*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
さくちゃんとコミュニケーション
9日(日)~13日(木)まで5連休です。
休みがこんなに長いと体をもてあましてしまい
食べてばかり・・・。やばい、やばい。
録画したドラマも全部見ちゃったし。
今回のドラマでいいなと思ったのは、斎藤工さんの「最上の命医」
仲間由記恵さんの「美しい隣人」かな~
おしゃべりする相手もいなくて(友達はみんな仕事)。
ちゃちゃとさくちゃんは、昼間は寝てるしねzzz
私、家事って正直あまり好きじゃないんです。
どうしたら好きになれるかしら?


今日は、とても長い記事となっています。
時間のある時にでも読んでいただけるといいな。

以前、ちゃちゃのセッションをしていただいたゆえりさん
さくたろうのセッションもお願いしたんです。

毎回、大換毛のさくちゃん。去勢手術も経験し何を思うのか・・・。
ちゃちゃは、結構私に意思表示をしてくるのですが
さくちゃんは、我が道を行くという感じなんです。

23-1-12-1_20110112140553.jpg
換毛中で毛がぼさぼさなさくちゃん。


年末の忙しいという時にゆえりさんさくちゃんとお話しして下さいました。


ゆえりさんが、さくたろうくんと呼ぶと放物線をえがくように、
ふわっと大きなジャンプをして近づいてきたそうです。
ゆえりさんが自己紹介をする前に、さくちゃんの方から「緊張しないで!」
とひと言いったそうです(*^_^*)
さすが、人見知りしないさくちゃんだわ。

ゆえりさん(以下ゆ) こんばんは。アニマルコミュニケ―タ―のゆえりです。

さくたろう(以下さ) 知ってる、知ってる。さくちゃん知ってるよ。

私が、前もってさくちゃんにゆえりさんがお話ししてくれるからねと
話していたから知っていたんですね。

ゆ  お母さんのかわりにお話しさせてくださいね。

さ  知ってるってば。はいはい、質問は?

おいおい、さくちゃんよ~。上から目線ですな。

ゆ  今の気分は?

さ  ベリーハッピー♪

ゆ  どうして?いいことあったのかな?

さ  だってね~、さくちゃんね~、おいしい赤いものもらった。

ゆ  誰にもらったの?

さ  おかあさん、おねえちゃん。

私とる~ちゃんが、最近乾燥フルーツをごほうびにあげていたんだよね。
よほど嬉しかったんだね。おやつはあまりあげないものね。

さ  ほらほら、質問もっとあるでしょ?

ゆ  う、うん(笑)換毛・・・毛がたくさん抜ける時ってどんな気持ち?

さ  重たいもの、とっちゃう感じ。

ゆ  つらいとか大変とかある?

さ  ないない。さっくり、さくさく、さくちゃんで~す♪
    あ、たださぁ、(毛を)強くは引っ張らないでね。


ゆえりさん、たじたじですね・・・。さくちゃん毎回大換毛だもんね。
おかあさん強く引っ張ってハゲを作っちゃう時あるもんね。反省。

ゆ  毛がたくさん抜ける時、他にお願いしたいことは?

さ  模様、しましまになっちゃったとこ、笑わないでね。
    さくちゃんこう見えて意外とデリケート。


はい、とんちゃんが毎回笑ってます・・・。

ゆ  さくたろうくんには、お兄ちゃんがいるよね?

さ  お兄ちゃん? あ、ちゃちゃくんね。お兄ちゃんかなぁ。
    親友・・・相棒・・・そんな感じだけどね。


ゆ  仲間、みたい?

さ  兄弟っていうよりは、ね、そう。ライバルでもあるしね。

ゆ  ちゃちゃくんの事どう思ってる?

さ  からかいがいはあるよ。(ふたりで)話しはしてるよ。っていうかむこうが話してくる。
    お互いそのままでいいんじゃない?とさくちゃんは思う。
    でも、ちゃちゃくんはそれじゃダメ、みたいな事をいつも言ってくるんだよね。
    むずかしいこと言わないでっていつも思う。


どうやら、ちゃちゃがへやんぽで真っ先にさくちゃんのケージに向かう理由は
ここにあるみたいですね。ちゃちゃは、さくちゃんにお説教をしているのでしょうか?
ちゃちゃくんは真面目な子だからな。きっと上下関係の話しでもしているのでしょう。
さくちゃんにもう少し静かにとか話しているのかも。
秘密の会話がされているのは間違いないですね。

ゆ  ちゃちゃくんにお願いしたいことはある?

