*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
うさぎブーム
今、テレビでうさぎブームと、よく特集をしています。


22-3-20-1.jpg
小学校のうさぎさんです。文章と写真は関係ありません。


知人、Kさんから電話がありました。
どうやらペットを飼いたいようなんです。
Kさん、いつもペットを飼いたいと言っているんです。
ひとりでいるのが、暇なんだそうです。

K  「ばじるさんち、うさぎ飼っているよね」

ば 「うん、でもうさぎはすすめないよ~」

K 「どうして~今、うさぎブームなんでしょ?テレビでやってるよね。
   鳴かないし、散歩も必要ないし、なんでしょ?」

そう、楽だと思っているから、ブームだからと思っているあなただからこそ
すすめないのです。

確かに私のように、子供が飼いたいからと小学校からお迎えして
うさぎさんが大好きになる人だっています。

でも、Kさんは「楽にペットを飼いたい」と言っているのです。
「犬は散歩があるからイヤ」と言っているのです。

うさぎを飼う前に、楽に飼える動物っていないと思います。
Kさん、動物を何だと思っているのでしょう。
動物だって、生きているんです。病気だってします。


22-3-20-2.jpg
小学校のうさぎさん。日曜だけどお水とキャベツがいっぱいありましたよ。


もし、うさぎさんがうっ滞をおこしたら看病できるの?
イヤになって捨てたりしない?
私の頭の中は、やりきれない気持ちでいっぱいでした。


うさぎは、換毛があるし病気を隠すし看病が大変。
絶対に楽はできないからと言っておきました。
以前も同じ事、言ったのになぁ・・・忘れちゃったのかな。


Secret
(非公開コメント受付中)

同感ですっっ
うさぎさん、ペットショップでもたくさんいますよね。
確かにブームなんだろうなと思います。
子供の頃、ミニうさぎを飼っていましたが、大変だった記憶はないのですが
大人になってうさぎさんを飼って、犬猫のほうが楽というか
わかりやすいなとつくづく思います。
高校教師をしている友人んがヤギの担当らしいのですが
草食動物って難しいねとよく話をします。

うさぎさんに限らず、ペットブームは問題が多いですよね
飼う人にも、売る人にも問題があると思います。

うちのろくさんは、大きくなってたのをお迎えしたのですが
子うさぎさんって、ぬおぉ~っっ!!!って思うくらいかわゆいですよね。
このかわゆさは犯罪だわって、ショップでいつも思います。

何を飼うにしても、最後まできちんと愛情をもって育ててほしいですよね。
お返事です♪
さゆりさん
そうそう、楽して動物を飼おうなんて甘いですよね。
ひとつの大切な命って思っていないんでしょうか。
一度、うさぎを預けてみようと思ったけど大切な我が子を
Kさんに預けたらどうなるかわからないのでやめました。
ハムスターは、安いし手軽に手に入るので飼う人多いでしょうね。
知人で、ハムスターが逃げちゃって見つからず、数日後
ごきぶりホイホイにかかって死んでいたなんて
いう人がいました。あきれて何も言えないですよね。


haruuさん
ダンナから、テレビでうさぎの紹介されてたよと聞くと
またか~って思います。司会の方も可愛い、可愛いと
言うばかりで・・・。出て来るのはベビーちゃん。
見た目が可愛いからって、簡単に飼おうなんて思っては
いけないですよね。
学校のうさぎさん、今回はお水もごはんもあってホッと
しました。元気そうです。


コーンさん
うさぎを飼いたいと言う人には、まず大変だよと伝えています。
本文には書いていないけど、Kさん「じゃ、豚にしようかな。
近所の人気者になれるじゃない~」って言いました。
それこそ、ファッションと考えているわけですよね。
なんだか・・・悲しいな。


のゆきさん
うさぎブームの陰でかわいそうなうさぎさんも、増えそうな
予感ですよね。動物は服や物じゃないんだから!!
生きているんだから。心を持っているんだから。
Kさんて、義理の妹なんです。何回もうさぎの大変さを言っているのにな。
今度聞いてきたら、ばしっと言います。
そんな気持ちで動物を飼うな!!とね。


