)
でも、トライしてみますよ♪
応援してくれてありがとうございます(#^.^#)


まろまろさん
ありがとうございます!! 
とっても嬉しいです♪


しろんママさん
さくちゃん、カナダ産混合牧草を少しづつだけど、
食べています。やっぱり、いっぺんには無理みたい。
給水ボトルからだと飲まないので、深めのお皿で水分を
飲ませているんだけど、発情していて暴れているので
お皿をひっくりかえしたりして、大変です。
今回のうっ滞は、ペレットや野菜が食べれているので
その分、ほっとしています。
何も口にしないよりも、食べれるものがあるっていうだけで
安心します。もう少しだと思いますので、
さくちゃんを応援してくださいね♪
さくちゃんが寝ている時、私も寝るようにしています。
ありがとうございます(#^.^#)
No title
さくちゃん少しは落ち着いたかなぁ
しろんはうっ滞がひどい間はとにかくジッとして
何も食べない事が多いので
さくちゃんは何かしら食べられているし
お水の代わりに野菜を食べているので
大丈夫かなって思うんだけど
それでもいつも食べているものを全然食べないのって心配ですよね
でも、野菜を食べるさくちゃんの目がキラキラして
目力があるのが心強いですね
うっ滞の起こし方、対処、治療の仕方って
その子によって違うから、何かあると本当に不安です

さくちゃん、1秒でも早く元気になりますように!!
ばじるさんも疲れないようにしてね(^.^)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
アクアコールでなくても ホームセンターや薬局に置いてある赤ちゃん用のイオン飲料でもいいですよ
(ぷうは和光というメーカーのものを飲んでました)あと、ホットパットでの温めが効果的ですよ ^^
持ってましたよね 今こそ出番です♪
ばじるさん 頑張ってくださいね さくちゃんもがんばれ~!!
なんか、今回は
立て続けに、うっ滞来ちゃったみたいですね~。
うちはまだうっ滞ないんですが、野菜中心の生活に替えてからボボのウンチがやっぱり小さくなってるんです。
量はかなりしていますが。
うっ滞の症状は、食欲不振が一般的ですか?
そのほかどんな症状が出るとうっ滞を疑いますか?
(って、逆に聞いてどおするよ~)

ばじるさんも看病疲れが出ませんように☆
さくちゃん、きっとよくなりますよ~!!


お返事です♪
まみぽんさん
とにかく何か食べて欲しいという思いで、野菜を
あげています。ペレットと野菜は食べてくれるので
まだ、良いのでしょうか。
りんごのすりおろしは、水分取れそうですね。
やってみます(試してなかったよ~)
まみぽんさん応援、ありがとうございます(#^.^#)


まろまろさん
まろまろさんのブログにもコメ入れたのですが、
ぜひ、野草おすそわけしてください!
うちの方では、どこに生えているんだか・・・。
生えていても、私には見分けが(_ _|||)
元気はいつも通りなんですよ。
まろまろさんご心配ありがとうございます(#^.^#)


のゆきさん
さくちゃん、換毛と発情が重なっています。
この気候はつらいですよね。
アクアコール、私が最近買い占めちゃって使ってしまったの。
今、売り切れ状態。でも、すぐ入荷すると思うので
今はパインジュースをうすめて飲ませています。
カナダ産1番2番混合が500gあります。
足りなくなったら、送っていただいちゃうかも~
のゆきさん応援、ありがとうございます(#^.^#)


Coroさん
さくちゃん、牧草を食べる量ってすごいんです。
なので、1円玉に1コしか●が乗らない時も
あったくらいなんです。
やはり、普段食べているものを食べなくなるって
不安になりますよね。
頑張って乗り越えて欲しいと思います。
Coroさん、ありがとうございます(#^.^#)
No title
家は、牧草を食べられないので、●の大きさはきっと標準より小さいのかしら?
さくちゃんの、十分立派に見えます。

早く完治すると安心ね。ヽ( ´ー`)ノ
No title
気温差も多いし、天気も大荒れだったし
人も体調を崩しやすいですよね。
さくちゃん、がんばってるのね。

牧草を食べないから、水を飲まない。
生野菜を食べてるから、水を飲まなくても大丈夫なんでしょうね。
水分をとらせるのって難しいですよね。
前にろでぃがそうでした。
アクアコールとか飲まないかな。
あと生牧草ってこの時期あるのかしら!?
ろでぃは、生牧草と生野菜をあげて、
容器に水を入れたら少しずつ飲んでました。