さ  (ちゃちゃくんは)先に、このおうちに来てるからその分だけ
    みんなとも仲良しでしょ?だからさくちゃんは、みんなに猛アピールして
    こっちをむいてもらう。ちゃちゃくんはそのままでいいよ。
    さくちゃんにもう少し厳しい事を言わないでくれると助かるよ。


ちゃちゃ、よほどさくちゃんに対して厳しいのね(^_^;)

ゆ  今年夏に手術をしたよね。

さ  「つれられてく~どこへ~?」って思った。

ゆ  手術のことどう思ってる?

さ  よくわからないけど、おかあさんが無理にわざと、さくちゃんに
    痛い思いをさせるわけない。そう思って、頑張った。


ゆ  手術はどうだった?痛かった?

さ  痛かったけど、誰かがぼくをハグしてくれたから大丈夫だった。
    「大丈夫よ」「大丈夫だよ」っていう声も聞こえてきてそれは安心だったね。


ゆ  手術後の体調はどう?

さ  しばらくは(傷跡が)むずむずってしてたけどもう平気だよ。
     手術してもらえたことは、「贈り物」なんだと思えるくらい。
     ゆっくり眠れるようになったね。


さくちゃん、手術はやっぱり怖かったよね。でも病院のスタッフの方にやさしくしてもらって
頑張ったんだね。えらいね。ゆっくり眠れるようになって良かった。
この去勢手術は本当に悩んだ末の事だったので、さくちゃんもわかってくれていて
嬉しいです。そして、私を信じてくれていた事に涙でした。

ゆ  手術してよかったんだね。それじゃ終わりにおかあさんに
     お願いしたいことやメッセージはある?


さ  「爪」「お野菜」「遊びたい」
     あとは、おかあさんがのんびりしてるのを見れるといいなぁ。


仕事が忙しくて爪切りができずに伸び放題になっていたんです。
もちろん遊ぶ時間も短くて・・・。ごめんね~
さくちゃん、たまにあげるお野菜好きだものね。

ゆ  ありがとう。今日はお話しできてうれしかった。

さ  いつでもまたおいでよ。話してあげるよ。

このあと、さくたろうくんはちょっと道草をしながら帰っていきました。
途中で居眠りしそうな時もあり、起こしてあげたら元気に帰っていきました。


なんとも、さくちゃんの性格がにじみ出ている内容でした。
ちゃちゃもそうだったけど、さくちゃんも私の事を心配してくれてる(T_T)
ちゃんと私の事を見ていてくれているんですね。


23-1-12-2.jpg


私はちゃちゃとさくちゃんとお話しする事はできません。
でも、ちゃんと心は通じているんですね。
ゆえりさんに、お話ししていただいて本当に良かったです。
心から感謝します。ありがとうございます。

長々と読んでくださりありがとうございました。

ちゃちゃとコミュニケーション
12月に入ってから、仕事がとても忙しくなり
朝から夜まで仕事をしているという毎日です。
ちゃちゃの嬉しい出来事を首を長くして待っている方、
お待たせいたしました~♪
写真もないし、文も長いです。

縁がありまして、
うさぎの天使が舞いおりたゆえりさん
ちゃちゃとお話ししていただきました。
以前からアニマルコミュニケーションが気になっていたんです。
ちゃちゃは、自分の毛をかみ切ってしまうのでなぜなのか
知りたかったんです。
では、ちゃちゃとゆえりさんの会話です♪


ゆえりさんが「ちゃちゃくん」と、呼ぶとちゃちゃは右に少し行ったり
左に行ったりシグザクを描くように歩きながら近づいてきたそうです。
ゆっくり出てくる子、はずかしそうにしてなかなか近づいてきてくれない子、
ダッシュして走ってくる子などいろいろなんだそうです。
歩きながらくるなんて、慎重派のちゃちゃらしいです。

ちゃちゃ(以後、ちゃ)  話したくて、話したくて、話したくて。
               チャンスだと思って来たよ。
  

ゆえりさんが自己紹介とお母さんにかわってお話しさせてもらうと話すと・・・

ちゃ:  お母さん、忙しいもんね。

ちゃちゃ、わかっていたんだね(涙)この時点で私は涙してしまいました。
いつも忙しいからとか言い聞かせていた自分が情けなくなりました。

ゆえりさん(以後、ゆ):  ちゃちゃくん、今の気分はどう?

