*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
ちゃちゃ、11歳になりました。
1月10日、ちゃちゃ11歳のお誕生日を迎えました♪

2017-1-14-1.jpg
お祝いプレートでお祝い♪
大好きなイチゴ。
基本、フルーツはほとんどあげないかな。
にんじんで作った「11」が曲がってしまった・・・汗


2017-01-14-2.jpg
イチゴを切っている時から匂いがするのか騒ぎ出してまして
お皿を置くと飛びついてきました。


2017-01-14-3.jpg
生後1ヶ月頃のちゃちゃ。


2017-1-14-4.jpg
へやんぽさせると、ちょこまかちょこまか走り回るから大変でした。
しかも、小さいから見失っちゃったり。
もう11年前の事だなんて。


2017-1-14-5.jpg
これは、「ココロのおうち」さんの、kokoro's newsのご長寿さんのコーナーに掲載されました。
1月号です。今月中にまたネットで注文してもう1枚手に入れようと思ってます♪


2017-1-14-7.jpg
誕生日プレゼントはおもちゃ。
多分、いつものように遊んだりしないので牧草入れとして使ってます。

毎月歯のカットをしたり、何カ所がしこりを抱えているけれど
また来年12歳を迎えたいと思っています。

みなさん、いつもちゃちゃを可愛がってくださりありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

次回は・・・
さくちゃんが久しぶりに大換毛を迎えた事を書きます。

続きを読む

ちゃちゃ、10歳になりました
大変ごぶさたしています。
パソコンが新しくなったのはいいんですが使いづらくて・・・。
仕事もパソコン業務なせいなのか、視力もどーんと下がり
画面見るのもつらかったです。

やっと、ブログを更新できるところまでたどり着きました。

1ヶ月過ぎてしまいましたが・・・
1月10日に、ちゃちゃが10歳を迎えました。
定期的に歯のカットで通院していますが、無事に誕生日を迎えられ
嬉しいです。
9日の夜日付が変わるまで、ちゃちゃのそばにいて
る~ちゃんがカウントダウンをしてくれました。
日付変わって思わず涙がほろり。
る~ちゃんと♪Happy birthday♪を歌うと
ちゃちゃはきょとんとした顔をしていました。


cyacya1.jpg

特別な事はしませんが、毎年恒例のお野菜プレート(*^_^*)
にんじんで10の文字を作りました。
お野菜がちゃちゃにとって一番嬉しい誕生日プレゼントだと思います。


cyacya2.jpg


本当にお野菜が好きなちゃちゃくん。
私が台所に立つだけで、そわそわし出すくらい。
お皿洗うだけなんだけど・・・(^^;)


cyacya3.jpg


お祝いの日は、フルーツもプレートにのせます♪
主治医の先生にも、お誕生日は美味しいもの好きなものを
食べさせてあげてねと言われました(*^_^*)


cyacya5.jpg


10年、ちゃちゃと一緒に暮らしているんだなぁ。
生まれて1ヶ月しないうちに我が家に来ているからね。
10年ずっと私のそばにいてくれた。
私がつらい時、じっと私を見つめていたね。
寝込んだ時は私の腕に顔を乗せてきたね。
若い頃は噛みうさぎさんだったね。
当時は牧草を補充するのも大変だったよ。
年齢を重ねたというのもあってか、落ちついたよね。
ご飯の時は相変わらず大騒ぎするけど 笑

そんな、ちゃちゃとこれからも一緒にいたい。
高齢なので、病気など出てくるかもしれない。
それでも、これからも一緒に過ごしていこうね♪
ずっとずっと一緒だよ(*^_^*)

ちゃちゃ、いつも一緒にいてくれてありがとう。
そして、みなさまいつも応援してくださりありがとう。
ちゃちゃを可愛がってくださりありがとう。
これからも、よろしくお願いいたします(*^_^*)



続きを読む

ちゃちゃのこと
めずらしく本日、2度目の更新です。
最近、滅多に姿を見せない我が家の3姉妹。
ほとんど家にいません(笑)バイトや遊びに大忙しのようです。
唯一、高校生のる~ちゃんもバイトを始めてしまい
すれ違いが多くなってきています。
1日、顔を見ない子もいるくらい(笑)
私もひとりの時間を堪能していますけどね♪


27-7-16-6.jpg


この間、病院に行った時のちゃちゃの骨の事が気になり
ケージでの出入りの段差を少なくするためにフリース毛布を折って置いたら
それが気に入ったみたいで、ちゃんと使ってくれています。
前に、木でできたスロープを買った時は全く使ってくれず
スロープの脇からケージに入っていたんですよね。
牛乳パックに新聞紙を詰め込んで2つ合わせて台を作った時も
使わずでした。

