*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
初めてのうっ滞 その3
昨夜は、ちゃちゃのケージを頭にして寝ました。


3月14日、日曜日
4:00   お水をごくごくと飲んでいる。
       牧草はまだあるので補充はしない。お水もまだ大丈夫。

6:30   ●68コケージ内に落ちている。トイレに●8コ。
       ケージ内に落ちているって事はトイレで踏ん張らなくても、出ているって事。
       盲腸糞が少しだけ落ちている。ちゃちゃは、とても元気な様子。

6:45   ごはん。すごい勢いで食べだす。

22-3-14-1.jpg


7:05   ペレット5粒だけ残すがほとんど食べた。

22-3-14-2.jpg


8:00   ケージから出たそうにしているので、へやんぽ。
       ●をぽろぽろ落としながら、部屋の中を走っている。
       いろいろなものに、自分の匂いつけをしている。

22-3-14-3.jpg


8:30   自分からケージにはいり、ちょっと休憩。
       しばらく、扉は開けておいて自由にしてあげる。

8:45   お薬。りんごのすりおろしに混ぜる。
       全部、食べました。

9:00   頑張ってブラッシング。
       ブラッシングってわかるのか、逃げてしまいつかまえるのに大変でした。
       覚悟を決めたのか、おとなしくブラッシングされてました。
       毛が抜けます。私の服も毛だらけになりました。

9:25   へやんぽ中に牧草が食べれるようにと、箱の中に1番2番混合牧草を
       入れて置いておくが、食べず。まだイタリアンライグラスがいいようだ。

9:45   へやんぽ終了。へやんぽ中の●84コ。


ケージ内の牧草は、まだフィーダーに入れずに床に置いている。
あせらず、あせらず・・・。
へやんぽ、いっぱいしたから喉が渇いたのかお水をごくごく♪
体をなでるだけで、毛がふわふわと舞います。
まだ、油断しないで頑張ろう。

Secret
(非公開コメント受付中)

お返事です♪
みみママさん
息子くん、良くなって良かったですね♪

うっ滞は、朝になってわかる事が多いです・・・。
前の晩までは普通だったのに、朝にのぞくと縮こまっています。
夜中から牧草を食べてないのがわかって、一晩中
ひとりで苦しんでいたんだなと思うと、かわいそうな事を
してしまったな・・・と申し訳なくて~
回復が早かったので、安心しました。
みみママさん、びっくりさせちゃったね。
応援、ありがとうございます(*^_^*)
No title
息子が体調崩してて、やっと良くなったので訪問してみてビックリしました!
でも、少しずつ元気になってきている様で安心しました。
ばじるさんが早く気付いてあげられたから回復も早かったんでしょうね!
ちゃちゃくん、お薬上手に飲んでくれてるんですね!
お薬嫌がるの見てるのも、具合悪そうな姿見てるのも辛いですもんね。
ばじるさん、疲れ込まない様にしてくださいね!
ちゃちゃくん、ばじるさん、早く元気になります様に☆
お返事です♪
こたこさん
うっ滞は本当に突然やってきます。前の晩まで元気だったのに、
朝になったら・・・。目に力がないんですよ。
1年前、さくたろうもやっているんです。
常備できるものは用意しておいた方がいいです。
みなさんのブログも、とても役に立ちますよね。
ちゃちゃ、回復してきています。あと一歩なんです。
応援ありがとうございました♪


うー子さん
うー子さん、うさぎのおめめにチャットで参加されてましたよね?
参加しようと思ったんだけどやり方がわからず・・・ぷぷ
突然のうっ滞に私は心臓がばくばく!ちょうど1年前にさくちゃんも
やっているんです。春の換毛は要注意かも・・・。
ちゃちゃは前の晩の夜中からひとり苦しんでいたんだと思います。
今は回復してきています。応援ありがとうございます♪
うー子さんちの子も換毛なんですね。一緒にがんばろ~


3ウサかぁちゃんさん
こっぷくんとふ~ちゃんは、まだなった事ないんですね。
3ウサちゃんもいると換毛期が大変でしょうね・・・。
特にふ~ちゃんの換毛って・・・想像ができません。
アクアコールには助けられました~これがなかったら水飲んでないと思います。
薬、野菜にくるめば良かったんですね~小松菜は食べていたので。
うん、勉強になりました。
私は大丈夫です♪心配ありがとう~
応援、ありがとうございました(´艸`)


しろんママさん
1日でだいぶ回復してくれました。
きっと前の夜中から食べてないんだと思います。
ひとりで苦しませちゃった(_ _|||)
痛いと声に出せない分、私がすぐにわかってあげないといけないのに。
本当に気が抜けませんね。
しろんくん、これから換毛に入るのね。しろんくんも頑張ってね。
心配おかけしました。ありがとうございました♪
No title
ビックリしました~!!
ちゃちゃ君かなり回復している様子に
心底ホッとしました
ちゃちゃ君はもちろん苦しかったし辛かったけど
ばじるさんの心労を思うと胸が痛みます
特にちゃちゃ君は初めてのうっ滞だったから本当に不安だったでしょうね
うさぎさんは数分前まで元気だったのが
突然おなか痛いになったりするので、気が抜けませんよね

春になったらしろんも換毛が始まるかな
私もばじるさんを見習って抜け毛に気をつけますね
がんばれ!
びっくりしました(+o+) 大変でしたね。うっ滞かぁ。
は~とを迎えてしばらくしてから2回なりましたが
こっぷもふ~ちゃんもなったことがなかったので、
もう怖くて怖くて(>_<)。レントゲン撮ったらガスが
映ってたりして、ほんと夜も寝られなかったです。

でも、良かったぁ。ちゃんと食べられるようになった
んですね!うん●さんもそれだけしてたら安心♪
アクアコール、ほんとこれは常備薬ですね!