小さい●でも出てるから大丈夫。
今は、牧草を食べてないから●が小さいだけ。
そのうちモリモリ食べてくれるはずです!
牧草、ろでぃの大好きカナダ1番刈り送るので
言って下さいね!!
ちゃちゃくんの次は・・・・
今の季節は、気候の変化や、発情期、換毛なんかで
うったいにもなりやすかったりするのでしょうかね・・・
ちゃちゃくんがよくなったと思ったのに、ばじるさん休んでるひまないですね

お野菜を食べているさくちゃん、とってもおめめがイキイキしていますね
元気はあるんですね、何よりです。

生野菜をたくさん食べていても、水分は必要なんでしょうかね??
生牧草とか食べないかしら?
うちで栽培したのでよければ送りましょうか?
あと、いつもうちのもふもふちゃん達が食べている
川原で採って来るイネ科野草なら山ほどありますよ。
さくちゃん、生牧草好きかしら?
No title
さくちゃん、うっ滞になっちゃったんですね
でもウンチは結構でてるから重症ではないみたいで
よかったですね
水分・・うちはやっぱりスポイトやシリンジで
ポカリやリンゴジュース、パインジュース、ヨーグルトジュースをあげたりしてます
イヤイヤするので、ゆっくりゆっくり流し込んでいます
後は、やっぱり野菜ですよね
ちょっとでも水分がとれるので
チンゲンサイやリンゴ、パインとかブドウとか
水分がありそうなものをあげてます
あとはすりおろしのリンゴとか
・・・・ってきっとばじるさんも試してますよね
あまり参考にならなくてすみません(T_T)
でもさくちゃん、ご飯食べてるからきっと
良くなると思います
応援してます
プロフィール

*ばじる*

Author:*ばじる*

マイブームは、ツムツムとモンハン。
関ジャニ、大好きエイター∞
髪の毛はパーマでくるくる。

休みの日は、ぐだ~っとしている。


ちゃちゃ♂  ミニうさぎ
白とグレーのダッチくん
H18.1.10生 10歳♪
小学校出身
ママ・いちご
パパ・チップ(お月さま在住)
ちゃちゃ
ボクは真冬に小学校で3兄弟として
生まれたよ。
そしてばじる家にやってきたんだ。
ちょっと神経質だけど、
おかあさんにボクの
気持ちを伝えて、とっても仲良くなったよ。

3歳6ヶ月  体重1.7㎏
4歳2ヶ月  体重1.75㎏
4歳5ヶ月  体重1.75kg
5歳     体重1. 7kg
5歳8ヶ月  体重1.65kg
5歳10ヶ月 体重1.65kg
6歳4ヶ月  体重1.65kg
6歳4ヶ月  体重1.6kg
6歳4ヶ月  体重1.65kg
6歳8ヶ月  体重1.65kg
7歳6ヶ月  体重1.55kg
7歳9ヶ月  体重1.5kg
7歳11ヶ月 体重1.55kg
9歳     体重1.35kg
9歳4ヶ月  体重1.55kg
10歳    体重1. 45kg
10歳8ヶ月 体重1. 45kg

さくたろう♂ ホーランドロップ
カラー:リンクス
H.20.4.18生 8歳♪
小岩ペット出身
ママ・クリーム(リンクス)
パパ・ソラ(オレンジ)

H.22.8.5 去勢手術を受ける
さくたろう
おかあさんに一目ぼれされて
ばじる家に来たよ。
大沢たかおに似ているんだって。
ちゃちゃくんとは、親友・相棒かな。
とても甘え上手。

生後2ヶ月 体重844g
1歳11ヶ月 体重1.7kg
2歳    体重1.6kg
2歳2ヶ月 体重1.8kg
去勢手術時 体重1.7Kg
術後2週間 体重1.6kg
3歳5ヶ月 体重1.68kg
5歳8ヶ月 体重1.6kg
8歳5ヶ月 体重1.55kg

ゆっさん♀   23歳。
                        必死にバイトに励んでいる。
                        私をあっし~にする。

    
とんちゃん♀  
21歳。バイトに励んでいる。
関ジャニにはまっている。
春から留学する。

    
る~ちゃん♀  

高校3年生。18歳。
                        
3代目が好きな帰宅部。
春から大学生。    

☆今、何時?☆
仲良しだよ~♪
ちゃちゃさく
ツキノカケラ
訪問ありがとう♪
最新記事
コメントありがとう♪
カテゴリ
お友達リンク♪
グリムス
月別アーカイブ
素材♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