たまにソファーに乗ったりもしちゃうんだけど、そういう時はクッションや座布団を
用意してその上に降りさせるように誘導しています。
無理につかまえるのは危険ですからね。
若い頃に比べれば、ソファーの上に乗る事は滅多になくなったけど
やはり野菜の匂いがしたりすると、もらえると思い嬉しくなって
ソファーの上に乗り背伸びしたりしてキッチンの方を見るんです。
なので、野菜を使う時はちゃちゃがケージにいる時だけ。
ちゃちゃが優先になってます(笑)

ちゃちゃは、160gという小ささの時に小学校から手離されて我が家に来たのですが。
結構な暴れん坊?やんちゃ坊主でして、本棚も齧る、コードも齧る(危険です)何でも齧りました。
うさぎなので齧るのは仕方のない事で、当時は知識も少なく配慮も足りていませんでした。
でも、病気もせずにすくすくと大きくなっていきまして、すぐに噛みつく噛みうさぎさんでした。
私の腕はいつも噛み跡や引っかかれた傷だらけでした。
ブラッシングも爪切りも家でやっていたので、本当に傷だらけ。
る~ちゃんが小さい頃に、無理矢理抱っこしようとして(これはダメな事)
額を思いっきり引っかかれ、すごい傷になった事もありました。

それも、年を重ねるごとになくなりまして
私がケージの中の掃除や牧草の交換する時くらいしか噛まないです。
それも甘噛みです。うさぎの甘噛みは痛いですけどね・・・。
左手で必死にちゃちゃをなでて、右手でさっさと掃除をするという技を身につけました。
気付くとちゃちゃも9歳半。
やはり寝ている時間も多くなりましたね。
ケージの扉を開けると、一目散に出て行っていたのに写真のように
出て来ない時もあります。
そういう変化がちゃちゃの高齢を感じさせます。
人間だって年をとるし、それは誰にでも訪れること。
最初に年を感じるようになった時はとてもショックでへこんだりしたけど、
今は、ちゃちゃが快適に過ごせる事を考えていこうと思っています。
ケージも今ではすごいですね。トイレの段差をなくすように、すのこがカットされたものも
出てきているんですねー。
でも、慣れているケージを取り変えるのは極力したくないな。
これからのちゃちゃの状態によっては、ケージも考えないといけないのかもしれないけど。
うさ友さんとの交流や「うさぎと暮らす」で、色々な情報を得る事ができるので
とても頼もしい限りです。
ただ・・・ごろんと横になって寝ている姿を見た時、これは慣れないですね。
真っ先にお腹が動いているか見ちゃいます。それを確認してから
すやすや眠る寝顔をじ~っと見つめています。
私はひたすら気配を消してそ~っと見つめています。
本当に熟睡中の時は写真も撮れちゃいます♪
長文、読んでくださりありがとうございました♪


あと、半年で10歳。
今日もちゃちゃは元気です。
祝☆ちゃちゃ9歳
こんばんわ。
ごぶさたブログでごめんなさい。
もう少し落ち着いたら、またきちんと更新します!

1月10日 ちゃちゃ9歳を迎えました♪

特別な事はしないけれど・・・

27-1-10-1.jpg
お野菜プレートでお祝いです。
普段、あげてないフルーツも添えて♪
大好きなイチゴです。
あとは、金時人参で「9」を作りました。
ベビーリーフ・大葉・パセリも、うまうま~


27-1-10-4.jpg
金時人参は甘くておいしいね。
あっという間に食べちゃいました。


27-1-10-2.jpg
毎年、同じ事を書いてしまうけれど
この寒さの中、小学校の飼育小屋で生まれてきたんだよね。
そして、うさぎ飼育のノウハウもわからない私は飼育本を買って勉強しました。
でも、その通りにいかないのが飼育の難しいところ。


27-1-10-3.jpg
ちゃちゃは、160gで我が家の一員となってよく大きくなったなと思います。
当時、ケージにヒーターすらつけてなかったのですよ。
小さい体を丸めて寝ていたものね。
病気もしなく、すくすくと大きくなりました。

ちゃちゃは私の大切な家族。
今、肝臓の薬を飲んでいて、しこりも抱えているけれど
毎日元気に過ごしています。いつも私のそばにいてくれます。
もちろん、これからもそばにいてくれると思います。

もう、9歳。おじいちゃんです。
うさぎの平均寿命も超えてます。
でも10歳超えたうさちゃんもたっくさんいます。
また、来年も一緒にお誕生日のお祝いができるように
大切に一緒に暮らしていきます。


27-1-10-5.jpg
プレゼントはないけれど、ざぶとんを新しいのにしました。
ケージも綺麗に掃除をして気分新たな朝でした。

みなさん、いつも私とちゃちゃさくたろうを支えてくれてありがとうございます♪
うっ滞かも・・・
みなさん、こんにちは。
朝晩と随分涼しくなってきましたね。
体調など崩していませんか?