こたこさん
そうそう、動物ってニンゲンの暇つぶしの相手じゃないですよね。
うさぎでも犬でも、運命の子に出会えたなら
大切に一緒に暮らせると思うのですが、ただ単に
飼いたいじゃ、運命の子とは出会えないはずです。
うさぎは本当に大変です。うっ滞の時なんて、心配で
つきっきりだもの。
Kさんにも、わかって欲しいな~テレビ見ただけで、
楽そうなんて言わないで欲しいです。


3うさかぁちゃんさん
テレビでは、どうしていい所しか見せないのかな?
それがテレビなんだろうけど・・・。
それを見て飼いたいと言う人たっくさん出て来ると思う。
可愛い、楽そう、散歩なし、鳴かないといい所ばかりだとおもっちゃう人多いはず。
実際、飼ってみて違うと気付いた時どうするのでしょうね。
後悔したって遅いよね。


しろんママさん
テレビで、専門店の人が「なついてくれるし、トイレも
覚えますよ」と言っているけど、それはそれぞれの事で
あって、うちのように部屋中にとびしっこしちゃう子だって
いるんだもの。●だって、トイレでしないし。
個体差があるのだから、覚えますよなんて言っちゃうと
勘違いしちゃう人だって出てきますよね。
私なんて、ちゃちゃにかまれて、傷だらけ。
可愛いだけで、飼う人はそんな事耐えられますかね。
ペットショップで見かけるうさぎさん、どの子も大切に
育ててくれる人とめぐり会って欲しいと願います。
No title
私もいつも思います
うさぎ特集を見るたびにやりきれない思いがします
どうしてちゃんと正確に伝えてくれないのでしょう
楽に、なんて思う時点で動物を育てる資格はないですよね
楽に飼って癒してもらおうなんて言語道断
大事に育てて世話をするたくさんの時間から
喜びや癒しが自然と生まれてくるものだと思います
ペットブームとか言われて、過剰に贅沢を受けている動物の陰に
たくさんの不幸になる動物がいると思うと本当に辛いよね
みんなみんな運命の人と巡り合って幸せになってほしいな
うんうん。
ほんと、最近テレビで(しかも朝のニュース番組系で
サラッと)やってますよね。かぁちゃんもアレ、反対
です。楽に飼いたい、なんて思ってる時点で飼ったら
ダメ。うさぎさんほど大変なペットはいないと思います。
子供の頃から家には数匹の猫がいましたが、毛玉を
どこにでも吐く、ちっこやうん●さんの匂いがかなり
キツイ、病気は人間と同じくらいよくする、外に出れ
ないとストレスであちこち引っかきまくる、、、
そんな猫よりも、うさぎさんは大変。もし、私が
こっぷを飼う前にその事を知っていたら、飼わなかった
かもしれない・・・でも、こっぷとは出会うべくして
出会ったのだと思うから、その命を責任もって大切に
しようと色々勉強しています。ふ~こ、は~と、と家族
が増え、ようやく少しの変化にもスグに気付けるように
なり、少しは快適に暮らさせてあげられてるかな、と
思えるようになった。

どうか、悲しい子達が増えない事を祈ります。
No title
本当にそう。
たとえどんな動物でも、楽に飼えるなんてこと
ないんですよね
たしかに、ウサちゃんは鳴かないし・・お散歩も炒らないけど
でも、いろんなものをガジガジしちゃうし・・
すっごく、繊細な動物だよね
そういうことも、温かい目できちんと見守ることができて
はじめて、気持ちを通わすことができるんだもの
子供と一緒!! 飼うではなく、育てていくんだよね☆
No title
テレビでうさぎがブームって取り上げるのやめて欲しいですよね。
┏(`ロ´;)┓プンプン!!
確かに鳴かないし、臭くないし、可愛いし・・・
だけど、飼いやすいとは言えないですよね。
動物だから、病気は隠すし、うさちゃんを診られる病院少ないし
何がストレスになるかわからないほどデリケートだし
お気に入りの牧草を見つけるのも大変だったし(うちだけ?)
動物と暮らすことは楽だってことはありえない!

