*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちゃちゃ12回目の歯のカット・さくたろうの目
こんにちは(*^_^*)

やっと、ダンナに頼んでスマホの写真をPCに入れてもらいました♪
何千枚とあったので1時間近くかかりました・・・。
ゆっさんの成人式の写真まであったのですから2年分の写真です。

↓この写真、最近撮ったのですが
めずらしくちゃちゃがさくちゃんのケージの前でころんしたのです。
そしたら、さくちゃんも一緒に寄り添うようにころんしたのです♪
へやんぽしていても、寝てる方が長いちゃちゃとさくちゃんです。

16-09-11-1.jpg

昨日9月10日(土)、ラパン動物病院へ行って来ました。
私は運転ができないので、ダンナに運転を頼みました。
仕事から帰ってからなので、診察時間ぎりぎりになりそうと病院には電話を入れました。
ダンナは、俺は裏道を知っているから1時間で着く!と言っていましたが
1時間半以上かかりました・・・。

さて、前回のカットは8月4日。ちょっと早いかなと思ったけど来週は院長先生不在が多いので
行っちゃえと思いたったのです。いつも当日予約・・・。ごめんなさい。

16-09-11-2.jpg

ちゃちゃくん、ふがふが言いながら頑張ります。
無麻酔でのカットです。
やはりいつもの奥の方をカット!あと、もう1ヶ所とがっているのでカット。
2本カットしてもらいました。お腹としこりも大丈夫との事。
お年のせいか毛が薄くなってきているようです。

あと、もうひとつ。
ちゃちゃの後ろ足が少し踏ん張れなくなっているようで、つるつるした診察台の上で
後ろ足が少し開き気味なんです。
私も最近あれっとは思っていたんです。夏になって床にござを敷いているのですが
毎年のようにござの上にあまり行かなくなったんです。
布製のマットの上だけにいるので何でだろうと・・・。
もっと早めに気付けたのに・・・。
がくんとしている私に先生は、10歳だからね~足腰弱ってきますよ~と明るく声かけてくれます。
先生の明るさが私をいつも元気づけてくれます♪
麻痺とか出てくる場合もあるから、段差とか気をつけてくださいと。

高齢で気をつけたいのは、胸の腫瘍だそうです。
触ってもわからないところ奥の方にできるそうです。
腫瘍が大きくなって肺を圧迫してくると
うさぎは深呼吸をするようになるそうです。
普段はひくひくしているけど、ふ~っという感じ。
呼吸に出てから気づく。
あとは、定期的なうさドックなのでしょうね。
ラパンさんでは、うさドックを始めたので受けようかな。
午前に預けて夕方お迎え。
遠いし渋滞するからどうしようか考え中。


さて、次はさくちゃん。
数日前から右目の周りが涙でがびがびで、ぬるま湯につけたコットンで拭いていました。
涙管閉塞です。洗浄してもまたすぐなるので、大事なのは涙やけしないようにケアすること。
「ワンクリーン」という清拭剤でケアすることになりました。
がびがびになったところに清拭剤をたらししみ込ませ、コットンにもたらし
がびがびを拭く。最後にコームでとかす。
うさぎさんの目の周りにドライヤーを当てると目が火傷するので絶対にやらないでということでした。
抗菌剤も入っているので乾かす必要ないそうです。

16-09-11-3.jpg

さくちゃんの大切なところに●がくっついていたので、先生がコームできれいにして下さいました。
先生がやるとこんなにとれるんです、毛。↓
さくちゃんはよく●がくっつくのでハサミで切っちゃいますと言ったらば
そうすると切らなくても良い毛まで切ることになるから
コームでとかしてあげて~とさささと手際よくとかしてくれました。


16-09-11-4.jpg

換毛もしているのでブラッシングもしっかりとしないといけませんね。

先生との雑談なのですが、
ばじる「最近、さくちゃんが老けて見えるんです」←失礼
先生「ま~もう8歳だからね~」
ばじる「でも、10歳のちゃちゃより老けて見えます」←さらに失礼っ
先生「ははは、ちゃちゃくんが若々しいんですよ~笑 この子は若々しい!」

さくちゃん、ごめんよ(^_^;)