は~とマンのお薬投与の仕方は、水分補給も兼ねて
大好きなチンゲン菜にくるんであげたりしてました。

こっぷとふ~ちゃんに何かお薬が必要なときは
カリポリミルクを少し水で溶かしてそれに混ぜたり、
ちゃちゃ君同じくバナナに付けたり。

ちゃちゃ君!あと一息よ!お薬もブラッシングも
頑張ろうね!!!

ばじるさん、眠れる時は寝て下さいね!!
ばじるさんの体調も心配です(;_;)/~~~
No title
今のぞかせてもらってびっくりしました。
ちゃちゃくん大変だったんですね。
でもばじるさん早く気付いてあげれて回復してきているようで
本当によかったよかったです♪
ちゃちゃくんがんばったね!

うちも今ふわふわ~っと舞っててブラッシングすると
どっさりです(>_<)
ちゃちゃくん一緒に乗り切ろうね!(^^)!
ばじるさ~ん!まだ少し大変かと思いますが
お疲れでませんようにね。
頑張ったネッ☆
ちゃちゃくん、頑張ったネッe-266 えらい子えらい子e-420

こまめも、まだうっ滞って経験なくって・・
病気という病気も、していないので・・
ばじるさんをはじめ、ブログがかいてくれるブログが
とっても、いいアドバイスになってますe-348
いざというとき戸惑わなくていいよう、少しづつ
心の準備をしておけることに感謝ですe-267

ちゃちゃくん、本当に頑張ったね
元気になったら、いっぱいご褒美をおねだりしちゃおうねe-454
プロフィール

*ばじる*

Author:*ばじる*

マイブームは、ツムツムとモンハン。
関ジャニ、大好きエイター∞
髪の毛はパーマでくるくる。

休みの日は、ぐだ~っとしている。


ちゃちゃ♂  ミニうさぎ
白とグレーのダッチくん
H18.1.10生 10歳♪
小学校出身
ママ・いちご
パパ・チップ(お月さま在住)
ちゃちゃ
ボクは真冬に小学校で3兄弟として
生まれたよ。
そしてばじる家にやってきたんだ。
ちょっと神経質だけど、
おかあさんにボクの
気持ちを伝えて、とっても仲良くなったよ。

3歳6ヶ月  体重1.7㎏
4歳2ヶ月  体重1.75㎏
4歳5ヶ月  体重1.75kg
5歳     体重1. 7kg
5歳8ヶ月  体重1.65kg
5歳10ヶ月 体重1.65kg
6歳4ヶ月  体重1.65kg
6歳4ヶ月  体重1.6kg
6歳4ヶ月  体重1.65kg
6歳8ヶ月  体重1.65kg
7歳6ヶ月  体重1.55kg
7歳9ヶ月  体重1.5kg
7歳11ヶ月 体重1.55kg
9歳     体重1.35kg
9歳4ヶ月  体重1.55kg
10歳    体重1. 45kg
10歳8ヶ月 体重1. 45kg

さくたろう♂ ホーランドロップ
カラー:リンクス
H.20.4.18生 8歳♪
小岩ペット出身
ママ・クリーム(リンクス)
パパ・ソラ(オレンジ)

H.22.8.5 去勢手術を受ける
さくたろう
おかあさんに一目ぼれされて
ばじる家に来たよ。
大沢たかおに似ているんだって。
ちゃちゃくんとは、親友・相棒かな。
とても甘え上手。

生後2ヶ月 体重844g
1歳11ヶ月 体重1.7kg
2歳    体重1.6kg
2歳2ヶ月 体重1.8kg
去勢手術時 体重1.7Kg
術後2週間 体重1.6kg
3歳5ヶ月 体重1.68kg
5歳8ヶ月 体重1.6kg
8歳5ヶ月 体重1.55kg

ゆっさん♀   23歳。
                        必死にバイトに励んでいる。
                        私をあっし~にする。

    
とんちゃん♀  
21歳。バイトに励んでいる。
関ジャニにはまっている。
春から留学する。

    
る~ちゃん♀  

高校3年生。18歳。
                        
3代目が好きな帰宅部。
春から大学生。    

☆今、何時?☆
仲良しだよ~♪
ちゃちゃさく
ツキノカケラ
訪問ありがとう♪
最新記事
コメントありがとう♪
カテゴリ
お友達リンク♪
グリムス
月別アーカイブ
素材♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