ちゃ:  なんか、にぎやか。バタバタガサガサいつもよりうるさい。
     (ボクは)しずかなほうがすきだねぇ。


そうそう、ちゃちゃは遊ぶ時もおとなしく静かに遊ぶんだよね。
最近、る~ちゃんのお友達が遊びに来ている事が多かったもんね。

ゆ:   毛を噛み切るって聞いたんだけど。

ちゃ:  痛くないよ。加減はしてるから。

いやいや、ちゃちゃくん。加減はしていてもお腹に入ると心配なのよ・・・。

ゆ:   どうして噛み切るの?

ちゃ:  どうしてってきかれてもな。
              (しばらく考え込んだあとで)
      た・い・く・つ。
      かまってほしいな。そっとね。やさしく。
      遊んでくれるときは笑顔でお願い。


またまた、涙があふれてきました。ちゃちゃの言うとおりです・・・。
私、かまってあげられていない・・・。笑顔を忘れている。
へやんぽしている時、私に鼻をつんつんしてきても遊んであげられていなかった。
ちゃちゃは、私にかまって欲しかったんだよね。遊んでほしかったんだよね。


ゆ:   さくたろうくんのことはどう思ってるの?

ちゃ:  元気すぎるよね。昼寝のじゃまするから(困ってる)。
      (ぼくが)静かなのが好きだってわかってくれるとうれしいけど。
      若いからしかたない。でね、甘え上手。得だね。

               

涙だーーーー(T_T)  そうその通り。さくたろうは甘えん坊さん。お友達が来てもやはり
さくたろうは人見知りなんてしないで近づいて甘えてる。だから、みんなさくたろうと
遊んでしまうの。ちゃちゃは、ちゃんとわかっていたんだね・・・。


ゆ:   ちゃちゃくんとさくたろうくんが仲良くするにはどうしたらいい?

ちゃ:  ぼくを先に。ごはんも遊びも。そうそう、(お母さんが)帰ってきて 「ただいま」を
      言ってくれるのもぼくを先にね。年上のプライド、あるよ。



が~ん! そう帰って来てさくちゃんのケージが手前にあるから先にただいまを言っていた・・・。
ちゃちゃは、夜にならないとへやんぽしていても遊ばないから、さくちゃんを先に出していた。
さくちゃんは、いつでも走って遊んでいたから。いけないね・・・。
なんでも先住のちゃちゃを、先にしないといけないのにね。
自分の都合にあわせてしまった事、大反省です。

ゆ:   お留守番についてなんだけど、何か困っていることはある?

ちゃ:  「ごはんたりなくなっちゃうかな」「お母さん帰ってきてくれるかな」
      それが心配。何時に帰ってくるの?必ず帰ってくる?行く前に教えて。


うん、わかったよ。だいたいの時間を言うよ。お母さんは必ず帰ってくるからね。
たっくさん、心配かけちゃってるね。

ゆ:   お母さんが帰って来た時におこる時があるのはどうして?

ちゃ:  うれしいよ。お母さん帰って来て。でもほめて欲しいのに、ほんとは。      
     「(お留守番させて)ごめんね~」より「いい子でお留守番できてえらいね~。ありがとう。」
      って言ってほしい。



またまた涙だーーーー(T_T)  私、いつもごめんね、ごめんね言っていたよ。
そうだよね。長い時間お留守番しているんだもの、ほめて欲しいよね。

ゆ:   ちゃちゃくんは、お母さんの事どう思ってるの?

ちゃ:  ぼくに気をつかってくれてるね。ありがたいし、好きだよ。
      気を使ってくれなくても好きだよ。


この質問が一番怖かったの。もし、嫌いだって言われたらどうしようって。
お母さんもちゃちゃが大好きだよ。

ゆ:   お母さんを噛む時もあるって聞いたけど。

ちゃ:  あ、それとこれとは別(ちょっと焦ってる様子)
      好きって気持ちは心の奥でずっと続いているからね。
  

ゆ:   お母さんに伝えたい事は何?