とにかく、高齢うさぎの現実を感じた日でした。
見た目は可愛くてもおじいちゃんに変わりはないという事。
でも今までと同じように接してケガのないように気をつけていきます。

長々と失礼しました。これからも更新がんばります♪
みなさんのところには、あまり訪問できていなくてごめんなさい。


スポンサーサイト
ちゃちゃ歯のカット、8回目
2月23日に、ちゃちゃの歯カットに行ってきました。
2015年1月22日に初めてカットしてから8回目になります。

最初の歯のカットのきっかけは、食べなくなったこと。
うっ滞だと点滴や強制給餌、内服で治療していたけど
良くならない。歯かもしれないという事で歯のカットができる
病院をさがし、ラパン動物病院に行ったのです。

やはり奥歯が伸びていて舌に刺さっていたのです。
これはかなり痛かっただろうと・・・。
舌が傷ついていてかなり出血もしました。
もっと早くに歯を疑うべきだったと後悔でした。


ちゃちゃ


それからは、2ヶ月おきに定期通院しています。
前回は年末に行きました。
ちょうど2ヶ月。3ミリ伸びていました。
手際良く、ぱっちん(無麻酔です)
足のところと頬のしこりは大きくなっていませんでした。
お腹も大丈夫。体重は、1・45キロ。
良かったです。

今回はさくたろうも連れて行きました。
くしゃみをするのです。
スナッフルなのかと疑っていたのですが、スナッフだと
目も鼻もガビガビになるよと言われました。
年齢も関係あるし、まれに牧草アレルギーの子もいるそうです。
さくたろうは、特に治療の必要はないとの事です。
点鼻薬をさしてもらいました。
それからは、くしゃみしているのを見ていないです。
牧草の細かいのは入れないようにしたり、粉をふるとか
掃除もこまめにしていこうと思います。

ちゃちゃとさくたろう診察前はキャリーの中で足ダンしたり
だいぶご立腹だったけど、家に帰ったら怒りは静まったみたいです。
よく頑張りました(*^_^*)
歯のカットと健康診断
ちゃちゃ、前回の歯のカットから2ヶ月近くたってしまい
しかも大換毛していてお腹の様子も心配だったので
ラパン動物病院へ行って来ました。
今回は、最近くしゃみをするさくたろうも健康診断がてら連れて行きました。
2匹分で長くなりそうなので、簡単に書きますね。

27-7-2-1.jpg
キャリーに入れられると、さすがのちゃちゃは勘づきます。
さくたろうは、???って顔。


27-7-2-2.jpg
スマホで撮って、パソコンにうつそうと思ったんだけど。パソコンが・・・。
画像がきたなくてごめんなさい。
まずは、ちゃちゃの歯。2ミリ伸びていました。舌には触れてないとの事。
ぱっぱっとチョッキンして、やすりをかけてもらいました。
無麻酔、短時間で歯のカットができる事、とても有り難いです。
触診では、胃がかたいと(>_<) うっ滞まではいってないけれど
レントゲン撮りますか?と聞かれ、しばらく撮っていないのでお願いしました。

27-7-2-3.jpg
仰向けです。心臓、肺など異常なし。
普通、胃は一番下の肋骨のラインから下に写る事はないんだけど
ちゃちゃは肋骨より下に写っているそうです。
後ほど、点滴とお薬で胃のかたいものを出しちゃいましょうとなりました。

27-7-2-4.jpg
横から~。
高齢だけど、しっかりしてますねと♪
腰骨に変形性の脊椎症が一部みられました。
これは、加齢によるもので仕方のない事みたいです。
本人は痛いんですか?と聞いたら、「痛いかもしれないし、もし
痛くてもうさぎさんだから出さないからね。出すようになったら症状がひどくなってます。」
上下運動を避けるようにしていきます(涙)
*うさぎさんは病気を隠すんですよ。被捕食動物です。

27-7-2-5.jpg
ちゃちゃは点滴をして終わり。おりこうさんでした。
あと、昔から自分の毛をむしってハゲを作ってしまうちゃちゃくん。
あの行為は、暇つぶしだそうです。ストレスもあるけど。
人間でも爪を噛む人とかいますよね。
もっともっとかまってあげないとね。


