*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
初めてのうっ滞
今日は、朝からる~ちゃんのバスケの試合があるし
私は仕事があるしでバタバタしていました。

ちゃちゃとさくたろうに朝ごはんをあげて、仕事へ行く支度を
していました。

1時間が経った頃、ちゃちゃのケージをのぞくとペレットが残っていました。
ラビットプラス2gしか食べていませんでした。
シニアブルーム10gはまったく食べていません。
ちゃちゃが食べないなんて初めての事。うっ滞だ・・・。

る~ちゃんを送り出した後、とんちゃんが起きて具合悪いって(T_T)
子供が(ちゃちゃも含むけど)具合悪いと言って、仕事は休みました。

3月13日、ちゃちゃの様子です。

7:00  ごはん
8:00  ラビットプラス2g、乳酸菌、アクティブE、乾燥にんじんだけ食べる
8:10  ケージから出してみる。いつも通り走ったと思ったら座って
      じ~っと動かない。 小さい●が少しでる。少しだけしっこする。
      小松菜2枚、食べる。ペレットをあげるが食べない。
      ブラッシングとマッサージをしてみる。

22-3-13-1.jpg


22-3-13-2.jpg

22-3-13-5.jpg
いつも、左のブラシでやっていたのですが今日は右のブラシでしました。
そうしたら、こんなに毛がとれました。
左のブラシでは毛がそんなには取れなかったのに・・・。
こんなにも、毛の取れ方が違うものなの???


8:50  大小さまざまな●27コ
      少し走ったりするが、すぐじ~っとしてしまう。
8:57  ふんばるように、小さい●を4コ出す。しっこも少し。
      さらに、小さい●2コ。

9:00  小さい●1コ。
      牧草ペレットの袋を開ける音に走って来たけど、食べなかった。
      乾燥りんご、小さいのを口にする。
10:00 アテナ動物病院へ

いつもの、女医さんに診てもらいました。体重1700g・体温37.7度
聴診器で音を聞きました。肺からあらい音が聞こえるとの事。
病院に来たから緊張でバクバクしているのか、感染症なのかは
わからないとの事。

次に触診です。お腹はがちがちではないが、胃の中に
かたいものがあるそうです。

感染症の疑いと毛球症の疑いを考えて、抗生剤と胃腸の薬が
出る事になりました。

足の状態をみるという事で、私がちゃちゃを呼んで走ってもらいます。
いつも、ちゃちゃと呼ぶと走って私のところへと来るので、
そんなのかるい、かるいと思いながらも、「ちゃちゃ~♪」と呼ぶと・・・
なんと、美人で若い女医さんの元へと行ってよじ登ろうと
しているではありませんか ・・・Σ( ̄Д ̄lll)・・・・

ちゃちゃ、呼んだのはおかあさんなんだけど~
女医さん、苦笑いですよ(*≧m≦*)プププ
足にも異常はなく、点滴を受けて終わりました。
食べないようだったら、また明日行きます。

待合室で、ブロークンのロップちゃんと出会いました。
ペレットとバナナしか食べてくれなくて、月に1度歯を削っているんだそうです。
かじり木も齧ってくれないって言ってました。
8歳の長寿うさちゃんとの、出会い嬉しかった~


 
11:30 帰宅。怒ったのか逃げ回ります。キャベツを少し食べる。
      ペレットを少し食べた。

今度は、とんちゃんを病院へ。こっちは風邪。寝てれば治る!!

13:00 ちゃちゃ、薬。
      薬を飲むかわからないので、バナナに薬をつけて食べさせる作戦に。
      まず、ひとくちバナナをあげてみたら食べた。次に薬をつけてあげたら
      匂いでわかったのかそっぽをむかれました(_ _|||)

      仕方ないスポイトで飲ませる事にした。

22-3-13-3.jpg
飲むはずがない。

22-3-13-4.jpg
仰向けにして、飲ませる。
ちゃちゃもがんことして飲み込まない!!
口の横からだらだらと薬が流れてしまった。
最後の方だけ、ぴちゃぴちゃとなめていだけど・・・。
みなさんは、どうやって薬を飲ませていますか?

13:35 ペレット、ラビットプラス3g位食べる。
14:05 ペレット、ラビットプラス2g位食べる。
15:00 「うさぎのバランスウオーター」を少し飲む。

ただいま、ちゃちゃは遅いお昼寝に入りました。フリースの布をかけて
暖かくしてあります。起きたら、にんじんのすったのをあげてみよう。

4歳になって初めてのうっ滞。
私のブラッシングが悪かったんだと反省しています。
換毛が始まっているのに、抜けないのがおかしいと思うべきでした。

そして、常備していると思っていた「アクアコール」がなかった事。
「バランスウオーター」があったから良かったけど。
きちんと、いざという時のために常備できるものはしておいた方が
いいですね。

ちゃちゃ、ごめんね。おかあさんと一緒に頑張ろうね。

そして、さくたろう~かまってあげられないけど少しの間
がまんしてね。お願いします。

あと、とんちゃん自力でガンバレ~!!
ま、ゲームしてるくらいだから大丈夫でしょう。

みなさま、ちゃちゃにガンバレのパワーを送ってください!!
どうか、お願いします m(__)m

     

Secret
(非公開コメント受付中)

お返事です♪
ひーこさん
ありがとうございます。
きっと、夜中からおかしかったんでしょうね。
夜中ひとりで苦しんでいたと思うと胸が痛みます。
仕事場に嘘ついちゃった!!とんちゃんは本当だけど。
そうですね、仰向けは危ないですね。教えてくださり
ありがとうございます♪