ちゃ:  朝「おはよう!」って言ってもらえるのが好き。
      おいしいお水をありがとう。しあわせだよ。この3つだなぁ。


うっうっ(涙)どんなに忙しくてもおはようは欠かせないよね。
ちゃちゃ、お水好きだもんね。しあわせって言ってくれてありがとう。

ゆ:   今日はお話しさせてくれてありがとう。

ちゃ:  いいや~話せてよかった。実はけっこうしゃべるの好きでね。
      よかった。よかった。



この後、来た時とは違ったすっとなめらかな足取りで帰っていったそうです。
その途中、だいぶ遠くまで行ったとき、振り返ってニッ!と笑ってくれたそうです。

ちゃちゃ、言いたい事を言ってほっとしたのかな。
私は忙しさにかまけて、やさしいちゃちゃに甘えていたのかもしれません。
ちゃちゃは、ずっといろいろな事を我慢していたんですね。


その後、私とちゃちゃの関係ですが以前よりぐ~っと増して仲良くなったんです。
ちゃちゃが、とても私に甘えてくるようになりました。もちろん、他の事を
後回しにして、ちゃちゃのなでなでタイムとお遊びタイムをしています。
私の手を噛む事もとっても少なくなりました。12月に入ってから1回もないです。
それと、毛を噛み切っていません。今まではお腹や両手はハゲている状態が
今は毛が生えてきています。

セッションしていただいて、当たり前の事を忘れていた自分に気付く事ができたし
ちゃちゃの気持ちがわかって、すっきりとしました。
話しかける事も多くなり、私はずっとしゃべっています。
ちゃちゃのお昼寝の邪魔はしていませんけどね。

実は、うさフェスでゆえりさんとお会いできたんです。
とてもやさしそうな方でした。ちゃちゃとお話ししてくれたお礼を申し上げました。
でも、緊張していた私はあまりしゃべれなかった・・・。
ゆえりさん、この場を借りてあらためてお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

そして、長々と読んでくださったみなさま、ありがとうございました。
やっと報告する事ができました♪

まだまだ忙しい時期が続くので、しばらく更新できないと思いますが・・・。
年末のあわただしい時です。風邪などひかないように(*^_^*)

プロフィール

*ばじる*

Author:*ばじる*

マイブームは、ツムツムとモンハン。
関ジャニ、大好きエイター∞
髪の毛はパーマでくるくる。

休みの日は、ぐだ~っとしている。


ちゃちゃ♂  ミニうさぎ
白とグレーのダッチくん
H18.1.10生 10歳♪
小学校出身
ママ・いちご
パパ・チップ(お月さま在住)
ちゃちゃ
ボクは真冬に小学校で3兄弟として
生まれたよ。
そしてばじる家にやってきたんだ。
ちょっと神経質だけど、
おかあさんにボクの
気持ちを伝えて、とっても仲良くなったよ。

3歳6ヶ月  体重1.7㎏
4歳2ヶ月  体重1.75㎏
4歳5ヶ月  体重1.75kg
5歳     体重1. 7kg
5歳8ヶ月  体重1.65kg
5歳10ヶ月 体重1.65kg
6歳4ヶ月  体重1.65kg
6歳4ヶ月  体重1.6kg
6歳4ヶ月  体重1.65kg
6歳8ヶ月  体重1.65kg
7歳6ヶ月  体重1.55kg
7歳9ヶ月  体重1.5kg
7歳11ヶ月 体重1.55kg
9歳     体重1.35kg
9歳4ヶ月  体重1.55kg
10歳    体重1. 45kg
10歳8ヶ月 体重1. 45kg

さくたろう♂ ホーランドロップ
カラー:リンクス
H.20.4.18生 8歳♪
小岩ペット出身
ママ・クリーム(リンクス)
パパ・ソラ(オレンジ)

H.22.8.5 去勢手術を受ける
さくたろう
おかあさんに一目ぼれされて
ばじる家に来たよ。
大沢たかおに似ているんだって。
ちゃちゃくんとは、親友・相棒かな。
とても甘え上手。

生後2ヶ月 体重844g
1歳11ヶ月 体重1.7kg
2歳    体重1.6kg
2歳2ヶ月 体重1.8kg
去勢手術時 体重1.7Kg
術後2週間 体重1.6kg
3歳5ヶ月 体重1.68kg
5歳8ヶ月 体重1.6kg
8歳5ヶ月 体重1.55kg

ゆっさん♀   23歳。
                        必死にバイトに励んでいる。
                        私をあっし~にする。

    
とんちゃん♀  
21歳。バイトに励んでいる。
関ジャニにはまっている。
春から留学する。

    
る~ちゃん♀  

高校3年生。18歳。
                        
3代目が好きな帰宅部。
春から大学生。    

☆今、何時?☆
仲良しだよ~♪
ちゃちゃさく
ツキノカケラ
訪問ありがとう♪
最新記事
コメントありがとう♪
カテゴリ
お友達リンク♪
グリムス
月別アーカイブ
素材♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