27-7-2-6.jpg
次はさくちゃん。久しぶりの病院です。体重1・6キロ。
兎生初の歯をみてもらいます。
とても良いとお墨付きをもらいました♪
くしゃみについては、スナッフルでもないし牧草の粉とかで出たのではないかと。
念のために点鼻薬をさしてもらいました。続くようならば、再診します。
あとは、さくちゃんの大事な部分。ちっこや●がついちゃって私が毛を切ったりと
していたけど、先生がコームでしゅっしゅっとやったらばなんと!
綺麗なふんわりおしりに大変身~♪コーム売っていたので買っちゃいました。
これで、ろでぃくんに負けず綺麗なおちりになれるね♪

27-7-2-7.jpg


27-7-2-9.jpg
さくちゃんのレントゲン。異常なしです。
とても、良いお腹をしているとほめていただきました。
ほどよい脂肪なんだそうです(見習わないと・・・)

ちゃちゃもさくちゃんも、身体がしっかりとしているという事です♪
ちゃちゃもさくちゃんも疲れたのか、ぐっすりとお昼寝しています。
お疲れさまでした。
ちゃちゃは定期的な歯のカット、がんばろうね!
さくちゃんもできるだけ現状維持しようね!

27-7-2-8.jpg
おーっと忘れていました。帰宅後のキャリー内です。
当然のごとく左側がさくちゃんですプー!(*≧m≦)=3

先生に「うさぎと暮らす見ましたよ。」と伝えたところ照れながら
「みんな見てるんだな~」って言ってました( ´艸`)ムププ



プロフィール

*ばじる*

Author:*ばじる*

マイブームは、ツムツムとモンハン。
関ジャニ、大好きエイター∞
髪の毛はパーマでくるくる。

休みの日は、ぐだ~っとしている。


ちゃちゃ♂  ミニうさぎ
白とグレーのダッチくん
H18.1.10生 10歳♪
小学校出身
ママ・いちご
パパ・チップ(お月さま在住)
ちゃちゃ
ボクは真冬に小学校で3兄弟として
生まれたよ。
そしてばじる家にやってきたんだ。
ちょっと神経質だけど、
おかあさんにボクの
気持ちを伝えて、とっても仲良くなったよ。

3歳6ヶ月  体重1.7㎏
4歳2ヶ月  体重1.75㎏
4歳5ヶ月  体重1.75kg
5歳     体重1. 7kg
5歳8ヶ月  体重1.65kg
5歳10ヶ月 体重1.65kg
6歳4ヶ月  体重1.65kg
6歳4ヶ月  体重1.6kg
6歳4ヶ月  体重1.65kg
6歳8ヶ月  体重1.65kg
7歳6ヶ月  体重1.55kg
7歳9ヶ月  体重1.5kg
7歳11ヶ月 体重1.55kg
9歳     体重1.35kg
9歳4ヶ月  体重1.55kg
10歳    体重1. 45kg
10歳8ヶ月 体重1. 45kg

さくたろう♂ ホーランドロップ
カラー:リンクス
H.20.4.18生 8歳♪
小岩ペット出身
ママ・クリーム(リンクス)
パパ・ソラ(オレンジ)

H.22.8.5 去勢手術を受ける
さくたろう
おかあさんに一目ぼれされて
ばじる家に来たよ。
大沢たかおに似ているんだって。
ちゃちゃくんとは、親友・相棒かな。
とても甘え上手。

生後2ヶ月 体重844g
1歳11ヶ月 体重1.7kg
2歳    体重1.6kg
2歳2ヶ月 体重1.8kg
去勢手術時 体重1.7Kg
術後2週間 体重1.6kg
3歳5ヶ月 体重1.68kg
5歳8ヶ月 体重1.6kg
8歳5ヶ月 体重1.55kg

ゆっさん♀   23歳。
                        必死にバイトに励んでいる。
                        私をあっし~にする。

    
とんちゃん♀  
21歳。バイトに励んでいる。
関ジャニにはまっている。
春から留学する。

    
る~ちゃん♀  

高校3年生。18歳。
                        
3代目が好きな帰宅部。
春から大学生。    

☆今、何時?☆
仲良しだよ~♪
ちゃちゃさく
ツキノカケラ
訪問ありがとう♪
最新記事
コメントありがとう♪
カテゴリ
お友達リンク♪
グリムス
月別アーカイブ
素材♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。