私はいたって元気にしております。
もうちょっと、寝た方がいいかなって感じです。


26-10-2-1.jpg
こんちは

さくちゃん、いつものように大換毛中ですが元気いっぱいに走り回ってします。


26-10-2-2.jpg
ちゃちゃくん。
1日に予約を入れて、いつもの定期検診に行きました。
体重は1.5キロ。1.5~1.55の間をいったりきたりかな。
不正脈も出ていませんでした。体温ははかれなかったけど大丈夫でしょうとのこと。
問題のしこりも前回と同じ大きさで、1.5センチくらい。
大きくなっていないので、ほっとします。
ただ、お腹が少し固めという事で水と牧草をしっかりと食べさせてくださいと言われました。


26-10-2-3.jpg
今日、夕方のちゃちゃ。
ケージから出てもこの通りじ~っとしています。
もしかして、うっ滞かも・・・。
ちゃちゃが動かないとうっ滞の可能性が高いです。
昨日もお腹が固いといわれたし。
お薬もらっておけば良かった(>_<)


26-10-2-4.jpg
今日の診察は院長先生だしな。
あまり、うさぎは慣れていないみたいで逆にちゃちゃにはストレスになる。

とりあえず、アルファルファとかイタグラを食べているので。
あとは、水分を含ませたすりおろしニンジンやお野菜を食べさせます。

みなさんの愛うさちゃんも、体調を崩す事なく過ごせますように。

プロフィール

*ばじる*

Author:*ばじる*

マイブームは、ツムツムとモンハン。
関ジャニ、大好きエイター∞
髪の毛はパーマでくるくる。

休みの日は、ぐだ~っとしている。


ちゃちゃ♂  ミニうさぎ
白とグレーのダッチくん
H18.1.10生 10歳♪
小学校出身
ママ・いちご
パパ・チップ(お月さま在住)
ちゃちゃ
ボクは真冬に小学校で3兄弟として
生まれたよ。
そしてばじる家にやってきたんだ。
ちょっと神経質だけど、
おかあさんにボクの
気持ちを伝えて、とっても仲良くなったよ。

3歳6ヶ月  体重1.7㎏
4歳2ヶ月  体重1.75㎏
4歳5ヶ月  体重1.75kg
5歳     体重1. 7kg
5歳8ヶ月  体重1.65kg
5歳10ヶ月 体重1.65kg
6歳4ヶ月  体重1.65kg
6歳4ヶ月  体重1.6kg
6歳4ヶ月  体重1.65kg
6歳8ヶ月  体重1.65kg
7歳6ヶ月  体重1.55kg
7歳9ヶ月  体重1.5kg
7歳11ヶ月 体重1.55kg
9歳     体重1.35kg
9歳4ヶ月  体重1.55kg
10歳    体重1. 45kg
10歳8ヶ月 体重1. 45kg

さくたろう♂ ホーランドロップ
カラー:リンクス
H.20.4.18生 8歳♪
小岩ペット出身
ママ・クリーム(リンクス)
パパ・ソラ(オレンジ)

H.22.8.5 去勢手術を受ける
さくたろう
おかあさんに一目ぼれされて
ばじる家に来たよ。
大沢たかおに似ているんだって。
ちゃちゃくんとは、親友・相棒かな。
とても甘え上手。

生後2ヶ月 体重844g
1歳11ヶ月 体重1.7kg
2歳    体重1.6kg
2歳2ヶ月 体重1.8kg
去勢手術時 体重1.7Kg
術後2週間 体重1.6kg
3歳5ヶ月 体重1.68kg
5歳8ヶ月 体重1.6kg
8歳5ヶ月 体重1.55kg

ゆっさん♀   23歳。
                        必死にバイトに励んでいる。
                        私をあっし~にする。

    
とんちゃん♀  
21歳。バイトに励んでいる。
関ジャニにはまっている。
春から留学する。

    
る~ちゃん♀  

高校3年生。18歳。
                        
3代目が好きな帰宅部。
春から大学生。    

☆今、何時?☆
仲良しだよ~♪
ちゃちゃさく
ツキノカケラ
訪問ありがとう♪
最新記事
コメントありがとう♪
カテゴリ
お友達リンク♪
グリムス
月別アーカイブ
素材♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