Coroさん
コロくんも応援してくれているのね♪
ありがとうございます。
遠く離れていても、心は通じますね。


のゆきさん
ペレットを食べていないのを見た時は血の気がひきました。
とにかく、病院が始まる時間が長く感じました。
ちゃちゃも、嫌いな病院頑張ってくれました。
のゆきさん、いつも気にかけてくれてありがとう♪


haruuさん
ちゃちゃも私もびっくりでした。
4年間、うっ滞おこした事がなかったので・・・。
ちゃちゃに限ってなんてないですものね。
イケメン☆Ⅴのパワーもらった!
ありがとうございます。


pinkyさん
いつもの病院が休みじゃなくて良かったです。
つい最近、健康診断したのに・・・。
この短期間でうっ滞になったなんて。
本当に急なんですよね。
ぷうちゃん、杏仁くん、pinkyさんありがとうございます。
No title
ちゃちゃくん、心配ですね…
でも、早く気づけて病院に行けてよかったです。

ちゃちゃくんが早く回復するように、
ぷりんと杏仁と3人で、応援してますね!!
ちゃんとお薬飲んでね、ちゃちゃくん^^
No title
ちゃちゃ君ビックリですっ
ちゃちゃ君も自分の体調がいまいちでビックリしちゃったよねっ
今の時期どうしても体調を崩すコが多いようです
陽気早く安定してくれないかしら・・・
ばじるさんの素早い対応で即病院に連れていってもらえて良かったねっ
少しづつでも食欲も出てきてくれた様子なので一安心ですね
ちゃちゃ君が早く元気いっぱいになれますようにっ
イケメン☆Vと一緒にたくさん応援していますっ!!
とんちゃんも早く良くなってねっ
No title
ばじるさん、自分を責めないでね。
早く気づいて病院に行けて良かったです。
この時期、体調を崩すうさちゃんが多いみたいですね。
でも、食べるようになったら大丈夫!
目が離せないだろうけど、ちゃちゃくん元気になりますよ!
何か欲しいものあったら連絡して~!
シリンジならいくらでも持ってるし、牧草もいくつかあるから言ってね。

ちゃちゃくん、牧草モリモリ食べるんだー!
えいえいおー!!
No title
ちゃちゃ、ガンバレー! by コロ

ちゃちゃ、ガンバレー! by Coro
No title
ちゃちゃちゃんの様子、いかがですか。
ちゃちゃちゃんのお腹が早く良くなりますように!!
治れ、治れ、治れ~~~~~(>人<)
ばじるさん、自分を責めないでね。
きっとブラッシングのせいだけじゃないですよん。
早く気づかれてお仕事を休んで対処されているばじるさんは
おかあさんの鑑です!!
とんちゃんの風邪も早く治りますように。

柿はお薬経験まだ無いんですが
先代のみっふぃのときのお薬の飲ませ方は
抱っこしてシリンジで飲ませてました。
(ばじるさんと一緒です~)
仰向けは気管に入るキケンがあるそうなので
少しカラダを起こしてあげたほうがいいと思います。
ちゃちゃちゃん、お薬頑張ろうね。
プロフィール

*ばじる*

Author:*ばじる*

マイブームは、ツムツムとモンハン。
関ジャニ、大好きエイター∞
髪の毛はパーマでくるくる。

休みの日は、ぐだ~っとしている。


ちゃちゃ♂  ミニうさぎ
白とグレーのダッチくん
H18.1.10生 10歳♪
小学校出身
ママ・いちご
パパ・チップ(お月さま在住)
ちゃちゃ
ボクは真冬に小学校で3兄弟として
生まれたよ。
そしてばじる家にやってきたんだ。
ちょっと神経質だけど、
おかあさんにボクの
気持ちを伝えて、とっても仲良くなったよ。

3歳6ヶ月  体重1.7㎏
4歳2ヶ月  体重1.75㎏
4歳5ヶ月  体重1.75kg
5歳     体重1. 7kg
5歳8ヶ月  体重1.65kg
5歳10ヶ月 体重1.65kg
6歳4ヶ月  体重1.65kg
6歳4ヶ月  体重1.6kg
6歳4ヶ月  体重1.65kg
6歳8ヶ月  体重1.65kg
7歳6ヶ月  体重1.55kg
7歳9ヶ月  体重1.5kg
7歳11ヶ月 体重1.55kg
9歳     体重1.35kg
9歳4ヶ月  体重1.55kg
10歳    体重1. 45kg
10歳8ヶ月 体重1. 45kg

さくたろう♂ ホーランドロップ
カラー:リンクス
H.20.4.18生 8歳♪
小岩ペット出身
ママ・クリーム(リンクス)
パパ・ソラ(オレンジ)

H.22.8.5 去勢手術を受ける
さくたろう
おかあさんに一目ぼれされて
ばじる家に来たよ。
大沢たかおに似ているんだって。
ちゃちゃくんとは、親友・相棒かな。
とても甘え上手。

生後2ヶ月 体重844g
1歳11ヶ月 体重1.7kg
2歳    体重1.6kg
2歳2ヶ月 体重1.8kg
去勢手術時 体重1.7Kg
術後2週間 体重1.6kg
3歳5ヶ月 体重1.68kg
5歳8ヶ月 体重1.6kg
8歳5ヶ月 体重1.55kg

ゆっさん♀   23歳。
                        必死にバイトに励んでいる。
                        私をあっし~にする。

    
とんちゃん♀  
21歳。バイトに励んでいる。
関ジャニにはまっている。
春から留学する。

    
る~ちゃん♀  

高校3年生。18歳。
                        
3代目が好きな帰宅部。
春から大学生。    

☆今、何時?☆
仲良しだよ~♪
ちゃちゃさく
ツキノカケラ
訪問ありがとう♪
最新記事
コメントありがとう♪
カテゴリ
お友達リンク♪
グリムス
月別アーカイブ
素材♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