ばじるさんが知人さんに伝えたことが、きちんと伝わるといいなぁ。
うちは、うさちゃんと暮らすと決めるまで悩みましたもん。
私たちが本当にお世話できるのかって。
知人さんが、そこをしっかりと気づいて欲しい。
少し前に
日本だけじゃなくて、どの国にもいるんですよねぇ~。
動物を自分のファッションの小物としてしか捕らえてない人。
飼うからには最後までしっかりお世話して欲しいと思います。
私自身も、飼いたいと思う友達がいたらいいことばかりじゃなくて、大変さもつたえなくっちゃ。ばじるさんのように。
娘たちが行ってる4Hのリーダーさんや委員長などは
うさぎのブリーダーもしていますが、里親もやっています。そういう人に私もなりたいです。
No title
”うさぎブーム”とか特集の
テレビ番組など見ると複雑な気持ちになりますねぇ~
都合のいい部分しか受け取らない人もいますからね・・
ひとつの命を任されるってことちゃんと理解しないとねっ
大切に家族の一員としてシアワセなうさぎさんが増えるのは嬉しいケド
ブームだからって手を出されるのはイヤだなっ

学校のうさぎちゃん達お水とキャベツがいっぱいだったのねっ
まるまるして元気そうで嬉しいです
No title
楽して動物が飼えるもんかー!生き物の世話は子育てと同じなんだよっ!
ウサギは特に鳴かないし楽だと思う人が多いよね。
おとなしくて手がかからないなら欲しいって人はどんな生き物でも飼わない方がいいよね。
シマリスやハムスターなんてもっと手軽に考えて死なせる人が多いのよ(>_<)
これからショップでもベビーラッシュ、飼い方を指導してから売って欲しいですよね。
毎年春になるとベビーちゃん達に幸あれって心から思うよ。
プロフィール

*ばじる*

Author:*ばじる*

マイブームは、ツムツムとモンハン。
関ジャニ、大好きエイター∞
髪の毛はパーマでくるくる。

休みの日は、ぐだ~っとしている。


ちゃちゃ♂  ミニうさぎ
白とグレーのダッチくん
H18.1.10生 10歳♪
小学校出身
ママ・いちご
パパ・チップ(お月さま在住)
ちゃちゃ
ボクは真冬に小学校で3兄弟として
生まれたよ。
そしてばじる家にやってきたんだ。
ちょっと神経質だけど、
おかあさんにボクの
気持ちを伝えて、とっても仲良くなったよ。

3歳6ヶ月  体重1.7㎏
4歳2ヶ月  体重1.75㎏
4歳5ヶ月  体重1.75kg
5歳     体重1. 7kg
5歳8ヶ月  体重1.65kg
5歳10ヶ月 体重1.65kg
6歳4ヶ月  体重1.65kg
6歳4ヶ月  体重1.6kg
6歳4ヶ月  体重1.65kg
6歳8ヶ月  体重1.65kg
7歳6ヶ月  体重1.55kg
7歳9ヶ月  体重1.5kg
7歳11ヶ月 体重1.55kg
9歳     体重1.35kg
9歳4ヶ月  体重1.55kg
10歳    体重1. 45kg
10歳8ヶ月 体重1. 45kg

さくたろう♂ ホーランドロップ
カラー:リンクス
H.20.4.18生 8歳♪
小岩ペット出身
ママ・クリーム(リンクス)
パパ・ソラ(オレンジ)

H.22.8.5 去勢手術を受ける
さくたろう
おかあさんに一目ぼれされて
ばじる家に来たよ。
大沢たかおに似ているんだって。
ちゃちゃくんとは、親友・相棒かな。
とても甘え上手。

生後2ヶ月 体重844g
1歳11ヶ月 体重1.7kg
2歳    体重1.6kg
2歳2ヶ月 体重1.8kg
去勢手術時 体重1.7Kg
術後2週間 体重1.6kg
3歳5ヶ月 体重1.68kg
5歳8ヶ月 体重1.6kg
8歳5ヶ月 体重1.55kg

ゆっさん♀   23歳。
                        必死にバイトに励んでいる。
                        私をあっし~にする。

    
とんちゃん♀  
21歳。バイトに励んでいる。
関ジャニにはまっている。
春から留学する。

    
る~ちゃん♀  

高校3年生。18歳。
                        
3代目が好きな帰宅部。
春から大学生。    

☆今、何時?☆
仲良しだよ~♪
ちゃちゃさく
ツキノカケラ
訪問ありがとう♪
最新記事
コメントありがとう♪
カテゴリ
お友達リンク♪
グリムス
月別アーカイブ
素材♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
